2011年8月 五色沼・御在所沼

2011年8月 作並温泉~栗駒山~横手~八幡平~藤七温泉~五色沼
10 /20 2011




アスピーテラインを 下ってくると スノーシェルターが見えました

そのスノーシェルターをくぐりでた すぐ左側に 砂利の駐車場がありました

車が 止められる台数は 3~4台くらいだったかなぁ ( ̄ー ̄?).....??

狭いよと 思われる方が いらっしゃると思いますが

ご安心ください 駐車場が いっぱいだったら 路駐しましょう(。^_^。)

道に止めても 全然 問題なさそうでした(笑)



私達は 駐車場に車を止め 砂利道を 歩きだしました

しばらく歩くと 木道が 見えました 

またまた 木道です(笑)




11五色沼1




そして その木道を 10分くらい歩くと 

右側に 御在所沼が 見えてきました





11五色沼2






そして 御在所沼を 見ながら 先に進むと その奥に

昨日 お風呂の中で 教えてもらった 五色沼が ありました


ぬぉぉぉ!パシャッ! Σp[【◎】]◇´)







11五色沼3






おーーーー( ゚д゚) これは キレイだ  

なんと まぁ 変わった 水の色でしょう



そばに こんな 看板が 建ってました





11五色沼4






縮小したら 読みにくく なってしまいました 

簡単に言うと 酸化鉄を多く含む水が 大気の作用で

水の色を 変えるみたいな事のようです

季節によって 色が変わるみたいですネ

書いてませんが 冬でも 凍らないらしいです






11五色沼5






青く澄んだ水は 本当にキレイでした (*´ω`*)


しかし 御在所沼と五色沼は すぐ 隣同士なのに 

なぜ こんなにも 水の色が違うのでしょう ・w・?





ちなみに こちらは 御在所沼で






11五色沼11






こっちが 五色沼





11五色沼8





本当に 隣同士で すぐ横に 並んでたんですよ

なのに 全然 水の色が違う なぜだ…( ̄ー ̄?).....?? 


そのことに関しては 説明が 書かれてなかったので

どうしてかは 謎のままです 摩訶不思議 ( ̄ω ̄)ウーム






11五色沼7






沼に着いた時は 人がいなくて 風の音と 

カッコウの鳴き声だけが聞こえる 非常に 静かな空間だったんです

しかし しばらくすると 3人組の家族連れが やって来ました

その中の おばちゃんの声が やたらと でかくてですね (-。 -; )

一気に 賑やかな 空間になりましたヨ  

おばちゃん 恐るべしです(笑)




しばらく見て 五色沼を 出発しました

見学は これが最後でした

そして ついに 山のふもとまで 下ってきました





11五色沼9





正面に見えてるのは 岩手山と 八幡平リゾートパノラマスキー場?だったと思います 

ここまで来ると 山の中から 街の近くまで やってきたって感じがしました


国道で 盛岡に向かいまいた

東北自動車道に乗る前に 盛岡インターの近くの 

ぴょんぴょん舎で 冷麺を 食べました





11五色沼10





うみゃい (* ̄ω ̄*)   冷麺大好きです  \(*^▽^*)ノ 



途中で 運転を交代しながら

盛岡から 一気に東京まで戻ってきました

盛岡 → 川口 の 高速料金は 休日割引だったので 

10450円 → 5250円 でした

今回の 走行距離は 全部で 1370km

結構 走りましたネ(・m・)



高速では 仙台の手前あたりで 渋滞に合いました

そこを抜けるのに 2時間くらいかかりました イラッ=w=; 

…チッ! ついてないなぁと思いましたが

その後は渋滞もなく 順調に帰ってこられました  

夏休みが明けてから 職場の友人に その話をしたら 

その子は 山形出身なのですが お盆に帰省するのに 

東京から 山形の実家まで12時間半かかったと言ってました

ぁあ?(▼ω▼) 12時間半? 地球の裏側まで行けそうだ

その時に はじめて 私達は まだマシだったんだと思いました(苦笑)



これで 八幡平の話は 終了です

最後まで お付き合い ありがとうございました

おしまい



読んで頂きありがとうございます(*^_^*) 
ブログランキングに参加しています
banner2.gif ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

まんたさん、今晩は!

今回は、迷わずに沼にたどり着けて何よりでした!!

五色沼というのは、神秘的な感じですね。周囲の赤い
ところは、鉄分があるからなんでしょうか?

こういう自然の中で人間に出会うのは、わずらわしい
ものですよね。まして、それが声のでかいおばちゃん
では最悪だったでしょう。お気の毒に・・・。

コンタローさん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

五色沼は本当に不思議な沼でした
あたりはよく見かけるフツーの山の風景なのに
五色沼の周りだけがやたらと色鮮やかできれいなんです
そっか、土も鉄分が多いから赤っかったのか。。
五色沼の周りの土だけがやたら赤かったです

おばちゃんの声、でかすぎ!って感じでした
家族もちょっと引いてる感じでしたよ(笑)
しかもしきりに世間話をしてたんです
別に今ここで話さなくてもいい話題じゃないの?って思いました

No title

五色沼、本当に綺麗ですね。
生でみたらもっと綺麗なんでしょうね。
それにしても、隣同士でどうして、どうしてこんなに違うんでしょう。
確かに不思議です。
自然って面白いですね。
八幡平の情報ありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。

美雨さん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

五色沼はミョーに色鮮やかで不思議な空間でした
天気のいい日に、生で見るとまた感動もひとしおだと思います
美雨さんも機会があったらぜひ行ってみてください

八幡平の情報は抜け落ちている箇所が
まだいくつもあると思いますが
少しでも参考になればうれしいです。
最後まで読んでくれてありがとうございました(#^.^#)

No title

めっちゃご無沙汰してます^^;
お元気ですか?
 
この記事に出てた五色沼・・
ちょっと見惚れてしまいました。。
すんごくキレイですね・・おまけに神秘さもすごくある。。
写真を撮るのが上手だから、すっごく引き込まれます。。
お隣の御在所沼には申し訳ないケド、勝ち負けはハッキリしてますね^^;
冷麺の写真にもそそられました(笑)
ほんと、困ってしまいます^^;
 
素敵な旅の情報、ありがとうです♪

こんばんは☆

おおっ、すごい綺麗な五色沼ですね!
水中に含まれる酸化鉄が関係しているんですか。
日光白根山や、会津の磐梯山近くにも「五色沼」と呼ばれる綺麗な沼があるんですけど、同じように酸化鉄が関係しているのかもしれませんね…。それにしても綺麗です☆

盛岡冷麺も美味しそうなんですけど、食べたことがまだありません。
盛岡ではよく、駅前のお店で「じゃじゃ麺」を食べます。
初めて盛岡に行ったきっかけが朝ドラ「どんど晴れ」だったものですから…。

凸d(^ー^)ランキングpochi!

uriboさん、いらっしゃいませ♪

コメントありがとうございます(*^_^*)
おひさしぶりでーす♪
私も読み逃げばかりですスミマセン(~_~;)

最近の私は体は元気なんですが、
トラブル続きで精神的にちょっと疲れてます
解決への道のりが遠そうなのでイラッとしてますヨ(-"-)

ありがとうございまーす(^-^)
五色沼は写真より実物の方がもっとキレイでしたヨ
山の中に五色沼だけがミョーに色鮮やかで異空間といった感じでした
uriboさんが言うように御在所沼はどこにでもある沼って感じだったけど(笑)

冷麺はおいしかったですよ
でも最近、テレビでやたらと香川の讃岐うどんの事をやるんです
夫と一度は本場もん食べてみたいよねと話してますが
香川はちょっとやそっとで行けない所が悲しいです(~_~;)

かやさん、いらっしゃいませ♪

コメントありがとうございます(*^_^*)

五色沼は実物の方がもっときれいでしたヨ
ミョーにそこだけが色鮮やかで異空間といった感じでした
私も日光白根山や、磐梯山の「五色沼」に行ったことがあります
どちらも神秘的な水の色をしててとってもキレイですよね
酸化鉄が関係しているかはわかりませんが
どうしてあんな色になるのかホントに不思議です

私は逆で冷麺は食べたことがあるんですが
じゃじゃ麺はまだ食べたことがないんです
おいしいと聞いているのでいつか食べてみたいです♪

応援ありがとうございます(*^_^*)

まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです