栗きんとん

2011年11月 付知峡~恵那峡~馬籠宿~妻籠宿~石苔亭いしだ
12 /22 2011




馬籠宿で 川上屋の栗きんとんが 売り切れで 買えなかったので

変わりと言っちゃなんですが 

妻籠宿にあった 澤田屋と信玄堂のものを 買ってみました !(`・ω・´)




11土産1



11土産2





この2つを 比較したらですね

幾分か 澤田屋の方が しっとりしてて 甘みも濃かったです

あと ビジホでは 新杵堂の栗きんとんを 食べました

それも フツーに おいしかったですヨ

それから 私は もう1つ 別の店のものを 食べたことがあります

店の名前を忘れてしまったんですけど (ё_ё;)

覚えてる限り それぞれ 味を比較してみても 

しっとり感や なめらかさ 甘さの違いは 少々 あれど 

基本 どの店のも おいしかったです 

なので たぶんですが 栗きんとんの店は たくさんありますが

どの店のものを買っても さほど 当たり外れは なさそうと思いました 

4種類しか食べてないので 偉そうには 言えませんが

栗きんとんは 秋にしかない 季節限定の 木曾の生和菓子です

皆さまも 見かけたら 是非 ご賞味ください

1個が 小さいので 栗好きの人なら あっという間に 

1箱くらい 軽く 食べられます (。^_^。)

でも このサイズで 1個 200円以上するので 結構 お高い 





他には 馬籠宿では 豆菓子を買いました




11土産3



今現在 まだ 1種類しか 食べてないですが 

なかなかおいしくて ビールがすすみます(笑)



そして こちらは 朝市で買った物です

地元の野菜で 手作りしてるそうですヨ




11土産4




右側の きのこ味噌は 生野菜につけて食べたら

めっちゃ うまかったです (。・_・。)v


これは 珍しいから 買ってみました



11土産5




まだ 開封してないんですけど

ふりかけにして 食べてみようと思ってます (・m・)


以上で 今回の旅は 終了です (* ̄ω ̄*)

最後まで お付き合い ありがとうございました

おしまい



読んで頂きありがとうございます(*^_^*) 
ブログランキングに参加しています
banner2.gif ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

まんたさん、今晩は!

栗きんとんは、どこのお店もメインの材料が栗だし、
シンプルなものだから、それほど大きな差は出ない
んでしょうね。プロの味には全然かなわないでしょう
が、うちでも似たようなものを作りました。

私は、みょうがは苦手なのでムリですが、しいたけの
甘露煮やきのこ味噌は美味しそうですね!!

わさびマヨネーズも、食欲が沸きそうで、ますますご
飯が進んでしまうんじゃないですか?(笑)

コンタローさん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

栗きんとん、栗に砂糖を入れて練ったものなので
きっとコンタローさんのお宅で作られた物も
同じような味だったのではないかと思われます・・
なーんて、こんな事言ったらマジでプロに怒られそうです(笑)

コンタローさんはみょうがが苦手なんですね
うちの夫も苦手だったんですが、今年の夏
居酒屋で食べてから急に好きになったらしく
このみょうがの酢漬けも夫のリクエストで買いました

甘露煮はちらし寿司に入れてもいいなと思ったんですが
結局そのまま食べちゃいました(笑)
味噌はもっと買ってくれば良かったです

わさびマヨネーズはご飯に合いそうです
あー、ダイエットが出来ない(~_~;)

No title

豆菓子が気になりました。
種類が楽しめて美味しそうですね。
食べだしたら止まらなさそう。
食べるわさびってふりかけタイプなんですか?
あたたかいごはんに合いそうですね。

こんばんは☆

長野県と言ったら栗菓子が美味しいイメージもありますね。
長野県は広いですが、北でも南でもやっぱり栗菓子が人気なんですね~。
わさびも名産ですし、きのこも美味そうです。

凸d(^ー^)ぽち!

美雨さん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます

フフ、私は香辛料系が好きなので
豆菓子は、わさび味やトウガラシ味
ぺぺロンチーノ味などを買いました
ビールによく合います^m^

食べるわさびマヨネーズって
ふりかけみたいに乾燥してるんです。
日持ちするし、おかずが少ない時は重宝しそうです(笑)


かやさん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

栗のお菓子って美味しいですよね
私は栗が好きなので余計にそう感じるのかもですが。
女性はイモ、栗系が好きな人多いですしねー(笑)
でも栗菓子って全体的に値段が高い気がします(~_~;)
もう少し安いとウレシイです
旅行へ行くとちょっと太っ腹になってしまって
少々高くても買ってしまいます(苦笑)

応援ありがとうございまーす♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん、いらっしゃいませ♪

ありがとうございまーす(^-^)

まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです