2011年8月 後生掛温泉 自然研究路

2011年8月 作並温泉~栗駒山~横手~八幡平~藤七温泉~五色沼
10 /15 2011




蓬莱境を さ迷った私達は 少々疲れましたので

次は 気軽に回れる 後生掛温泉の自然研究路に 行ってみました

ここは 後生掛温泉の源泉と 火山活動を

間近に見る事ができる ハイキングコースです

誰でも 手軽に 散策を 楽むことができます (* ̄ω ̄*)






11後生掛1





写真を撮りながら ゆっくり歩いて 1周 約1時間弱の 散策コースでした

硫黄の臭いが漂い 蒸気や熱湯の 噴き出し口が あちこちにありました






11後生掛2





煮えたぎる 地球の内部を のぞき見てる感じがしました





草むらの中から 変わった トガゲが出てきました !?∑('◇'*) 






11後生掛3






なんという 種類でしょうかね …( ̄ー ̄?).....??

私は こんなカラフルなトカゲは 初めて見ました




こちらは 大泥火山です  




11後生掛4




案内板があり 掻い摘んで話しますと 

天然蒸気が 沈殿物を 間欠的に 吹き飛ばして出来た 高まりで

大正 6~7年頃から 成長しはじめ 泥火山では 日本一の大きさだそうです

泥の厚さは 8mあるそうですが 地表に出ている高さは 1m位でした

噴出物の温度は 94.5℃だそうです 




歩いてる途中に こんなものを よく見かけました 




11後生掛5




プクーッて 膨らんでは 破裂して

中から 何か出てきそうでした(笑)




自然研究路内の 遊歩道です




11後生掛6





整備された 道って なんて歩きやすいんだろう(・ω´・*)b 




そして こちらは 遊歩道の一番 奥にあった 大湯沼です






11後生掛7





泥湯が湧き 噴煙が 立ちのぼってました





11後生掛8





浸かるには ちょっと? いえ だいぶ 熱そうでした(苦笑)

フツフツ湧いてる様子を 見ていたら 

今さらながら 地球って生きてるんだなぁと思いました




11後生掛9





上から眺めたら 立ちのぼった蒸気が 風向きが変わるたびに 

こちらに来て 何度も モロかぶってしまいました Σ(=д=;)ぅ…!

かなり臭かったです ( ̄▽ ̄;)





11後生掛10





有毒ガスで 死ぬんじゃないかと 思いましたヨ (ё_ё;)


つづく




読んで頂きありがとうございます(*^_^*) 
ブログランキングに参加しています
banner2.gif ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは~

トレッキングコース、かなりの運動になりそうですよね
私だったら、歩き始めてすぐにへたばって
その辺の棒切れを拾って杖にしそうです笑
ってこういうところに棒切れとか落ちてるのかな…

泥の泡、ほんとに何か出てきそう…
やっぱり主がっ(ノ∀`*)そんで金の斧…←しつこい

本当に、こういう風景を見ると、地球の内部は
今もこうして活動しているんだなあと実感しますよね


☆私事なのですが、ブログをお引越ししたのでご連絡です^^
これからも変わらずどうぞよろしくお願い致しますねi-260

ポチ

やまねこさん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

トレッキングコースは、なかなかハードでした
朝ごはんガッツリ食べてたので思ったより動けましたけど(笑)
棒切れを拾って杖にする・・そりゃ、いい考えです(笑)
またこういうパターンに遭遇したら
私もぜひそうしようと思いまーす(笑)

アハハ、泥の泡の中には主がいそうですよね
私も、やっぱりしつこく金の斧って言います(笑)

ブログをお引越しされたのですね
早速、教えてくれてありがとうございます
やまねこ妄想通信、いいタイトルですね。おもしろそう♪
リンクさせていただきます
こちらこそ、これからも変わらずよろしくお願いします
いつも応援ありがとうございます(*^_^*)

まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです