2011年8月 田沢湖 【たつこ像】

2011年8月 作並温泉~栗駒山~横手~八幡平~藤七温泉~五色沼
09 /14 2011




次は 八幡平へ向かいました

横手を 出発して しばらくの間  田園風景の中を 走りました





11田沢湖1






どこまでも 続く 稲穂の畑

こういった風景を 普段 私達は あまり見ないので

すごく新鮮で 夫と 『 キレイだねぇ~(*´ω`*) 』 を連発しました




・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*





途中で  田沢湖に寄りました

田沢湖と そのそばにある乳頭温泉は 韓国ドラマ 『 IRIS 』 の

劇中に出てきた事もあり 以前より 一段と 有名になったみたいですネ

この日も 多くの 観光客が 来てました

田沢湖のシンボル 『 たつこ像 』 です





11田沢湖2






一般的に 『 像 』 って 鉄っぽい色ですけど

こちらの たつこ像は キンピカで 派手でした(笑)

パッと見ると かなり ケバく感じましたが 

アップで よ~く見てみると





11田沢湖3






案外 優しい顔立ちをしてました

伝説によると 辰子さんは 大変に 美しい方だったそうです

その美貌を 永遠に保ち続けたいと がんばってたけど

最終的には 龍になっちゃったんですって お気の毒に (ノ_・。)

そして 田沢湖に身を沈め そこの主として暮らすようになったそうです 



たつこ像から 北に向かい 田沢湖の ほとりを走りました 

行けども 行けども 続く湖  田沢湖って 大きかった(  ゚д゚ )

日本一 深い湖だとは 聞いてましたが 大きさも かなりありましたヨ





11田沢湖4






一部の浜辺では 湖水浴を 楽しむ人達を 見かけました





11田沢湖5





海水浴は 泳いだ後 潮で ベタベタになりますが

湖水浴って そういう事は ないのかもしれませんよね

でも 水は みるからに 冷たそうでしたヨ


田沢湖から 国道に向かう途中で

なにやら 変わったか形の 建物が目に入りました

何の店?と思っていたら 駐車場のおじさんが 2人ほどいて

そのおじさん達に 誘導されるままに 駐車場に 車を止めてしまいました(笑)

こんな所で のんびりしては いられない (´・ω・`)

八幡平に着く時間が どんどん遅くなってしまうではないか と思いながらも 





11田沢湖6
 




こんな所で  駐車場のおじさんを雇う 余裕があるとは ←失礼 

もしかして 有名な店なのかもしれないと思うと

やっぱり 入ってみたくなりました(笑)


ここは 『 山のはちみつ屋 』 という店でした

店中には 数十種類のはちみつと はちみつから出来た製品が置かれてました

テレビで 紹介されたことがあるらしいです


あと はちみつ屋の隣に スイーツの店も併設されてました

さすがに 朝ごはんを食べて間もなかったので 

スイーツは食べませんでしたけどネ =w=;


店先には かわいらしいバスが 置かれていて 

スイーツを持ちこみ 中で 食べてる人もいましたけど




11田沢湖7





この時期 空調も効いてない バスの中で 食べるなんて

私には 絶対に ムリっす  (-。 -; )


お土産に アカシヤのはちみつと 柚子風味の はちみつ酢を買いました




11田沢湖8

 



柚子風味の はちみつ酢は 水で 数倍に薄めて飲んだのですが

飲みやすくて おいしかったです 

あっという間に 飲んじゃったです

もっと買ってくればよかった (´・ω・`)


つづく




読んで頂きありがとうございます(*^_^*) 
ブログランキングに参加しています
banner2.gif ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

まんたさん、今晩は!

たつこ像というのは、昔絵葉書か何かで見たような記憶
があります。(何故か「立つ小僧」と変換されましたが・・・)

はちみつ酢というのは、はちみつから作ったお酢なんで
すか?あの甘いものから酢が出来るとは、ちょっと信じ
られませんね。

ところで、スイーツを食べられなくて残念でしたねぇ。甘い
ものは別腹と言いますから、食べられたんじゃないかなぁ?
特に、まんたさんなら・・・って、失礼しました!!(笑)

コンタロー さん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

私も書いてる間に、たつこ像は 
何度も『 立つ小像 』と変換されました(笑)
しかし、なぜキンピカにしたのか謎ですよね?
作った人の趣味でしょうか?(笑)

はちみつ酢は何からできてるかなんて
言われるまで、全く気にしてませんでした(~_~;)
そう言われてみればと思い調べてみました
酢とはちみつとフルーツを混ぜたものらしいです
私が買ったのは柚子の風味でしたが
他にも色々フルーツ風味がありました

アハハ、やっぱりバレました?
スイーツは、その気になれば余裕で食べれたんですが
朝食のバイキングをガッツリ食べた後だったし
最近の激太りもやっぱり気にしてるので控えました(笑)

こんにちは!
「発つ小僧」だ!。わが家は(笑)
たつこさん、見ました!
お名前が、たつこさんだったなんて。そして龍になったんだなんて。
そして、あんなお顔だったなんて。勉強になりましたー。
わが家は、コドモ達が「水の中に変な人がいる!!!」な感じで、
「じさつしたひと?」(←どんな教育!?)
「あれ、金?たかいの?」(←やっぱりどんな教育!?)
下世話な会話しかできませんでしたよ。
あらためて、再教育しなくちゃ(汗)

chibiromanさん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

『発つ小僧』なんてパターンもあるんですね(笑)

アハハ、「じさつしたひと?」の銅像とは
不謹慎ですが、かなりウケました(笑)
それに、あれだけ金ピカなら『 たかいの? 』って
聞きたくなる気持ちわかります(笑)

全然関係のない話ですが
最近、金は高値で売れるらしく
わが家は、家にある金を探して売ろうよ!
今が売り時らしいよ!なんて会話をしてます(苦笑)
下世話な話でスミマセン(~_~;)

No title

辰子伝説は始めて知りました!
通り過ぎただけでしたので、立ち寄れば良かったかなー。
蜂蜜屋さんも美味しそうです!
乳頭温泉には行かれましたか??

No title

我が家は経つ小僧だったわ!(笑)
確かに私はたつは経つを使うことが多いかも。

緑の水田、きれいね~。
そして、湖の水もきれいそう!
そして、まんた家は今もどこかに旅行中かしら?!

猫ちょうちん さん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

田沢湖は・・・正直申し上げますと
たつこ像以外は別になんてことない湖でした
(岩手の人に怒られそうですが)
蜂蜜屋さんは寄ってもいいかもだけど~(笑)

乳頭温泉は時間的に余裕がなくて
行けませんでした。
いつか行ってみたいです(*^_^*)

愛されている妻 さん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

あはは、経つ小僧なんてパターンもあるんですね(笑)
水田は、本当にのどかできれいでしたよ♪
あんなのどかな景色はめったに見られないので
感動しました(*^_^*)

まんた家は 今週末に草津に行く予定です
例の『おおるり』で行ってきます(笑)
しかも600円バスを使う予定です(笑)
珍道中になりそう(笑)

立つ小僧

私のPCでも「立つ小僧」でした(笑)
田沢湖は車の免許取り立ての頃、よくドライブでいきました。
あと、日本で最も深い湖だからって小学校の遠足でも行ったっけ。
1940年代に玉川の水を田沢湖に流した結果、水質悪化が懸念されていましたが今は随分改善されたみたいです。
そうそう、たつこさんは焼きもち焼きだから、初デートでドライブすると別れる・・なーんてジンクスもあったりします(笑)

近くに田沢湖スキー場もあってナイターで滑ったりしてました。
コースはシンプルなのでまんたさんご夫妻には物足りないかもです。
夏油・安比スキー場なんかも懐かしいし、その後の温泉も最高だったなぁ。
玉川温泉は湯治場として人気があるので予約入れるのも大変と聞いていますよ。ということで私も行ったこと、ないんですよね~。

woolさん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

あは、やっぱり立つ小僧だった?(笑)
私もうんざりするほど変換されましたよ(笑)

田沢湖は神秘的でとてもきれいでした
水も澄んでてキレイでしたよ
woolさんのことだから免許取り立てでも
ビュンビュン飛ばしてたんじゃないですか?
田沢湖をかっ飛ぶwoolさんの姿が目に浮かびます(笑)
私の地元では免許取ったら『ドライブは鎌倉!』が定番でした(笑)

たつこさんて、ナルシスとの上に焼きもち焼きだったんですか!?
やっぱり友達にはなれそうもないな。疲れそう(苦笑)

家の近くにゲレンデがあるって羨ましいです
シンプルなコースは練習するのに最適じゃないですか
woolさんは、スキーが上手そう
私達は年のせいか、最近はハードなバーンを滑るとすぐ疲れます(~_~;)

夏油は行ったことないですが安比はかなり前に一度だけ行きました。
でもあまりに昔のことなのでよく覚えてないんです(汗)
スキーの後の温泉って最高ですよね~(*^_^*)
やっぱり止められません(笑)

そうそう、玉川温泉は予約を取る大変!と私も聞きました
でも八幡平の温泉なら玉川温泉に限らずどこも良さそう(*^^)v


まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです