スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

2011年11月 馬籠宿2

2011年11月 付知峡~恵那峡~馬籠宿~妻籠宿~石苔亭いしだ
11 /25 2011






この日は 11月とは思えない 陽気でした

天気予報では 日中は 25度くらいになるでしょうと 言ってました






11馬籠宿11





私は 長袖のTシャツ1枚で 過ごしてたのですが 

すでに 午前中の時点で 坂道を上ると 腕まくりをしても 汗ばみました

でも そこは さすがに 11月

真夏の暑さとは 違い 日影に入ると 涼しくて

散策するのに とても快適でした !(* ̄ω ̄)  





11馬籠宿12





ただ 日差しは 強く 暑かったです

そんな中 白人男性の 2人組(観光客)が ものすごーく 厚着をしてました

たぶん ガイドブックなどを見て 11月の木曾の気温を 想定してきたんでしょうが

よりにもよって 本日は 真夏日といっても いいほどの気温 

そりゃ 想定外でしたよね(笑)






11馬籠宿16






きっと 日本語が わからないだろうと思って 

そばで 『 ちょっと そこの外人! 着すぎだから ( ̄ω ̄) 』 と言ってあげました(笑)

たぶん わかって なかったぽい (・m・)






11馬籠宿15







でも しばらく 行った所で その外人達は 半袖になってました

やっぱり 暑かったんですネ(笑)




こちらは 藤村記念館です  入館料 大人500円

入り口の写真だけです





11馬籠宿14-





夫が 社員旅行の時に 入ったけど 

たいして 面白くなかったと言ったので 入りませんでした


下の写真は 藤村記念館の中の 本陣隠居所という建物です

夫が 社員旅行の時に 撮った写真です





11馬籠宿14






私は昔 文学少女ではなかったので 

藤村ほどの 超有名人でも 知ってる作品は

『 小諸なる古城のほとり 雲白く遊子悲しむ 』 とか

『 名も知らぬ 遠き島より流れ寄る 椰子の実ひとつ 』 など

教科書に 出てくるような 非常に 代表的な物しか知りません 

アハ…(〃∇〃) お恥ずかしい




その後 フラッと立ち寄った 土産物店で 

こんな かわいい置物 見つけました





11馬籠宿13





猫好きなもんでネ つい 猫の物に 目がいってしまいます

でも 一式で 5600円?だったか 5800円?だったんですヨ

高いから 買わなかったです (。・_・。)





写真の中に 人物を入れると ぐっと 生活感が出る感じしませんか? 





11馬籠宿17






馬籠宿を だいぶ 上まできた所にあった 

蕎麦屋の 『 恵盛庵 』





11馬籠宿18






見るからに おいしそうな蕎麦が 出てきそうな店でした



これは 高札場(こうさつば)です 





11馬籠宿19






今でいう 掲示板みたいなものらしいですが

でも 書き出しに 『 定 』 と 書かれて 

最後に 『 奉行 』 って 締められると 

絶対に 守らなきゃ!って 気分になりますネ(笑)



そして 展望台まで やってきました




11馬籠宿21




再び パノラマ写真です 最近 ハマってます(笑)


馬籠宿 まだ続きます


つづく






馬籠宿 (まごめじゅく) DATA

場所: 岐阜県中津川市馬籠

交通: 中央自動車道 中津川ICから約15km

JR中央本線 中津川駅から北恵那交通バス馬籠行き30分 終点馬籠下車

駐車場: 有(無料)

問い合わせ: 馬籠観光協会





読んで頂きありがとうございます(*^_^*) 
ブログランキングに参加しています
banner2.gif ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪







スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

まんたさん、今晩は!

ネコの置物、かわいいですね!これって、陶器なんで
しょうか?

蕎麦屋も、見るからに美味しそうな店という感じですね。
蕎麦が美味いかどうかというのは、店の名前とか雰囲
気に左右される部分もあるかもしれませんね。

昔、「チロリ庵」とかいう名前の蕎麦屋を見た事がある
のですが、どうしても食べる気にならなかった記憶があ
ります。(笑)

コンタローさん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

このネコの置物は、陶器でした
うちに、これに似た猫の置物が2体あります
トイレに飾ってます(笑)
トイレってところがビミョーですよね(笑)

そうそう、 蕎麦屋って、味はもちろんですが
店構えや雰囲気でずいぶん違いますよね
「チロリ庵」ですか・・
カタカナ名前がそば屋にはイマイチ不似合な感じがします(笑)

No title

古い街並みは心も和みますね。
こういう街並みにお蕎麦屋さんは似合います。
店構えからして、美味しそうな感じがしますが、お蕎麦食べられなかったのですか?

猫ちゃんの置物可愛いけど、ちょっと高いですね。
写真だけでがまんかしら。

美雨さん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

古い街並みを見ると、実際にその時代に
生きてたわけではないのに、なんだか懐かしい気がします
不思議ですよね。DNAでしょうか(笑)

お蕎麦屋さんは食べなかったんです
朝食がバイキングだったもので
ついガッツリ食べ過ぎまして(~_~;)
控えめにしとけば良かったです

猫の置物はやっぱり高いですよねー
値段を見て写真だけにしました(苦笑)

No title

馬籠は高校1年の学校の旅行で行ったの。
まんたちゃんの写真を見ると、なんだか見覚えがあるような...
その坂の下の所で五平餅を食べたわ。
風情のある町並み、いいね~。
夫と行きたい気もするけれど、蕎麦アレルギーの人は食べる物がなさそうな気が?!
先週の日曜はほんとに暑いくらいの日だったのに、この気温差!!!
余計に寒く感じるよね。

愛されている妻 さん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

妻さんは 馬籠に行かれた事あったんですね
素敵な町並みですよね~(^-^)
そうそう、私達が行った時も修学旅行らしい
女子学生の集団がいて大変賑やかでした(苦笑)
五平餅も売ってました。私はおやきを食べましたけど(笑)
確かに蕎麦屋さんが多そうでした
アレルギーの人は食べる物が限られそうです

今年は寒暖差が激しすぎます
ほんと寒さが応えますよね~
妻さんも体調崩されませんように♪

こんばんは☆

確かに、11月の木曽といったらもう寒そうなイメージですね。
今年の11月の気温が異常なんでしょうけど…。
過ごしやすいって言えば過ごしやすいし、省エネになって良いとも言えるんですけど、でも、温暖化はよくないんですよね。
展望台から見える山も良い眺めですね。木曽駒でしょうか?

凸d(^ー^)pochi

かやさん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

そうそう、本来なら11月の木曽は寒いんだと思いますが
今年はやたら暖かい日が多かったですよね
最近、急に寒くなってきましたけどー
地球環境的には良くないんでしょうけど
暖かいほうが過ごし安いです(^-^)

展望台から見える山は恵那山です
木曽駒はもう少し左側の方みたいですヨ
応援ありがとうございます(*^_^*)

まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです

