スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

2012年6月 奥四万湖

2012年6月 四万温泉~万座温泉
07 /19 2012





積善館を チェックアウトした後 近くにあった 

四万川ダムに 行ってみました

四万川ダムは 四万川の 最上流部に 造られたダムです

石を積み上げたような デザインは

今まで 見たダムの中では 一番 おしゃれな造りでした (。^_^。)


 




12奥四万湖1






ダムの 上の部分 よく通路になってて 歩いたりしますが

そこを ダム用語で 天端(てんば)と呼ぶらしいです

天端から 真下を眺めたら かなりの 高さがありました  オーッ(゜Д゜;)
 






12奥四万湖2







肝心の 高さが わかる写真は 撮り忘れましたケド …(ё_ё;)

放流は やや 地味め(笑)

放流している 反対側には ダムによって せき止められて出来た 

人造湖の 奥四万湖がありました







12奥四万湖3







ここの 水の蒼さには ビックリでした

すげぇ… あおい (゜Д゜;)






12奥四万湖4






よくまぁ 自然に こんな色が出るもんだと 感心しました (゜ω゜ )ホォ~

見てると 吸い込まれそうでしたヨ




奥四万湖の周りを 車で グルッと1周してみる事にしました

途中に いくつか 滝がありまして 

その中のひとつ 『 しゃくなげの滝 』 です







12奥四万湖5






駐車場があり 車を降りると 滝は すぐ目の前にありました

ただ これ以上は 近づけなかったので

見れる方向は この向きからのみでした





12奥四万湖6






車に乗り込み そこから 少し走ると

ちょっと 変わった景色がみえました

面白かったので  パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)






12奥四万湖7






続いて 『 せせらぎ公園 』 と言う名前の 公園がありました






12奥四万湖8






アヤメの花が ちらほらと 咲いてました






12奥四万湖9






整備された公園は キレイだったので

少し 歩いてみましたが 日が差すと なんせ 暑くて・・ふぅ(-。 -; )

 



奥四万湖 紅葉の時期も きっと キレイそうです





12奥四万湖10




つづく



読んで頂きありがとうございます(*^_^*) 
ブログランキングに参加しています
banner2.gif ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おくしまこ

まんたさん、こんばんは☆
四万川ダムはヨーロピアンな感じのする外観ですね♪
奥四万湖、すごい青色ですね!
この日はまっさらな青空が広がっていたのでしょうか?
それにしたって青いですね。ナゼなんでしょう?
神秘の奥四万湖ですね。
滝の写真も涼しげで良いです~。

凸d(^ー^)pochi!

No title

まんたさん、今晩は!

いやぁ、実に美しい色ですねぇ。本当に、吸い込まれて
しまいそうです。

天端から下を覗き込むと、高所恐怖症の私は、これま
ためまいがして吸い込まれそうです!!(笑)

ようやく「しまこ」という読み方に慣れてきたような気が
しました!!(爆)

Kei さん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

奥四万湖は、メッチャきれいで神秘的な色をしてました
私も詳しくは知りませんが、この蒼さはどうやら
コバルトイオンと銅イオンを含んでいるためらしいです
すんごい蒼さですから、機会があったらぜひ肉眼でどうぞ♪

この日の天気は雲が多めの晴れで
時折、強い日差しが照りつけてました
標高が高くないので日が差すと暑いのなんのって
見学は涼しい時期の方が良さそうです
ポチありがとうございまーす(^-^)

コンタローさん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

四万湖の蒼さは神秘的でした
ちょっと調べましたらコバルトイオンと銅イオンを
含んでいるからあんなに蒼いらしいです

四万川ダムの堤高は90m近くあり、ダムの中では高いほうらしいです
高所恐怖症のコンタローさんは、きっとビビると思います(笑)

まぁ、「しまこ」に慣れてきましたか?
私は、未だ慣れません(笑)

まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです

