2012年7月 蛙原 【グライダー】

2012年7月 白樺湖~車山高原~霧ケ峰高原
08 /29 2012





前回 私 蛙原を 『 げろっぱら 』 と表記しましたが

正確には 『 げぇろっぱら 』 だそうです

大変 失礼をいたしました  


前回 少し触れましたが 霧ケ峰高原は 日本のグライダー発祥の地だそうです

蛙原(げぇろっぱら)には グライダーの滑走路がありました 

滑走路と 言っても 旅客機が飛ぶような 

あんな 立派なものではなく 野原の真ん中に

直線のコンクリートの道が 数百メートルあるだけでした




空中散歩を終えて 着陸してくる グライダー





12グライダー1





間近で見てると スピードが 速くてですね

音もなく 滑るように なめらかに 着陸してくるんです

勢いが良過ぎて やや オーバーラン気味でしたけど(笑)



入れ替わりに 離陸する機体が 準備してました 

よい風が 吹いてくるまで 待機




12グライダー2





周りにいた人達が 動き出したので そろそろ 飛び立つみたい






12グライダー3






ところで 皆さん 

グライダーって 凧をあげるみたいに 紐(ワイヤー)で引っ張りあげるってご存知でしたか? 






12グライダー4






全部が そういう方式ではないでしょうが

ここのグライダーは 引っ張り上げてました

ワイヤーの先には 大勢の人達がいて ワイヤーを引きながら 全力で走ってました
   
   ・
   ・
   ・
   ・

なーんて ウソです(笑)  

いくらなんでも そんな 原始的な事はしませんよね(笑)






12グライダー5





ウインチで 巻き上げてました

ある一定の高さまで 上がると ワイヤーを切り離すみたいです





12グライダー6






機体は 上昇気流に乗って みるみるうちに 上がっていきました

結構 鋭角に上がるんです






12グライダー8







グライダーも 離陸と着陸の瞬間は 魔の時間と呼ぶんですかね?

エンジン音がしないので きっと 上がってしまえば 静かで快適でしょう

鳥になった気分を 味わえるのかなぁ?(*´ω`*)

機会があれば 乗ってみたいです






12グライダー9





いってらっさ~い♪ (。^ω^)ノ⌒


つづく




読んで頂きありがとうございます(*^_^*) 
ブログランキングに参加しています
banner2.gif ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

まんたさん、今晩は!

「げろっぱら」でもすごい読み方なのに、「げぇろっぱら」
はもっとすごいですね。恐れ入りました!!(笑)

ところで、グライダーって、基本的には風まかせですよ
ね。私は高所恐怖症だし、どこへ行ってしまうのかわか
らない乗り物には怖くて乗れないなぁ・・・。

でも、素直だから、ワイヤーを大勢の人たちが引っ張っ
ているのを信じてしまいました!!(笑)

コンタローさん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございまーす(*^_^*)


「げぇろっぱら」って、なんか酔っぱらいみたいです(笑)

グライダーは、風まかせの割には
安定した飛行に見えましたヨ
でも私も乗ってみたいと思いましたが
ちょっと怖そうだなぁとも思いました(苦笑)

アハハ、ワイヤーを大勢の人たちが
引っ張っるって信じちゃいましたか(笑)
読んだ瞬間にウソだろ~ってバレると思ってましたけど(笑)
でもみんなで引っ張った方が楽しそうです(笑)

げぇろっぱら

まんたさん、おはようございます☆
「げろっぱら」でも驚いたのに「げぇろっぱら」ですか(笑)
元は「かえるはら」だったのが訛って「げぇろっぱら」になったのかもしれませんね。

ハングライダーなら見たことありますけど、グライダーって見たことないです。こんなふうにして飛ばすんですね~。

凸ポチ!

まんたさん、こんにちは〜
残暑お見舞い申し上げます^^
…って九月に入ってもこの挨拶は大丈夫でしょうか^^;

げぇろっぱら…!
地名って読めないものが多いと言いますけど、
これは難易度レベルMAXですよねΣ(・ω・ノ)ノ
もしここに住んでて、住所聞かれた時に、
「○○県○○市 げぇろっぱら1-1-1」
「…えっ!?」
ってなりそうですよね^^;

でも一度で覚えてもらえそうでいいかも^^


広々とした草原、開放感いっぱいで良いですね(*´∀`*)
画像のフレームの外側にも、のびのびした風景が
広がってるんだな〜…って思いながら拝見してました^^

グライダー、直角上昇は怖いですね(´;_;`)
一億円貰っても遠慮したい…いや、一億円なら
やります(笑)

残暑厳しいですが、体調崩さないようにお過ごしくださいね!


Kei さん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

「げぇろっぱら」って名前は
誰かがダジャレで言ったものを
そのまま採用しちゃた!みたいな感じですよね(笑)

私もハングライダーが自力で
飛び立つ姿は何度か見たことが
あったのですがグライダーって
こんなふうに飛ぶんだ~と
ちょっとビックリしました
応援ありがとうございまーす(*^^)v

やまねこさん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

九月に入っても、まだまだ暑いですよね~
雨もちっとも降らなくてカラッカラの天気です
でも我が家は、8月中は連日35度を越えてたので
30℃くらいの日は今日はちょっと涼しいかも・・なんて
訳のわからない感覚になってました(笑)

やまねこさんも体調には十分お気をつけて下さい
気温が少し下がると、夏の疲れがどっとでますから

蛙原と書いて、げぇろっぱらと読める人は、まずいないですよね
アハハ、確かにげぇろっぱらに住んでたら
住所答えにくいです
何度も『はっ?』って聞き返されそうだし(笑)

草原は気持ち良かったです
高原だったので気温も快適でした(日影は)

グライダーは、上昇気流に乗って
あっという間に高い所まで上がってました
耳がキーンてなりそうですヨ(~_~;)
私は一億円くれるならすぐにやります(笑)

まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです