2012年3月 万座温泉 日進館1

万座温泉(2007年~2012年)
04 /15 2012




砂嵐の写真の次は 桜の写真

しかも それから 1週間も間が 開いてしまったので

さて?何の話だったかな?と思われる方が多いはず

そこで 最初から 整理して話をしますネ



・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*




3/31 4/1で またまた 万座温泉に行ってきました

そう 3/31は あのものすごい砂嵐の日です

そんな中 私達は出発しました

今回も スキーのつもりで 予約していたのですが

ネットで天気を調べたら ゲレンデの予報は 雨と風 

今シーズンは 週末になると 雨に降られてました ついてない (´・ω・`) 

普段の行いが そんなに悪いのか  (▼ω▼)?

実は 先々週の週末にも 湯沢に行ってたんですが 雨に降られました

(その話は また後日します) 

でも 湯沢の時は リフト券を 事前に買ってしまっていたので

ビショビショになりながら 滑りましたヨ 

楽しかったけど 冷たかったぁ (´・ω・`)

『 また あんなに 濡れちゃったら ヤダなぁ 』 と 2人して思い 

今回は スキーを諦め ゆっくり温泉の旅にする事にしました 

そして あの砂嵐の中 渋滞を避け 遅めに 出発しました

渋川伊香保インターを降り しばらく走ると 雨が降ってきました

『 やっぱり 温泉の旅にして良かった~ 』 と 思っていたのも 

つかの間 万座温泉が近づくにつれて 雨は 次第に 雪に変わり・・





12日進1






『 ちょっと これなら 滑れたじゃ~ん 』 と 少々 凹みましたが

今回は 温泉の旅にしたんだから 2日間入りまくってやる!と 思い直しました

立ち直りが早い私



今回の宿は 万座温泉 日進館 






12日進2






今年の1月にも 泊った宿です

またまた お得デーの日にやってきたので

1泊2食付きで お一人様 10200円でした

部屋で 休憩後 早速 温泉へ行きました

まず 温泉の前は しっかり 水分補給を





12日進3-






こちらは 玄関を入ったら すぐ左側にある 『 長寿の湯 』





12日進3






ここは 宿泊者の他に 日帰り入浴の方も入れる お風呂です

今までにも 何度も言ってますが 万座温泉 標高 1800mの高地にあります

気圧が低いので 平地から 持って行った ペットボトルは すごく膨れます

今回 ハンドクリームを 持っていってて パンパンに膨れてたので

空気を抜こうと ふたを開けたら 一気に噴出しましたヨ (ё_ё;)ゲッ

皆さまは くれぐれも ご注意ください


温泉は 酸性硫黄泉の にごり湯で 自然湧出です

湧出量も多いので 万座温泉の宿は ほとんどが かけ流しだと思います

もちろん ここの宿も 源泉かけ流しです


では まずは 男性の風呂から ご覧ください (撮影 夫)

ここは 『 苦湯 』 という湯船です

長寿の湯の中で 一番 大きな湯船

蒸気が 立ち込めてて 見ずらいですけどネ





12男湯1






続いては 『 姥湯 』 

ここは 加水はしておらず 源泉100%の 湯船です





12男湯2





そして 『 滝湯 』です





12男湯3






そして 扉を開けると 外に 露天風呂が 2つあります






12男湯4
 






奥が 熱湯で 手前が ぬる湯だそうですが

どっちも 熱いらしい (女湯もそうです 笑)


続いて女湯ですが 残念ながら 今回は 人が多くて写真が 撮れませんでした

なので 以前に載せた 写真を使います

まずは 中央にあるのが 『 苦湯 』です





12女湯1






初めて入った時 私は この太い 大きな木の造りに 感動しました


次は 奥にある 『 滝湯 』です




12女湯2





この湯船は 割とぬるめなので 私は よく浸かってます

私は 滝湯と苦湯を いつも 行ったり来たりしてます(笑)



続いて 『 姥湯 』 ここは 先ほども書きましたが

加水なし 源泉100%の湯船です




12女湯3





源泉100%が 好きな方が多いようで この湯船は

比較的 いつも混んでました


そして 写真はありませんが 扉の向こうには 

男性風呂と同じように 露天風呂が2つありました 

万座温泉 まだまだ続きます

つづく





読んで頂きありがとうございます(*^_^*) 
ブログランキングに参加しています
banner2.gif ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは☆

こんばんは☆
万座温泉はどの宿でも温泉は良さそうなので逆に迷いますね。聚楽も良いですが日進館も良さそうだな~と思ってました。
4月初めでもまだ雪が降っていたんですね。
5月頃には行ってみたいです♪
凸ポチ!

かやさん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

私は聚楽と日進館とあとかなり前になりますが
万座高原ホテルに泊った事があります
その3つどれも悪くなかったですが
お風呂が一番楽しめるのは日進館かなぁ?
建物はボロいですけどネ(笑)

5月上旬はまだ雪が残ってるかもしれません
行かれるのは中旬以降がいいかもです
いつも応援ありがとうございまーす(*^_^*)

No title

どうもお久しぶりです♪
相変わらず、スキーや温泉など楽しんでますね~
羨ましい限りです^^

私は日進館・・どころか、万座温泉自体に行ったことないのですが
いい色の温泉ですね♪
いつか行ってみたいなぁ

No title

まんたさん、今晩は!

雨は夜更け過ぎに 雪へと変わるものです。って、それは
歌の文句か・・・。

苦湯は、泳ぎやすそうですね!・・・違うか!?(笑)
どれも、木の香りが気持ち良さそうなお風呂ですね。

ところで、気圧の関係でまんたさんは膨らみませんでした
か?ちょっと心配です!!(笑)

No title

はぁ、ホントに羨ましい...
このあいだ九州に一緒に行った人なんて、毎日温泉旅館に泊まってたのに、毎日お部屋のシャワーで済ませて、一度も温泉に入らなかったんだもん。
車がなくても、ツアーで温泉に行くことはできる。
でも、温泉に入らない人に温泉行く意味ないもんね。
はぁ~、夫婦共通の趣味を持ってるまんたちゃんが羨ましい!
苦湯の真っ白なお湯に入りたいな~。
でも、姥湯には入らないわっ。
入ったら老けそうな名前だもん!(笑)

かんかんさん、いらっしゃいませ♪

お久しぶりです
無事に出産されたようでおめでとうございまーす(*^_^*)
後ほどお伺いしますネ♪

実は今シーズンはあまり滑ってないような・・
温泉には相変わらず入ってますけど(笑)

万座温泉は西日本の方にとっては
立地的にかなり遠いかもしれません
未踏の地に近いかも(笑)
でも温泉は素晴らしく良いので
いつか機会があったらぜひ行ってみてください

コンタローさん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

雨は昼過ぎに 雪へと変わりました(笑)

苦湯は、故竹下元首相だったかな?も好きだったらしいですヨ
100均で水を含ませると顔の形ちになるパック売ってるんですけど
私はそれに温泉を含ませて顔に貼ってました(笑)

コンタローさん、なんでわかったんですか!?
私は気圧の関係で膨らんだみたいです
体重計に乗ったらなんと太ってるじゃありませんか
あり得ない。あれは、気圧の関係だったに違いないです(笑)


愛されている妻さん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

ええー!? 九州で一度も温泉に入らなかったんですか
そっか~、みんなで入るのがいやなのかなぁ?もったいないですね
私も若い頃は、温泉にそれほど興味が無かったですが
この年になると、もう温泉が楽しくて(笑)
じゃぁやっぱりピータンママさんと登別温泉集合を
いつか実行しなくてはですね(笑)
おっと、その前にダイエットしなきゃ(笑)

アハハ、姥湯ってなんかビミョーな名前ですよね
ホント入ったら老けそう。入っちゃったけど(笑)

まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです