スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

2012年7月 八島ヶ原湿原1

2012年7月 白樺湖~車山高原~霧ケ峰高原
09 /03 2012





蛙原(げぇろっぱら)から 

北西に向かい ビーナスラインを走る事 約10分

八島ヶ原湿原がありました

別名 七島八島と言うそうです





12八島ヶ原1





何度も言いますが 八島ヶ原湿原は 

霧ケ峰三大湿原の 一つです (他は車山湿原 踊場湿原)

標高 約1632mに 位置する八島ヶ原湿原は 

360種類もの 植物が自生する たいへん貴重な高層湿原だそうです


まずは ヤマホタルブクロ 





12ヤマホタルブクロ





山地に生育し ホタルブクロとは 

額の部分が 少し違うそうです(膨らんでいる)




八島ヶ原湿原には 木道あり 私達は 

湿原を グルッと1周 回ってみる事にしました

湿原内には 池が 3つあるそうです




木道に入り 一番最初に 目に入ってきたのが 八島ヶ池です







12八島ヶ原2







ちなみに 私達は 時計で例えると 『6』のところから

スタートして 右回りをしました!(* ̄ω ̄)

ゆっくり歩いて 1周 約1時間半の散策コースでした



木道を 歩いていると あちこちに

高山植物が 咲いていました


これは アカバナシモツケです




12アカバナシモツケ1


12アカバナシモツケ2





薄いピンク色の かわいらしい花

湿原や 草原によく見られる花だそうです







12八島ヶ原3





木道は ほとんどが 平たんな道だったので 

さほど 疲れはしませんでしたが 日影が少なく

メッチャ 暑かったです ふぅ(-。 -; )


続いて 見えてきたのが 鬼ヶ泉水(おにがせんすい)





12八島ヶ原4






いちよう これが 3つある池の 一つらしいですが

あまり 池って感じは しなかったです  ( ̄ω ̄)



そこから 少し進むと 鎌ヶ池がありました







12八島ヶ原5


12八島ヶ原6





上空から見ると 鎌の形に似ているそうですヨ






12八島ヶ原7






3つの池は 湿原の 左側に 集中してありました




キバナノヤマオダマキです






12キバナノヤマオダマキ1



12キバナノヤマオダマキ2





黄白色の 小さな花は あまり目立ちませんが

ひっそりと咲く姿が 可憐でした






12八島ヶ原8





八島ヶ原湿原の話 もう1話あります

つづく



読んで頂きありがとうございます(*^_^*) 
ブログランキングに参加しています
banner2.gif ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

まんたさん、今晩は!

高山植物というのは、あまりなじみがないせいか、知ら
ないものばかりです。キバナノヤマオダマキって、とんが
りがあって面白い花ですね。

霧が峰というと、エアコンを思い出して涼しげなイメージ
がありますが、ここは確かに日陰がありませんね。

でも、こういうところは歩いてみないと色々な発見はあり
ませんよね。歩くのは、その場所を良く知る一番の方法
なのかもしれません。運動にもなるし・・・。(笑)

コンタローさん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

これくらいの標高に咲いてる花は、
高山植物といっても、まだ花らしかったです
2000m以上の山に咲く花は、もっと小さくて地味です(笑)

ハハ、やっぱり霧が峰というとエアコンですよね
この時は暑かったですが、9/3今日の最高気温は
17度だったみたいですよ
山は季節の移り変わりが早いですネ

ハイ、歩くのは運動になるし
これからは紅葉の時期になるし、ガンガン歩こうと思います
ダイエッターまんた、がんばります!(笑)

こんばんは♪

まんたさん、こんばんは♪
高原の木道を歩く散策道って良いですよね~♪
って、あらら、暑かったんですか。
花もたくさん咲いていますね。

凸ポチ!

Kei さん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

返事が遅くなってごめんなさい
ちょっと長野に行ってました
結構ブログのネタになる話が溜まってるんですが
なかなか記事出来なくて(~_~;)
これから気合い入れて書いていきます

湿原の散策はメッチャ暑かったですヨ(苦笑)
でもなかなか楽しかったです(^-^)
応援ありがとうございまーす♪

まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです

