2011年8月 八幡平 【八幡沼1】

2011年8月 作並温泉~栗駒山~横手~八幡平~藤七温泉~五色沼
09 /23 2011



八幡平の話の前に 台風の事を 少しばかり 

今回の 台風15号は すごかったですね (((( ;゚д゚)))

台風って 東京に来る頃には 勢力も だいぶ 衰えてるので

いつもは 『 あれ? 台風 いつ通過したの・w・?』 と

思うくらい たいした事ないんですけどネ



今回は わが家の 庭の木が折れました





11台風1





朝 雨戸を開けて ビックリしました ありゃ~!( ̄▽ ̄;)





11台風2





枯れた 金木犀の木にノウゼンカズラを 巻きつけてたんですけど

強風と重さに耐えかねて 折れちゃった  (;∇;)

台風 恐るべしです




・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*




さて では 本編です

登山道入口から 山頂に向かいました!(`・ω・´)





11八幡平10





入口にあった 案内図には 山頂まで 最短で行くコースが 書かれてました 

でも それでは あまりに 面白くなさそうなので

私達は 自前の地図に載ってた 八幡沼を1周して

山頂に向かう やや 大回りのコースで行ってみる事にしました


登っていると おばさまたちが この花を見て 何やら騒いでいたのです 
 
つられて つい  よし!パシャΣp[【◎】]ω・*)  

撮っては みたのですが・・・







11八幡平11
 





うーん( ̄ω ̄)? いったい 何で 騒いでたんだろう? 

わからない (ё_ё;) 

山の斜面には ニッコウキスゲの群生が 咲いてました






11八幡平12






高山植物は 7月の下旬くらいで 終わってしまう物が多いので

ほとんどないだろうと 思ってましたが 思ったより 咲いてました




やがて八幡沼が 見えてきました

木道が 整備されていたので 歩きやすかったです






11八幡平13






この日は 曇ったり晴れたりと 目まぐるしく 

天気が変わる日でしたが 八幡沼に着くと 青空が出てきました







11八幡平14






暑くもなく 寒くもなく とても快適な気候で 

散策してて 気持ち良かったです (*´ω`*)






11八幡平15






でも 日差しは 案外 強かったみたいで

腕が ハッキリクッキリ どかた焼けしちゃいました (ё_ё;)


看板があったので 読んで見ると





11八幡平16





なるほど (。・_・。)

 ・
 ・
 ・ 



ふと見ると 足元に モウセンゴケが たーくさんありました

草の間に 隠れるようにあったので 看板がなかったら 気づかず 通り過ぎてましたネ

ところで この看板 岩手県だ (・。・)! 登山道の入り口は 秋田県だったけど

この湿原の どこかが 県境なんだ(・m・)





11八幡平17






モウセンゴケは 知ってましたが 自然に生えてるのを見るのは 初めてでした


八幡沼を 横目に見ながら 木道を 進んで行きました






11八幡平18






途中 高山植物があると  パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

写真は 撮るんですけどね 





11八幡平19





名前は わかりません (ё_ё;)


つづく 



読んで頂きありがとうございます(*^_^*) 
ブログランキングに参加しています
banner2.gif ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

足跡からです。はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
旅行がお好きなんですね。
八幡平はスキー場で有名なので、一度行ってみたいと思っていました。
綺麗なところですね。
今日みたいな日は熱中症の心配もなく散策には最適でしょうね。
初応援ポチしていきます(^_-)-☆

No title

まんたさん、今晩は!

暑くもなく、寒くもなく、ちょうど良い時期にこういう
ところを歩くのは気持ち良さそうですね。

モウセンゴケなんて、TVか写真でしか見た事ない
けど、あるところにはあるものなんですね。まんた
さんがうっかり餌食にならずに済んで、何よりでし
た!!(笑)

No title

うわぁ、ホントに気持ちよさそうね!
私は八幡平ツアーで通ったことがあると思うんだけど、それはひどい土砂降りで観光どころじゃなかったの。
へ~、八幡平ってこんな感じなんだ!って感じ(笑)。
お泊まりは山小屋?!
まんたちゃん家も山歩きに目覚めた?!

美雨 さん、いらっしゃいませ♪

こちらこそ、ご訪問&コメントありがとうございます(*^_^*)

八幡平は観光も温泉も良かったです♪
トレッキングもそんなに重装備をしなくても
出来るので手軽でした(^-^)

あと温泉は泥パックが出来て面白かったです
もっと近かったらいいのにと思いました
初応援ポチありがとうございまーす

コンタロー さん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

八幡平はめっちゃきれいな所でした
散策はとっても気持ち良かったです(^-^)

私もモウセンゴケは、TVや本でしか見た事がなかったので
本当にこんなの生えてるんだと思いまいた
虫を捕まえて置いてみようか?と思っちゃいました(笑)
それはやっぱり、かわいそうなので止めましたけど(笑)

私を餌食にしようと思ったらジュラシックパークに
出てくるような相当、巨大な物ででないと無理ですよ(笑)

愛されている妻 さん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

八幡平は、めっちゃキレイでした
温泉も良かったです。泥パックしました(笑)
私もかなり昔に一度行ったことがあったんですが
天気がイマイチだったのもあってほとんど覚えてなかったです(苦笑)

はい、お泊まりは山小屋でーす
山歩きは、楽しみながら体力作りが
出来るのでなかなか良いですよ(*^^)v

No title

木がっ木がっ木があああああああ!
すごい台風だったんですね。
のんパパは、帰宅がだいぶ遅くなったようでしたー。

ところで!
八幡沼で青空に出会えて良かったですね!!!
とっても清々しそうで、すっきり!

モウセンゴケは私も初めて生えているところを見ました。
すごいですね!!!
こんなにいっぱい!

猫ちょうちんさん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

今回の台風は久々に激しかったです
私の家はこの程度ですみましたが
被害の大きかった所もたくさんあり
今年は自然災害が本当に多い年だと思いました

八幡沼はキレイでしたよ(*^^)v
モウセンゴケもホントにこんな植物
自然に生えてるんだ!って思いました(笑)

翌日に訪れた五色沼もメッチャきれいで~
って、なかなか更新しなくてすみません(>_<)
気長に付き合って下さ~い(~_~;)

No title

オレンジのニッコウキスゲ奇麗ですね♪
高山植物がある場所って事はかなり登ったんですね( ̄∇ ̄*)
そうです、温泉を楽しむためには
疲れなきゃつまらないのです(笑)

温泉宿に長期滞在したいです
あ~5年前までは温泉嫌いだった私なのに~( ̄▽ ̄;)

ピータンままさん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

ニッコウキスゲの時期はもう終わりでしたが
斜面がやや日影になるようで、まだ残ってました(*^^)v

八幡沼は、標高はそこそこ高いんですが
車である程度の高さまでは行けたので
残りのちょっとだけを登りました(笑)
でも、結構疲れましたよ(~_~;)

私も温泉宿に長期滞在した~い
温泉にずっと浸かってたいです(笑)

まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです