2008年ゴールデンウィーク11 【小樽運河】

2008年4月 キロロ~積丹~小樽
05 /21 2008



車を返却したらまずは腹ごしらえ !(* ̄ω ̄)

昨年も行ったお寿司屋さんがとってもおいしかったのでまた行っちゃいまーす♪

市場のおじちゃんが小さい店だけどいいもの使ってるよ!と教えてくれたお店です

去年はカウンターでちょっと緊張しながら食べました (ё_ё;)

なにせ回る寿司かスーパーの寿司しか食べないものでカウンターは勝手がよくわからないんです(苦笑)

今年はちょうど常連さんたちと重なってカウンターがいっぱい ( ´ー`人)

2階の座敷に通されました  2階もあったんだ!

とりあえず 生 !(`・ω・´)  昼間っからのビールもまた格別です (* ̄ω ̄*)




P4290571.jpg


P4290570.jpg



お寿司をつまみながら生をゴクゴク (≧∇≦)  オイシー(*´ω`*) 

旅行の醍醐味って感じ (*´ω`*)  小樽に来たらここは絶対はずせないゾー !!!(・ω´・*)ノ

料金は一人前 3150円 (お吸い物つき)   写真は二人前です

『 よし 』というお店で裏通りにポツンと一軒あるこじんまりとしたお店です

場所はなかなかわかりにくいのですがもし行ってみたいという方がいらしたら

説明しますので(持ってる知識をフル稼働して)気軽に聞いてくださいね♪


 
 ・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*



食った! 食った!   お腹いっぱいになった後は  ほろ酔い気分で小樽運河に(*-ω-)ふぃ~


P4290573.jpg



P4290578.jpg



初めて小樽運河に来た時そのあまりの短さにビックリしました

写真だと結構長く見えるんですけどね うーん…( ̄へ ̄)


P4290579.jpg



人力車のお兄ちゃんがしつこく声をかけてくるのがちょっとイヤです


小樽では普通の歯医者さんでも時代を感じます

P4290580.jpg





北一ガラスの見学工房

P4290582.jpg


小さな作品を器用に仕上げていきます  うまいわー (  ゚д゚ )ポカーン

本日は残念ながら吹きガラスはお休みでした


そして見学工房の真向かいにある六花亭と北菓楼


P4290581.jpg



何度も来ていたんですが 出発前に他の方のブログを読んで始めて知った事がありました

六花亭は2階でシュークリームを買うともれなくコーヒーがついてくる !?∑('◇'*)


P4290583.jpg



シュークリームはひとつ 90円~160円?くらいでした(クリームによって)

見学していて甘いものが食べたくなった時 この価格でお茶タイムが楽しめます (。^_^。)

とってもお得 !!!

正直いうと私は六花亭のお菓子よりは北菓楼のお菓子のほうが好きなんですけど (・m・)


あともう一箇所 ぱんじゅうのお店にも行ってみたかったんですが

甘いものはもういいかな?と思い次回にとっておくことにしました

                         つづく


おまけ
 ・
 ・
 ・
今日のにゃんこ
P5160630.jpg
なんかいるニャのよ!


オデプッチャーが来てるんでしょ? (。・_・。)

オデプッチャーとはうちの庭によく来ている外ネコさん(どうやらテリトリーらしくよくパトロールしている)

体が大きいので私がそう命名しました

P5160631.jpg
こっちに移動したニャのよ!




ブログランキングに参加しています
banner2.gif ブログランキング
今日もポチ、ポチッと応援していただけるとうれしいです
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

小樽運河

むぉぉぉぉ~、お寿司ぃ!!
美味しそう・・・見るからにネタは口の中でトロトロと溶けて、シャリはちょうどよくホロホロとしていそう。前回行った時は食べ損ねちゃったんですよね~。
小樽運河って短いんですか!?
以前行った時は雪で車から見ただけなのでよく分りませんでした。
「何しに行ったの?」ってぐらいしかいなかったんですよね・・・。
北一硝子は空港のショップで買ったのがいまでもあります。
雰囲気のある六花亭ですね。コーヒーがサービスなのもいい。こっちで物産展があると苺のホワイトチョコレートをついつい買っちゃいます。

うちのワンコは猫ちゃんに迫力負けします。・・・弱い。

( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
・・・って、また・・・( ̄∀ ̄*)イヒッ
小樽、いいですねぇ♪
あたしもまた行きたくなってしまいましたよ♪
そしてあたしも、北菓楼のが好きです(*´∀`*)空港で、
3個入りのシュークリーム(パイシューの方)をよく買っていました♪
そして、チョコはロイズの生チョコ!
( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
またぁ!

ワンともさんへ

ここのお寿司おいしいですよ♪
小樽運河はずーっと続いてるもんだと
思い込んでいて行ったらほんの一角しかなかったのでショックが大きかったです
私も北一ガラスの醤油さし愛用してます(笑)

モモは怖がりなくせに無謀なところがあって困ります
もっと若い頃網戸にして大きく窓を開けていたら外猫ちゃんに突進して行き
網戸を突き破り外猫ちゃんは塀に上がって逃げてしまいましたが
モモはとなりのお宅の庭まで追いかけていってしまいました
私は慌てて裸足で追いかけ隣の家に不法侵入して取り押さえたことがあります(汗)

ひまわりさんへ

ひまわりさんは案外食いしん坊さんですね(笑)
お寿司はとってもおいしかったでーす

北菓楼のパイシューおいしいですよね♪
私は持ち運び便利なバームクーヘンを買うことが多いですが(笑)
ロイズの生チョコも好きです
前にオレンジ入りがあったと思うんですが(勘違いかな?)
最近見かけないです 人気なかったのかぁ??
シャンパンのも好きでーす!

まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです