2012年6月 四万湖 と 甌穴 【四万温泉】

2012年6月 四万温泉~万座温泉
06 /20 2012





6/7 8 9  2泊3日で 

群馬県の 四万温泉と 万座温泉に行ってきました

幸い 梅雨の晴れ間では ありましたが 蒸し暑い日でした ふぅ(-。 -; )

まずは 最初に訪れたのは 四万湖です






12四万湖1







湖水は 透き通った コバルトブルーで

山の緑と 湖水のコバルトブルーが とても 美しかったです  (* ̄ω ̄*)

こちらは 中之条ダムによって出来た 人造湖らしいですが 

天然湖のようでした


日が当たると 濃いブルーが 明るいブルーに変わり






12四万湖3







それは また 美しかったです (。^_^。)

この湖は 特に 何の案内板もなく 国道のわきに 突然ありました

駐車スペースも なかったので 少し先まで行った やや広い所に 路駐をしました

道路工事していたので もしかしたら 駐車場を 造っていたのかもしれませんが?

とても 美しい湖なのに 見てたのは 私達と チャリの兄ちゃん 2人組だけ 

あとの皆さんは 素通りでした

平日だったので 地元の人が 多かったのかもしれませんけどネ






12四万湖2







ちなみに 皆さま 

『 四万湖 』 と書いて 『 シマコ 』 と読みます

『 シマンコ 』 では ありませんから お気を付け下さい

私が 『 シマンコ♪ シマンコ♪ 』 と 連呼してたら 

夫に 『 止めなさい! 』 と 怒られました (ё_ё;)



そこから 先に進むと 天然記念物の 甌穴がありました






12甌穴1






こちらは 駐車場(無料)や 案内板が 整備されてました

でも かなり 地味で 観光地っぽくなかったです

車を止め 階段を下りていくと






12甌穴2







川床に 大小8つの 甌穴が あるそうです

説明書きには 

『 甌穴は 四万川 急流の渦流によって 川底の転石を回し

(中略) 見事な穴をあけたものです

長い年月を経て 造られた 大自然の彫刻と言えます 』 と書かれてました



足場に悪い 河原を歩いていると 穴ってコレですね






12甌穴3







2~3個は 見つけましたが 8つも わかりませんでした

ここも 水が澄んでて とてもキレイでした





12甌穴4







確かに キレイな所なんですけど 観光地と呼ぶには

なんか インパクトが 弱い感じ (´・ω・`) ?

大きなお世話ですけど






12甌穴5






近くに 寄ってみると 穴は 大きくて 深くて






12甌穴6






柵も何にもないので 穴の際 ギリギリに立って 中を覗くと 落ちちゃいそうでした







12甌穴7





この後 四万温泉に 向かいました



つづく




読んで頂きありがとうございます(*^_^*) 
ブログランキングに参加しています
banner2.gif ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは☆

まんたさん、こんばんは☆
サブタイトルを見た瞬間に『四万湖はシマコと読みますので注意してくださいね~』ってコメントで書かなきゃ!と思ったのですが、手遅れだったようです(笑)
それはさておき、湖面の青色がとっても綺麗ですね☆
四万温泉はまだ行ったことがないです。なかなか良さそうな所ですよね。四万湖も見てみたいです☆

凸d(^ー^)pochi!

No title

まんたさん、今晩は!

四万湖って、とてもきれいですね。あの水の色はどうして
あんなに青いんでしょう?プランクトンとかの関係なので
しょうか?

でも、私も「シマコ」とは読めませんでした。「四万十川」
の読みを考えると、どうしてもねぇ・・・。(笑)

四万川のような岩場は、水に濡れると滑りやすいはずで
す。穴の中に滑り落ちなくて何よりでしたね!!

No title

私もまんたさんと同じく呼んでしまった(笑)
その言葉を入れるとコメントがNGワードで入らない(x_x;)

美しいブルーですね!
素通りなんて絶対できない(≡^∇^≡)

トレッキングシューズの足慣らしは済みましたか?
自分の足にしっくり合うまでちょっと時間がかかるようですよ~

かやさん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

アハハ、手遅れでした(笑)
シ○ンコって思いっきり連呼しちゃいました(笑)
もっと先には、奥四万湖という湖もあって
そちらも独特な色をしてました
後半に出てきますので、お楽しみに♪

四万温泉は、面白かったです。
面白いという表現は変ですけど、でも面白かったです(^-^)
詳しくは次回♪
応援ありがとうございまーす

コンタローさん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

四万湖の水の色は、ちょっと調べてみたんですが・・・
すみません、あまりメジャーな湖ではないようで
詳しい事が載ってる資料がありませんでした
今さらですが、四万温泉の人に聞いてみれば良かったです(~_~;)
もっと先に奥四万湖と言う湖がありました。(後半に出てきますが)
そちらも、なんとも独特な色をしてましたヨ

アハハ、やっぱり?「シマコ」とは読めませんよね~
そうそう、「四万十川」がメジャーなので
つい、その影響でシ○ンコと読んでしまいました(笑)



ピータンままさん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

アハハ、ですよね~(笑)
シ○ンコって、やっぱり読んじゃいますよね(笑)
すんごいきれいなブルーでしたよ
自然にあんな色になるなんて、ホント不思議でした

私、トレッキングシューズの足慣らしをすっかり忘れてました(~_~;)
いきなり本番に掃いて足が痛くなったら、それこそ大変ですよね
気がつかせてくれてありがとです(^-^)
早速、足慣らしに行ってきます♪

No title

 湖の色がとっても綺麗ですね。
 インパクトが弱くても、とても惹かれます。
 草津方面へ出かける際は、ぜひ寄ってみます。(*^_^*)

びんさん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

湖の色は晴れてる方が
やはりキレイっぽかったですが
曇っててもキレイでしたヨ
一見の価値ありです

甌穴は、かなり地味なのを覚悟の上行ってみてください(笑)


まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです