2011年11月 妻籠宿(つまごじゅく)1

2011年11月 付知峡~恵那峡~馬籠宿~妻籠宿~石苔亭いしだ
12 /04 2011




妻籠宿についての まず 第一声は 

『 馬籠宿は 駐車場が無料だったのに 妻籠宿は お金取るんだね 』 でした(苦笑)

せこい事を 言うようですが この違いは いったい何 ( ̄ー ̄?).....??



馬籠宿の時にも 出てきましたが 

こちらの キーワード  『 枡形(ますがた) 』

枡形とは





11妻籠1





だそうです

看板は 撮っておきながら 実際の 枡形の写真を 撮らなったという

なんとも お粗末な話なんですけども (ё_ё;)

たぶん 『 馬籠宿1 』 の時に出てきた 

2枚目と4枚目の写真が そうではないかと思われ

写真では ややわかりにくいですが 2回 ほぼ直角に曲りました

なので たぶん あれが 枡形です・・・定かではありません

それから 夫が 

『 枡形だけどさ 最初だけ 直角に曲げても あとは ほとんどが 直線じゃん

それで 意味あんのかねぇ? 』 と 言いまして

私も 『 だよねぇー ( ̄ω ̄)  』 と 思いました 

枡形に対する 私達の 素朴な疑問でした






写真の左側 『 ねずこ下駄 』 という看板が かかっていますが





11妻籠2






ここが 妻籠宿に 1件だけある ねずこ下駄の専門店です

ねずことは 木曽五木 の一つで 軽く 堅く 水に強いことから

下駄に 最適な素材だと言われています






11妻籠3






素足に 履くと とても 気持ちいいらしいですヨ

妻籠宿も 宿場町らしい建物が 続いてました





11妻籠4



11妻籠5







舗装道路でなければ 馬籠宿と同様に ここは江戸時代か? と思うたたずまいでした

路地から ひょっこり お侍さんが 出てきそうでした(笑)





11妻籠6






11妻籠8





11妻籠7




妻籠宿の話は もう1話あります

つづく




妻籠宿 (つまごじゅく) DATA

場所: 長野県木曽郡南木曽町吾妻

交通: 中央自動車道 中津川ICから木曽福島方面へ 約24km

JR中央本線 南木曽駅から おんたけ交通バス10分 徒歩1時間

駐車場: 有(有料) 乗用車  500円/1日

問い合わせ: 妻籠観光協会






読んで頂きありがとうございます(*^_^*) 
ブログランキングに参加しています
banner2.gif ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

まんたさん、こんにちは!

昔の宿場町は、色々工夫があるんですね。あまり何度
も道を曲げられたら、方向音痴の人は道に迷いそうで
すけど・・・。(笑)

こういう街並みがいつまでも保存されているのは貴重
ですよね。でも、手入れが大変そうだなぁ。

コンタローさん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(^-^)

はい、私も宿場にこんな役目があったとは知りませんでした
でも最初だけ直角に曲げても、あとは一直線の道なので
攻め込まれたら一気に駆け抜けられそうで
どうせなら道をジグザグにすればいいのにと思いました(笑)

こういう街並みの保存はみんなの協力がないと
なかなか難しいですよね
実際に住んでる方はきっと大変だろうと思います

No title

こんにちは~

枡形って初めて知りました!
ほんとにそうですよね、最初だけ直角ってどういうことなんだろう…??
スケートとか履いて攻めてくるんだったら、
突然直角に曲がってたらそのまま曲がりきれなくて
ぶつかっちゃいそうだけど(´∀`;;)笑

昔の夜は真っ暗闇だったから、ある程度効果はあったのかなあ??
敵 「まさかここで曲がり角があるとは…無念」みたいな(ノ∀`)笑

街並み、ほんとに不思議な空間ですよねえ
吊るし柿がかわいいです
すごくいいお天気だったんですね!^m^
空と街並みの取り合わせが色鮮やかで綺麗ですねえi-179

セピア色がやっぱり似合う風景ですねえ
最後の写真がすごく好きです^^
ポチ


やまねこさん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(^-^)

ですよね~、昔の人には悪いですが
枡形ってどれだけ意味のある造りなんだろうと思っちゃいました(~_~;)
アハハ、スケート履いて攻めてきたら
確かにみんな角でバタバタ倒れそうだけど(笑)

暗闇では多少効果あったかもですが
1回来れば、あそこは直角だったよなって
次は気をつけるだろうしね~(笑)

この日は本当にいいお天気で暖かくて
散策するのが楽しかったです(*^_^*)
吊るし柿があちこちの軒下にかかってて
こういう所はおいしい干し柿になるんだろうなぁって思いました

カラーだとやや現代風に見えてイマイチかなと思う写真でも
セピア色にすると、ものすごーく味が出る写真になったりします
セピアマジック?ですよね(笑)
いつも応援ありがとうございます(^-^)


まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです