2011年8月 八幡平 【玉川温泉】

2011年8月 作並温泉~栗駒山~横手~八幡平~藤七温泉~五色沼
09 /21 2011




はちみつ屋で さっさっと 買い物を済ませ 

次の目的地 八幡平に向け 出発しました!(`・ω・´)

八幡平までは 約70キロの道のりです

国道 341号を北上し 八幡平アスピーテラインを目指しました


八幡平は 岩手・秋田 両県にまたがる 広大な 火山性台地で

どこを掘っても 温泉が出そうなくらい あちこちに 温泉が点在しています

その中で まず最初に 訪れたのが 玉川温泉です

玉川温泉は 日本一の強酸性泉だそうです

乳白色の湯は 強酸性の硫黄泉で 皮膚にピリピリするそうですが

それだけに 効能が高いそうです 

下の写真は 玉川温泉敷地内にある 玉川自然研究路






11八幡平1

 



自然研究路では いろいろな火山現象が 見られる他に 岩盤浴も 出来るそうです





11八幡平2





地熱が 40℃~50℃あり 微量の放射線を放つため

その効果で健康増進が図れると 人気が高いそうです 

今回 私達は 時間がなくて 温泉も岩盤浴もできませんでしたが (´・ω・`)

いつか ゆっくり来て 楽しみたいと思いました (* ̄ω ̄*)

また 玉川温泉から 数十メートル手前には 新玉川温泉がありました

そこには そこそこ新しそうな 日帰り温泉施設がありましたヨ 

泉質は 玉川温泉と同じだそうです


玉川温泉から 再び 走り出すと 間もなく 大沼がありました






11八幡平3





八幡平には 本格的な装備をしなくても 

手軽に 山の自然が楽しめる 遊歩道が いくつかあります 

その一つが 大沼遊歩道です





11八幡平4
 



ここも とても キレイそうでしたが

やっぱり 時間がなくて 散策は断念 (´・ω・`)

後ろ髪引かれる思いで 先に進みました

次に来る時は もっと時間的余裕のある 計画を立てなきゃ !(`・ω・´)ノ



大沼から 少~し進むと 今度は 後生掛温泉が 現れました

後生掛温泉にも 自然研究路がありまして

そこは 翌日に 散策をしましたので 後半で 

ちょっと詳しく紹介しまーす!(* ̄ω ̄)




後生掛温泉から 更に 先に進むと 

またまた 湯けむりが上がってました ーーーー( ゚д゚)





11八幡平5






こちらは 蒸(ふけ)ノ湯温泉です






11八幡平6





野性味あふれる温泉でした(笑)

八幡平には まだまだ いっぱい温泉があり 1回ぽっきり

来たくらいじゃ とてもじゃないけど 紹介しきれそうにありません 

温泉好きの私は マジで 八幡平に住みたくなってしまいました

でも 冬は かなり 寒いだろうなぁ・・・( ̄ω ̄)ウ~ム

(゚ω゚) ん…? 八幡平のそばに住めばいいのでは? 

いや でもやっぱ寒いっかぁ …(-。 -; )

などと 妄想にふけっているうちに 峠の駐車場に到着しました


駐車場は2ヶ所あって 登山道の入り口近くの駐車場は 有料で 

そこから わずか 十数メートル下った所は無料でした なぜ…( ̄ー ̄?).....??  

迷わず 無料に止めましたけど (・m・)


写真は 有料の駐車場から見た 八幡平アスピーテラインです







11八幡平8





上からの方が 眺めが 良かったもんでね(笑)

でも アスピーテラインが イマイチ 見えませんけど

カメラを 少し右に振ると 岩手山です







11八幡平9




この2枚は トレッキング後に 撮った写真なので 夕方です



そして 下の写真は 今夜 宿泊する 藤七温泉の宿

山小屋です 温泉は かなり 良いいらしいので楽しみ (。・ω・)ワクワク・・




11八幡平7






では 温泉を楽しむためにも その前に 運動せねばって事で

ちょこっと トレッキングに行きました!(`・ω・´)


つづく



読んで頂きありがとうございます(*^_^*) 
ブログランキングに参加しています
banner2.gif ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

まんたさん、今晩は!

まさに温泉天国といった感じですね。地熱が4~50℃も
あるんじゃ、冬場でも暖かそうですよ。でも、雪は積もる
んだろうな・・・。

時間的な余裕がなかったのは、残念でした。次回は、
ゆっくり温泉を楽しめるといいですね!!

コンタロー さん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

八幡平は温泉好きには、たまらん場所でした(笑)

岩盤浴は冬も出来るようなので
雪は積もらないみたいです
ただ、冬は毛布を掛けるのが鉄則らしいです
脱水症状になるので水分を取りながら
40分くらいが、限度らしいですが
私はそんな格好で寝転がったら
絶対に爆睡する自身があります(~_~;)
救急車で運ばれちゃいそうです(笑)

No title

玉川温泉は以前勤めていた会社の人が湯治に行っていました。
以前見たテレビで日本では珍しい泉質だと言っていたような
記憶がありますけど違ったかな…。
蒸ノ湯温泉の画像を見て、マンガ「テロマエロマエ」に出てくる湯治場は
きっとココだと思いました。
高血圧に良いみたいなのでダンナ・ピットに勧めたいと思います。

前出の「たつこ姫」ですけど、ナルシストだったんですね。
ちょっとギリシャ神話のナルシスを思い出しました。
湖面に映った自分の姿を見て「私ってキレイ」とか思っていたのかも。
一度でいいから自分の顔に見とれてみたい…(T_T)

ワンともさん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

そうそう、玉川温泉は湯治場として
名が知られてるみたいです
強酸性の湯は、かなり強いらしく
肌の弱い方にはあまり向かないみたいです

温泉の漫画があるんですね(笑)
ちょっと読んでみたいかも

たつこさんは 相当なナルシストだったらしいですよ
まさに水に映った自分の姿に見とれたらしいです
友達にはなりたくない(笑)

まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです