スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

2011年8月 栗駒山 前編

2011年8月 作並温泉~栗駒山~横手~八幡平~藤七温泉~五色沼
09 /02 2011



2日目は 時折 サーッと 雨が降ってくる 変な天気でした

この日は 栗駒山に 登るつもりでいましたが

雨具の用意がないから 無理かも  …(ё_ё;)

今回は 登れなくても 次の時のために 下見だけはしておこうと 

栗駒山に 向かいました 



栗駒山に向かう途中 こんな景色に 出会いました

橋が 折れてる!( ̄д ̄;)






11栗駒1





今年は 『 東日本大震災 』 が起きたので 忘れがちですが

実は これ 平成20年6月に起きた 

『 岩手・宮城内陸地震 』 の時に 折れた橋だそうです

こんな太い橋を 折るなんて いったい どれほどの力だった事でしょう

3年前の地震も こんなに 大きな地震だったんですね

写真の この場所は 地滑りによって 

橋と山全体が 11mも移動したそうです (((( ;゚д゚)))



ここで  『 岩手・宮城内陸地震 』 とは いったいどんな地震だったのか?

簡単に 説明しますと (ちょっと調べてみました)


平成20年6月14日 午前8時43分 岩手・宮城県の 

県境付近を 震源とする直下型の地震が 発生しました

マグニチュード7.2 最大震度 6強を記録する 大変 大きな地震でした

地震に伴い 810箇所も 斜面の崩壊が 起きたそうです

そのため 栗駒山に向かう道は 長い間 通行止めになり

遠回りしなければ ならない状況が 続きました(平成22年5月に開通)

開通はしてましたが 今もまだ 工事が終わってない所がありました





11栗駒2






この橋は その地震の記憶を 風化させないように 残された橋です




再び 車を走らせると どんどん 雲行きが怪しくなってきて

次第に 雨が たーくさん 降ってきました 

こりゃ やっぱ登山は ムリだわ …(-""-;)

でも せっかく ここまで来たので 登山口までは 向かいました

登山口に着くと 先ほどまで 降っていた雨は 止みましたが 

その代わりに 濃い霧が立ち込めてました 一面 まっ白…(=。=)

しかも 外の気温は 19度  

半袖じゃ 寒いやんけ…(-""-;)




11栗駒3





こんなに 気温が下がったのは 雨が降ったせいでしょうが 

それにしても・・・ (´・ω・`)

年配の方でも登れる山と 聞いていたので

私達は 少々 栗駒山を なめてたようです スイマセン・w・;


しばらくすると 霧が 少し はれたので 山頂までは 無理だけど  

ちょっと 登ってみようかなっと・・・






11栗駒4






ダメなりゃ 戻って 風呂入れば いいもん!みたいな気分でした(笑)



登山口らしくない 登山口

黒いホースが 気になる (-""-;)






11栗駒5





登りはじめた少しの間 登山道の横を 温泉が流れてました 

わぁ~ 天然温泉だ! 入りたい !(* ̄ω ̄)





11栗駒6





さすがに 浸かるには 浅そう 

無理すれば浸かれたかな?(笑) 足湯に最適な 深さでした 

でも 熱そうなので つけるなら 下流の方が よさそう



しばらく 歩きましたが やはり 周りは 真っ白で 

景色は 全く見えませんでした





11栗駒7





そろそろ 引き返そうかと 迷いましたが 

あと少しだけ あと少しだけと 進んで行くと 小屋がありました 

ひょっとして 避難小屋? と思いましたが 







11栗駒8






ここで 避難するなら 下まで降りた方がいいでしょ と思い




扉を 開けてみると・・・

これって 岩盤浴?





11栗駒9





レンガを どけてみたら 蒸気が出てきました

これは なんて言うんでしょうね  

名前は わかりませんが 岩盤浴っぽいものでした


小屋から 少し 進むと ネコ岩?が ありました(笑)




11栗駒10
 




ネコみたいに 見えませんか?

夫は ネズミに見えると 言ってました(笑)


つづく




読んで頂きありがとうございます(*^_^*) 
ブログランキングに参加しています
banner2.gif ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

まんたさん、今晩は!

この折れた橋は、めっちゃインパクトが強いですね!!
恥ずかしながら、3年前の出来事というのに、その地震
の記憶が全くありません・・・。

ネコ岩は、微妙ですねぇ。ネズミと言われれば、そうも見
えなくはないし・・・。

どうせなら、もうひとつ似たような岩があればネコとネズ
ミでちょうど良かったのに!!(笑)

No title

こんにちは!
ちょっとショックね橋ですね。
マグニチュード7.2だなんてかなりの大型地震だったんですね。
写真を見た瞬間に東日本大震災かと思ってしまいました。
ヨーロッパでは地震が少ないためか、非常にキャシャな建物が多いように思います。既に揺れているビルもあったりして。。。
日本の建築水準が高い事を強く感じていますが
それでも尚、崩れてしまうまでの大きな地殻変動。
驚く事ばかりです。

コンタローさん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

この橋すごいですよね
現場に行くともっと生々しいです
私もこの橋を見るまでは3年前の地震のこと
すっかり忘れてました
死者や行方不明者、けが人も今回の
大震災ほどではありませんが出たようですし

この岩、見つけた時に思わず
ネコ岩だ~って叫んでしまったんですが
夫にネズミみたいと言われたら
だんだんネズミに見えてきちゃいました(笑)

猫ちょうちんさん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

私も忘れてましたが3年前にも
大きな地震があったんですよね
その少し前も新潟で大きな地震があったし
やはり今年は大震災の印象が大きいですが
数年おきに、あちこちで大きな地震が起きてるんですよね

ヨーロッパで地震が起きたらパニックになりそうですね
地震慣れしてる私達でも今年の震災後の
1カ月以上続いた余震は怖かったし気分が悪くなりました
1日中ゆらゆらしてる感じでした

No title

いきなり衝撃的な映像!
こんなに立派な橋が折れたままとは。
あまり必要性の無い橋なのでしょうかね?

うふふ、登山開始ですか?
かなり標高もあるようですね

キャ~!温泉がドクドク溢れてるヾ(~O~;)
すごいところだわ~
でも面白そう♪
山、行きた~い!!!

ピータンままさん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

ねー、この橋スゴイでしょ?
地震が来た時に、もしこの橋の上に
いたらと思うとゾッとしました(~_~;)
この橋はこのまま残して、新しい橋が
すぐ隣にかけられてたんですよ
2枚目の写真はその新しい橋の上から撮ったんです(*^^)v

栗駒山の登山は、さわり程度しか登らなかったです(~_~;)
次回、再チャレンジしようと思ってまーす!
翌日に行った八幡平の方が歩いた~(苦笑)

まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです

