吉祥寺  

東京都(2008年~2015年)
12 /26 2011




吉祥寺は 都内で 住みたい場所 人気NO1 だそうです

『 でも これって あくまで若者の 意見よね~ (。・_・。) 

スーパーは少ないし 人は多いし 主婦は あまり住みたいと 思わないよね 』

なーんて話を 先日 忘年会の帰りに 職場の人達としたばかりでした(笑)

( 忘年会 吉祥寺だったの )



・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*




実は 我が家から 吉祥寺は アクセスが良く とても 近いのですが

なんたって 人が多いので 私は めったに行きません (´・ω・`)

でも 久しぶりに 夫と ランチに出かけました



行ったのは こちらの店

竹爐山房(チクロサンボウ) です  




11吉祥寺1





吉祥寺の駅から 三鷹駅方面へ 5分弱くらい 歩きました

吉祥寺の駅前は 相変わらず 人で ごったがえしてましたが (-。 -; ) 

駅前から 少し 離れるだけで ぐっと 人の数も 減りました



店内は こんな感じでした 



11吉祥寺2




女性の 一人客が 多かったです  

お一人様は カウンター席に 案内されてました

女性が 一人で 入れる店って 少ないですか?

最近は 結構 増えましたかね?

私は 吉野家でも 松屋でも 普通に一人で 入れる人ですけど(笑)



一品料理は いい お値段しましたが

ランチは 比較的 お手頃な価格で 食べられました

めったに来ない私達は せっかくなので 1品料理も頼んでみました

昼からビール 休みの日の醍醐味です(笑)

文甲イカと季節野菜の塩味炒め 1890円



11吉祥寺3




イカが すごーく やわらかくて メッチャ おいしかったです


そして こっちは 鶏肉の唐辛子炒め 山椒風味 1743円




11吉祥寺4




甘めの味に 山椒のピリッとした辛さが よく合いました


主食は ランチのメニューから 注文しました

こちらは 白身魚を揚げた物の 野菜炒めでした 

この他に ご飯とスープと ザーサイが付いて 1050円でした




11吉祥寺5






もう1品 ランチの中から 焼きそばを 選んでみました







11吉祥寺6





焼きそばは 他のランチより 若干 高めで 1200円くらいだったかなぁ?

どれも とても おいしかったです!(* ̄ω ̄)

支払いは ビールを入れると 6000円を越えてしまい

予定してた ランチの金額を オーバーしてしまいました (;∇;)イヤーン

夫と 『 食い過ぎだよ~ ヾ(-""-;) 』 と お互いを攻めました

まぁ おいしかったから 良しとします

こんな 食生活をするから 太るんですよねー 

わかっちゃいるけど~ 止められない♪



腹ごなしに 近くの 井の頭公園を 散歩しました





11吉祥寺7


11吉祥寺8





考えてみたら 吉祥寺には 何度も来ているのに

井の頭公園に 寄ったのは 初めてでした (ё_ё;)

井の頭公園って 名前は 有名ですけど 別に フツーの公園でしたヨ

当たり前ですけど(笑)



喉が渇いたので 公園の近くにあった 

紅茶の専門店 チャイブレイク に 入ってみました




11吉祥寺9





店内に入ると 紅茶のいい香りと スーとした スパイスの香りがしました

私達は 一番奥のテーブル席に 座りました

入った時は 空いてましたが そのあとすぐに

満席になってしまい タイミングが良かったようです

ここは 人気の お店みたいです

テーブル席の他に カウンターの席があり

カウンターに座ると 店長が 紅茶を入れている姿を

間近で 見る事が出来るという 特典が付きます(笑)

ここの 紅茶の入れ方は 非常に独特で すごく高い 

位置から 紅茶を 注いでました

私は 少し離れた所から 見ていたのですが

あんなに 高い位置から 勢いよく注いで 周りに 

バシャバシャ跳ねないのか?と 不思議に思いました

今度 行ったら 間近で 確認してみたいと思います(笑)


こちらは 私が 注文した 

特濃煮出しミルクティーと バナナとスパイスのマフィン まだ食うか(-""-;) 



11吉祥寺10



11吉祥寺11




濃厚なミルクティーは 渋みも無く おいしかったです

マフィンは バナナの味と スパイスの香りが ほど良く

とても おいしかったぁ (* ̄ω ̄*)

値段は 忘れちゃったんですけど 一般的な値段だったと思います


こちらが 夫が 注文した 和栗のチャイ




11吉祥寺12





スプーンに乗っていた 栗は 紅茶には 入れず そのまま食べるんだそうです

おまけの スイーツ?(笑)

チャイを 一口もらいましたが 

栗の ほんのりとした風味が 紅茶によく合ってました

上に乗ってた つぶつぶは なんとかっていう スパイスだったと思う (ё_ё;)






読んで頂きありがとうございます(*^_^*) 
ブログランキングに参加しています
banner2.gif ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

まんたさん、今晩は!

学生時代のうち、2年間は吉祥寺で乗り換えて学校に
通いましたが、あのころは(何十年も前の話ですが)そ
れほど人でごった返すような街ではなかったような気が
します。

やはり、井の頭公園はあるし、環境が良いから人気な
んでしょうか?

ちなみに、私たちは吉祥寺の事を「ジョージ」と呼んで
いましたが、今でもそう呼ぶのかな?

で、どれもこれも美味しそうですが、失礼ながらひと言
申し上げます。まだ食うか!?(爆)

No title

吉祥寺はウチからも近いですが、やっぱりたまにしか行かないです。
イタリアンはたまに食べにいきます。

ここは中華なんですね。
落ち着いた雰囲気でよさそうですね。
少し高級っぽそうですが・・・

息子が大食漢なのでいつも大衆的な中華とかしゃぶしゃぶ食べ放題とかになっちゃいます。

チャイ、いいですね。コーヒーより紅茶等なので大好きです。
濃厚な紅茶にミルクたっぷりがいいですね。
チャイって、やっぱり高いところから淹れるんですね。
空気との接触が香りを醸し出すのかしら。
私はシナモンのスパイスが好きです。
バナナのマフィンが美味しそう。
なんかチャイが飲みたくなってきました。

コンタローさん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)
お返事遅くなってスミマセン<m(__)m>

吉祥寺は住みたい人が多いとテレビでも言ってました
確かに人気店などが結構あるし細々した店も多いので
見ていて楽しい街ではあると思います
駅の近くに公園ってのもポイント高いのかも

今でも「ジョージ」と呼ぶ方はたぶんいると思います
でも私が知らないだけかもですが
最近はあまり聞かないかも~(笑)

アハ~、やっぱり?まだ食うか!って思いますよねー(笑)
自分でもそう思いますもん(笑)
食べて運動して痩せる!これが私のモットーでして(笑)
明らかに食べる量の方が上回ってるんですけど(~_~;)
いつかナイスバディになってみせます(笑)

美雨 さん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)
お返事遅くなってスミマセン<m(__)m>

美雨さんちからも吉祥寺は近いですか?
あらま、もしかしてご近所だったりして(笑)
イタリアン行かれるんですか?
この間の忘年会もイタリアンでした
プリミ・バチと言う店でしたヨ

この中華は、お高めの店でした
でもこんな店は、私達はめったに行きません
だからブログの記事になったんです(笑)
普段は私達も大衆的な店が多いですよー
てか大衆的な店しか行きません(苦笑)
ファミレスや吉野屋なんて大得意ですから(笑)

チャイ、おいしかったです
私もコーヒーより紅茶が好きです。
チャイって、高いところから淹れるものなんですか?
ヤダ、知らなかったです(~_~;)
そうそう、シナモンのチャイを淹れてる時は
店の中全体にいい香りが漂いました

まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです