2012年2月 鹿沢スノーエリア 【 氷柱 】

川場スキー場・鹿沢スノーエリア・尾瀬岩鞍(2008年~2015年)
03 /16 2012




2/4 5  で 鹿沢スノーエリアに 行ってきました!(`・ω・´)

初めて行く ゲレンデでした

ルートは 東京→上信越自動車道→小諸IC→県道94号線湯の丸経由

小諸ICを 降りてからは 約24キロ(30分くらい)と

比較的アクセスのいい ゲレンデで 途中には 湯の丸スキー場がありました

不思議な事に 湯の丸スキー場までは 全く雪道じゃなかったんです

見事に 除雪されていたといいますか 道路の下に もしかして 

熱線でも通してあるのか?と思うくらい 日影にも 全く雪がなかったんです 

いくらなんでも そんなに金のかかる事は してないと思いますが

それに もし 道路が暖かかったら 野生動物たちが

道路に 暖を取りに来ちゃって それはそれで 困るだろうし(笑)

ただ 凍結防止剤(塩化カルシウム)を 撒いても あそこまで 

完璧に 溶ける事はないと思います(経験上)

摩訶不思議でした この謎を 知ってる方がいましたら教えてください

湯の丸スキー場までなら チェーンやスタッドレスタイヤが

なくとも たぶん 辿り着けると思いました 

でも 事故を起こしてからでは 遅いので 

行かれる方は 装備は されていかれた方がいいと思います


湯の丸スキー場を過ぎると いきなり雪道に変わりました

なんで…( ̄ー ̄?).....??



しばらく走ると 山の中に 氷の オブジェが 現れました

人がいなくて ひっそりしてました





12氷柱1






人工的に 水が 撒かれてて それが 自然に凍りつき 成長したようです

こんな所に 作っても 見る人は 少ないだろうなぁと思いました






12氷柱2







近づくと 一段と大きく感じました

せっかくなので 少し 高くなってる所を よじ登り 中に入ってみました





12氷柱3






中は これまた 見事で 芸術的

氷の彫刻みたい すげーーーー( ゚д゚)






12氷柱4








氷が 顔に見えたりして(笑)







12氷柱5





寒かったけど なかなかいいもの見ました!(* ̄ω ̄)


つづく





読んで頂きありがとうございます(*^_^*) 
ブログランキングに参加しています
banner2.gif ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

まんたさん、今晩は!

不思議な道路ですね。何か仕掛けがあるのでしょうか?
野生動物が暖を取りに来るのも、それはそれで楽しそうで
すね。ちょっと見てみたい気がします!(笑)

氷のオブジェ、なかなかの迫力ですね。鼻水が凍りついた
ように見えなくもないけど・・・。(笑)

コンタローさん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

そうなんです。摩訶不思議な道でした
初めは温泉を下に通してるのかな?と思ったんですが
でも温泉だったら途中で冷めちゃうだろうし・・
塩化カルシウムなら相当な量を撒かないと
あそこまできれいに溶けないだろうし、
もしそんなに撒いたら環境問題で大騒ぎになるだろうし・・・
とまぁいろいろ考えてはみたんですが謎です(笑)

私も野生動物が暖を取りに来たら楽しそうと思いましたが
でもうっかりしてら轢いちゃうからやっぱり駄目だと思いました(~_~;)

花粉症のコンタローさんが
もしここで立ってたら、こんな姿になったりして(笑)

自然の造形美!

こんばんは☆
雪像かと思うほど美しい氷ですね☆
パッと見、何かの像が彫られているのかと思ってしまいますね。

不思議な道路……
山形県米沢の白布温泉では道路に温泉を流すという何とも贅沢な消雪方法をとっているんですけど、温泉を道路の地下に流しているってこともないでしょうし…それで路面が暖かいなら猫やら犬やら猿やらいろんな動物が寝そべってしまいますよね(笑)
謎謎モヤモヤですね。

凸d(^ー^)pochi

かやさん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございまーす(*^_^*)

お返事遅くなってスミマセン
週末に湯沢へ行ってました。
その話はまた後日アップしますネ(^-^)

この氷の像は無造作に作ってる割にとってもキレイでした
色も青っぽくてなんとも神秘的な色でした

山形には温泉を流してる道があるんですか
もったいない気がしてしまうのは貧乏性ゆえですかね(~_~;)
私も温泉を道路の地下に流しているのかな?と
思ったのですが、すごく長い距離だったので
下までいく間に冷めちゃうから違うかと思い直しました

動物が寝そべってる道路は楽しそうですよね(笑)
ホントにあったら車で轢いちゃうからダメだけど(笑)

いつも応援ありがとうございます(*^_^*)

No title

雪の多い所だと、道路にお水とか温泉とか出るようになってる所もあるけど、そこまできれいに除雪はしないよね。
氷の柱、すごいね!
ホットペッパーとじゃらん、どちらもリクルートだからじゃない?
ポイントでおいしい物食べられたなんてラッキー♪

愛されている妻さん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

温泉を道に流す所もあるみたいですが
ここは道路が全然濡れてなかったんですよ
しかも距離にして20キロ以上あったと思います
ホント不思議でした(@_@)

ホットペッパーとじゃらんですが
そんなにすぐポイントが溜まるほど
我が家は使ってない様な気がするんですが・・・
これも摩訶不思議でした
でも理由はどうあれラッキーだったからいいです(笑)

まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです