スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

2011年7月 川越 【蔵造りの町並み】

埼玉県(2008年~2014年)
10 /29 2011




少し前ですが 土用の丑の日(7/21) 川越にある 

『 小川菊 』 という店で うなぎを食べたという 話をしました

今さらなんですけど 実は その話には 続きがあったんです (ё_ё;)

食後に 川越の街を プラプラ 散策しまして~

随分 間が あいてしまいましたが 今回は その時の話をしまーす♪




・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*




蔵造りの町並みが 有名な 埼玉県 川越

まずは 観光案内所に行って 地図をもらい 

簡単に 説明をしてもらって 出発しました


歩きだして 最初の 交差点にあったのが このマメ屋さんでした





11川越1





店の中には 試食が ズラーッとあって 

試食好きの私は かたっぱしから食べましたよ(笑)

その中で ソラマメを甘く煮て きなこを まぶした豆がありました

お茶のお供に良さそうで 柔らかい (写真は ないんですけどネ)

これを ジジババの お土産に買いました

そして 私達用には おつまみなりそうな こちらを買いました




11川越2





もう とっくに食べちゃいましたが おいしかったです (。^_^。)





店を出て 次に 目に入ったのが こちらの 

埼玉りそな銀行 川越支店  国の有形文化財だそです
 




11川越3






りそな銀行は 街中で よく見かける銀行ですが 

ここのは 一味違い ちょっと おしゃれでした

中は たぶん 普通の銀行と 同じ造りだろうけど



そして りそな銀行を過ぎた あたりから 

本格的な 蔵造りの町並みが始まりました





11川越4





重厚な造りの 建物が 立ち並び

でも どう見ても 2階の方が重たそうでした 





11川越5





なぜ 窓に 鉄格子がついてるんだろう? 監禁?





11川越6





ジーッと見ながら 地震の時は 大丈夫か(▼ω▼)? と思っちゃいました

でも 3.11の時は 川越も相当 揺れたでしょうから

それに耐えられたって事は 見た目よりは 案外 

耐震性に 優れているのかもしれません


蔵造りの町並みは 素敵でしたが

想像以上に 距離は 短かかったです




11川越7





しかも ここがメイン通りなのに 車が 多いんです

危なくって おちおち 写真を 撮ってられなかったです

いちよう 観光で人を 集めようと思うなら せめて この通りは 

車両進入禁止にするとか もう少し考えた方が いいのでは?と思いました

いろいろと 大人の事情があって 難しいのかもしれませんけど



こちらは 路地を入った所です 少し入るだけで ずいぶん静かでした




11川越8






続いて 『 時の鐘 』 を見に行きました





11川越9





やぐらの てっぺんに 鐘があって




11川越13





名前の通り 鐘を鳴らして 時を 知らせてくれてました

完全に 自動制御で 時間が来ると 棒が勝手に動き 鐘を叩いてました


鐘のとなりに あったのが 『 右門 』 という店

右門って 確か 三芳のサービスエリアにも あったと思います

この店の 名物は 『 いも恋 』 です

こちら




11川越10




大福のような 饅頭で あんこの下は サツマイモ

甘さ控えめで 蒸したてが おいしかったです


それから 菓子屋横丁に 向かいました

その途中 路地の角に 大きな カメレオンを見つけました(笑)




11川越11





たぶん 店の オブジェだと思いますが

なぜ カメレオンなのかは よくわからなかったです(笑)




そして 菓子屋横丁に 到着 





11川越12




思ってたより お店が少なくて 距離も短い

正直 あまり パッとしなかったです

想像してたのと違い ちょっと ガッカリ(´・ω・`) しました


川越の話は あと もう1話ありまーす


つづく



読んで頂きありがとうございます(*^_^*) 
ブログランキングに参加しています
banner2.gif ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪








スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

川越の町並み、初めて見たわ!
本格的な蔵の家並みに見えるけど...そうなんだぁ。
短いのは仕方ないとしても、車の通行は考えて欲しいよね。
だけど、川越ってどうしてそんなに蔵が多かったのかしら。
蔵持ちってつまりお金持ちってことだもんね。

草津、行きたい行きたいと思いつつまったく行かれてない。
湯畑近くの公共浴場に入ったことがあるけど、あれも恐ろしく熱かった!!!
しっかしおおるり、安いわね~!!!

愛されている妻 さん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

私も川越の町並みをよ~く見たのは初めてでした
でも、交通量がハンパじゃなかったです
バスなどの大型車が通ると道幅いっぱいだったし
呑気に写真を撮ってると轢かれそうでした
そっか、蔵持ちはお金持ちってことですよね
なんで川越にそんなに金持ちがいたんですかね?謎です

草津良いとこ~♪って言うように草津はいいです
そうそう、でも難点はお湯が熱いとこ
私も熱いお湯は苦手なのでそこだけがちょっと・・・
西の河原露天風呂は比較的ぬるかったですヨ

No title

まんたさん、おはようございます!

母が川越の生まれで、親戚が何軒かあったりして、
多少の縁がある町です。最近は、あまり行ってない
けど・・・。

昔ながらの街並みが残っているので、道が狭いんで
すよね。地震はどうだかわからないけど、蔵造りは火
災に強いんだと思います。

で、先ほど近所に住む叔母から偶然「いも恋」が届き
ました。私は初めて見ましたが、私の中では川越と聞
いて思い浮かぶのはやっぱりイモです。

こんばんは☆

川越の蔵造り通りは車の通りが結構多いんですよね。
川越市自体が結構な都会なので仕方ないのかもしれませんが……1本ぐらいあの距離の道路を歩行者天国にしても大差ないのではないかな~と思いますよね。

川越はイモ菓子とイモ料理の他にも、うなぎ料理も美味しいんですよね。まだ川越で食べたことありませんが…。

朝ドラ「つばさ」に出てくる「あま玉」(だったかな?うろ覚え)のモデルになった「いも玉」も売ってますよね。
「いも恋」は出来たての温かいのを食べましたよ。
行ったの年ほど前ですが、なつかしいです。

凸d(^ー^)pochi!

コンタローさん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

朝からお越し頂いてありがとうございます♪
お母様が川越の出身ならもしかして蔵ををお持ちですか?(笑)
親戚もいらっしゃるならきっと誰かが持ってそうですねぇ(笑)

へーっ蔵造りは火災に強いんですか!?
意外です。すぐ燃えそうに見えました(苦笑)
川越は栄えているので車の量が多かったです
うっかりしてると轢かれそうでした(~_~;)

いも恋はボリュームがあってお腹にたまりますよね
私の中でも川越のイメージはイモです(笑)

かやさん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

そうそう、車が多かったです
ボヤボヤしてると轢かれそうになりました(~_~;)
絶対に歩行者天国にした方がいいですよね~

川越のイメージは私もイモですが、うなぎもおいしかったです
小川菊はおいしかったけど店がやや狭かったです
もう1件行ったことのある『 ぽんぽこ亭 』は広かったですよ
味はどちらも負けず劣らずおいしかったです(^-^)

かやさんはNHKの朝ドラをよく見てらっしゃるんですね(笑)
私も「つばさ」は見てました(笑)
あま玉?名前は聞いたような気がしますが
どんなのだかすっかり忘れちゃいました(苦笑)
また行くことがあったら「いも玉」探してみます

いつも応援ありがとうございまーす(*^_^*)

まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです

