スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

2011年12月 おひょっくり 【白馬八方 1日目】

2012年 白馬八方年越しスキー
02 /26 2012




年末の 12/29~1/1まで

毎年恒例の 年越しスキーに行ってきました

場所は 今年も 白馬八方尾根スキー場です

しかしですよ 皆さま 

年越しスキーの話は 今年で 記事にする事 4回目

行動パターンも 毎年 ほぼ同じ・・・なので

正直 話す事が あまり ないんでございますヨ

しかしながら 写真もありますし 今回も 記事にします

以前の内容と 一部 重複する箇所が 出てくるかもしれませんが

お付き合いくだされば 幸いです




・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*




12/29 天気はイマイチで 重苦しい雲が 空を覆ってました

しかし 気温は 比較的高く 寒くはありませんでした

今年の 八方尾根ゲレンデは 去年と変わっていた所が ひとつありました


それは なんと 山の中腹 ゲレンデの ど真ん中に 

見晴らし台が 出来ていたではありませんか  

なぜ こんな ど真ん中に ぁあ?(▼ω▼)





12八方1






『 なにも わざわざ こんな物 造らなくても 景色は

どこからでも 見えるのに 』 と思ったのは 私だけでしょうか?(笑)

他は 特に お知らせする事も 無いので 夕飯の話にいきます



初日目の 夕飯は 『 おひょっくり 』  に 行きました

前にも 記事にした店ですが 白馬八方の郷土料理の店です

店名にもなっている おひょっくりとは 鍋料理で  

小麦粉で作られた 細長い小判型のものが入ってます

『 ほうとう 』 と 『 すいとん 』 の ちょうど 

中間くらいの物を イメージして頂くと いいと思います




まず初めは 出汁巻き卵をつまみに 生ビールを飲み始めました





12八方2





ほんのり甘い 出汁巻き卵 おいしかったです(。^_^。) 

私は 出汁巻き卵は 甘い味派です



続いて ふろふき大根  





12八方3






味がよーく染みてて これも おいしかったです

味噌が ピリッと辛くて これもまた 美味(・m・)




砂肝の ニンニク炒め





12八方4





カリカリに 焼かれたニンニクと 砂肝

コショウが 効いてて これは ビールが すすみました


そして 湯豆腐 




12八方5





全体的に ヘルシーなメニューが 多かったです

最近の私達は 食べ過ぎの傾向にありますから 良かったです  

ただ ビールは ガンガン飲んでましたけどネ (ё_ё;) 

ふろふき大根 おかわりしちゃいました





12八方6






大根が 先ほどのものより 若干 小ぶりだったのか 

お皿に 2個乗ってきました ラッキー (。・_・。)v

おつまみの それぞれの値段を 忘れてしまったですが

300円~400円で リーズナブルな値段だったと記憶してます


ゲレンデにいる時は さほど感じないのですが 

夕飯を食べに行くと感じるのが 年末の白馬八方は 

本当に外国人が多いです 道でもよくすれ違いますし

この店でも 私達以外は すべて 外国人でした

(たぶん オーストラリア人?だと思います)


店内は 一段高くなった座敷で 靴を脱いで 畳に座りました

床に下りる時に わざわざ 自分の靴を履かなくてもいいように

サンダルが 置かれていました これって日本の店では

よくある光景なので 皆さまも おわかりになると思います

日本人の場合は トイレ行く時など そのサンダルを履いて行きますが

私が見た外国人は全員 靴下のまま行っちゃうんです (今年に限ったことではなく)

店内も靴下で 歩きまわっちゃう なんとまぁ おおざっぱと申しますか

気にしない性格と言いましょうか・・・ (ё_ё;) 

清潔好きな日本人には 理解しがたい感覚です(苦笑)




さて 〆は おひょっくり定食A を注文しました

小鉢3つと おにぎり2個 おひょっくりが付いて 1100円でした




12八方7

 




おひょっくりの中には 最初にも 書きましたが

小麦粉で作られた 細長い小判型のもの

その他の具は 沢山の野菜と 豚肉や鶏肉が入り 味つけは 味噌でした

ダシがきいてて たいへん おいしかったです

凍えた体で 飲んだら きっと 体中に しみわたると思いますヨ


つづく 



 

読んで頂きありがとうございます(*^_^*) 
ブログランキングに参加しています
banner2.gif ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

美味しそう!

こんばんは☆
寒い日に体が温まりそうなお夕食ですね d(^ー^)
白馬八方尾根には何度か行っていますが、スキーではなくてトレッキングのために行っているので、冬場はあまり行ったことがありません。
展望台は登山者のためのものでしょうか?ロープウェーの駅から近ければ行くでしょうけど、ゲレンデのど真ん中ということは、スキーヤーのためのものでしょうかね…。

凸d(^ー^)pochi

かやさん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントと応援ありがとうございまーす(*^_^*)

郷土料理って独特でやっぱりいですよね^m^
心も体も温まる料理でした

私も白馬八方にトレッキングで何度か訪れてます
八方池のあたりはめっちゃキレイですよね
この見晴らし台はゴンドラを降りて数十メートル
下った所にあったので登山者でも利用可能だと思います
ただ、どうせならもっと上から眺めた景色の方が
絶対にキレイだと思いますヨ(笑)

No title

まんたさん、今晩は!

この見晴らし台はずいぶん唐突な感じですね。どうせ
なら、ジャンプ台にすれば良かったのに!!

おひょっくりというのは、見た目はすいとんのようです
ね。特に、寒い季節には身体が温まって美味しそうで
す。それにしても、おひょっくりとは変わったネーミング
ですねぇ。

ところで、年末の白馬はどうして外人さんが多いので
しょう?もっとも、若い頃、年末に初めてグアムに行っ
た時は、日本人ばかりで驚きました。全然海外へ行っ
た気分にはなりませんでしたよ!!(笑)

No title

ピータンへのお祝いメッセージありがとうございました(=^・^=)

3泊4日のスキー旅行とはなかなか贅沢な旅ですね♪
ゆっくりのんびり山で過ごすお正月なんてとってもステキ!

白馬八方にもオーストラリアの方がいらしてるんですね?
ニセコだけじゃないんだ~

せっかく自然な山の景色が見事な場所なのに
この人工的な見晴台は残念な気がします( ̄w ̄)

No title

こんにちは~

おひょっくり、どれも料理がおいしそうでたまらないです(´∀`*)
素朴な感じがいいですね~♥

出し巻き、私も甘い派です!
フロフキ大根も味がしみてておいしそう~
空腹時には閲覧注意な画像たちですね笑

おひょっくり定食も日本のご飯!って感じがしますねえ^m^
外国人のお客さんも、こういう風情を楽しめそうですよね♪
おにぎりが丸くて可愛いなあ~
おむすびコロリンでネズミが転がしていきそうです(´∀`*)笑

ほうとうやすいとん系の汁物は、お腹も満たされるし
あったまるし最強汁物ですよねー^m^
ポチ

コンタローさん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

ですよね~なんだか不自然な見晴らし台でした
この見晴らし台は意外に高かったので
ここから飛んだらかなり飛べると思います(笑)

おひょっくりは、歯ごたえがすいとんに近かったです
でもやっぱりこれは冬限定のメニューですよね
夏はいやかも~(笑)

白馬に外人さんが多いのはやっぱり
オリンピックの影響ですかね??
私もグアムに一度だけ行っ事があります
やっぱり日本人が多かったです(笑)
当時、私は日焼けしてかなり色黒で
日本人観光客に現地の子と間違われてました(笑)

ピータンままさん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございまーす(*^_^*)

3泊4日のスキー旅行でしたが
滞在はコンドミニアムだったので安上がりな旅行でした(笑)
近くの旅館が経営してるコンドミニアムだったので
温泉には入り放題でしたけどネ(^-^)

白馬八方にもオーストラリア人が多いですよ
たぶん白馬の場合は長野オリンピックの影響だと思います
でもニセコほど英語だらけではではないですけど(笑)

そうそう、この見晴台はかなり不自然でした
あえてこんな物を造らなくてもいいのにね

やまねこさん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントと応援ありがとうございます(*^_^*)

おひょっくりは、まさに素朴な郷土料理って感じでた
このお店は地元のおばちゃん達がやってるらしく
家庭的な料理が多くてどれもおいしかったです
やっぱり出し巻きは、甘いのがおいしいですよね(笑)

外国人は、日本ぽい造りの店が好きなのか
お蕎麦屋さんとか見るからに『和』っぽい造りの店で
多くの外国人に出会いました
味は口に合うのかわかりませんけどネ(笑)

そうそう、冬は汁物がいいですよね
心も体も温まると言うかホッとすると言うか
逆に夏は熱くてヤダけど(笑)

まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです

