2011年8月 作並温泉 前編

2011年8月 作並温泉~栗駒山~横手~八幡平~藤七温泉~五色沼
08 /29 2011



秋保大滝から 30分くらいで 作並温泉に着きました

今回の宿は 『 ゆづくしの宿 一の坊 』 です




11作並1





覚えてる方が いらっしゃるかも?ですが

ここは 昨年の夏にも 泊まった宿です

なぜ 再び ここに泊まったかのと申しますと・・・

後編に 説明するのに 都合のいい写真が 

出てきますので その時に話しますネ

昨年は ちょっと贅沢なプランで泊まりましたが

今回は フツーのプランです



チェックインの手続きをした後 スタッフの数が 

昨年と比べて 激減している事に気がつきました

これは きっと震災の影響だと思われます

一時 ほとんど お客さんが来ないって事が

あったでしょうから 仕方ありませんよね

前回は わんさかいるスタッフが あれやこれやと

いろいろ してくれましたが 

今回は 完全に ほったらかされました(苦笑)

フロント近くの 喫茶スペースには お茶や饅頭が

用意されていましたが これも セルフになってました
 
(昨年は スタッフが出してくれた)


ヨモギ饅頭と ほうじ茶を取り ひとまず休憩




11作並2





いつも思うのですが ヨモギって線香の匂いがしませんか …(ё_ё;)? 

夫も言います

もしかして 線香ってヨモギから出来てるのでしょうか? ( ̄ー ̄?).....??

 



今回の 部屋は こんな感じでした




11作並3





こじんまりとした 部屋でしたが 不自由はなかったです

ただ エレベーターを 降りてから 部屋まで 遠かったです (-""-;)




早速 温泉に入りました

ここの宿は 広瀬川を眺める源流露天風呂が 名物です

でも 源流露天風呂の写真は 後編に 出てきます あしからず


まずは 『 鹿のぞきの湯 』 から




11作並4




森の中にいるような風呂です

寝転がって 浸かれるのですが 寝転がると目の前が 崖です

たぶん 安全は 確保されていると思いますが

崩れてきそうな感じがして やや 怖かったです =w=;…







11作並5




湯が やや熱めなので のんびり浸かれるって感じでは なかったです



続きまして 『 自然風呂 』 です




11作並6





説明書きにも あるように ぬるめの湯で のんびり浸かれる風呂でした





11作並7




ただ 湯船が それほど広くは ないので 混雑している時は

ちょっと 窮屈かもです



『 自然風呂 』 『 鹿のぞきの湯 』 と 『 源流露天風呂 』 は

時間により 男女入れ替えになりました


つづく




読んで頂きありがとうございます(*^_^*) 
ブログランキングに参加しています
banner2.gif ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

まんたさん、今晩は!

地震の影響は、色々なところに及んでいるんですねぇ。
うっかり温泉に浸かっていると、崖が・・・。(笑)

ところで、記事を読んで思い出しましたが、私が最初に
コメントしたのが昨年の作並温泉の記事でした。(調べ
てみたら、ちょうど昨年の今日の事でした!)

1年は長いようで短いものですね。これからも楽しい記事
を期待しています!!

コンタローさん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

うわぁ~(@_@) ほんとですね
私も確認してみたら、まさに昨年の今日
初めてコンタローさんにコメントをいただいてました
ビックリです(@_@)
なんだか不思議な縁を感じちゃいます
私が勝手にですけど(笑)
しか~し去年も作並温泉の記事書いてますねぇ(苦笑)

1年間仲良くしていただいてありがとうございます
とってもウレシイです(*^_^*)
これからもよろしくお願いしまーす

No title

こんにちはー!
いいところにまた行かれていますね!
震災の影響で,人が少ないなんて,悲しいことです.
でも,ゆっくりできましたね!
温泉,また行きたいです!
美味しいものも食されたのでしょうか???

No title

以前、松島にある一の坊に宿泊したことがあるけど確か?同じ系列ですよね~震災でかなり被害を受けてますから以前よりサービスや人が減ったのは仕方ない事かもしれませんね~
でも雰囲気の良いお風呂ですね~

No title

まんたちゃんの記事がすごいと思うのは、いつもお風呂の写真があること。
お客さんのいないときを狙って、何度も行ってみてるの?
いいな~、温泉!
今は香港だけど、1週間後には伊豆の温泉に入ってる予定。
きっとお風呂の写真は無理だわ。
私の行く所は高級な所じゃないから(笑)。

猫ちょうちん さん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

いい宿というか、温泉旅館っぽい所は
今回ここだけでした(笑)

実は私達もこの後、いろいろ回って
最後に藤七温泉に行ったんですよ(*^^)v
藤七温泉すごく良かったです
だいぶ後になりますが、記事にしますので
楽しみにしていたくださいネ
おいしいものは・・・
横手焼きそばがウマかったです(笑)

のんちぼーさん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

そうそう、松島の一の坊も同じ系列です
私達も松島に泊まったことあります(*^^)v
あそこは、デカイですよね~(苦笑)
私達はどちらかというと、こじんまりした宿の方が好きです

作並の一の坊は
飯はイマイチですがお風呂はいいですよ(笑)

愛されている妻 さん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

えっ!? まだ香港にいるんですか!?
長い旅行ですね。いいなぁ~

アハハ、お風呂の写真はですね
空いていそうな時間を狙ってマメに行きます
あと、行ったらせっかくなのでついでに入ります(笑)
男性風呂と女性風呂のどちらか
人がいない方の写真を撮ってます
なので、夫の協力が不可欠です(笑)

私達も、たまには海外旅行に行きたいですが
夫婦そろって英語が喋れないから
ためらっちゃうんですよね(~_~;)


まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです