2011年8月 秋保大滝

2011年8月 作並温泉~栗駒山~横手~八幡平~藤七温泉~五色沼
08 /25 2011



8/11~ 8/14 に 東北地方に行ってきました !(* ̄ω ̄)

前日の 夜遅くまで 夫は 仕事だったので

初日目は 移動だけにしよう !(`・ω・´) ってことになり 

まずは 最初に 向かったのが 作並温泉です

でも 移動だけってのも やっぱり もったいない気がして (´・ω・`)

途中にある 秋保大滝に 寄ってみました




11秋保0





実は 秋保大滝には 昨年も訪れましたが 

その時は 大雨で 滝壺まで 下りられませんでした (´・ω・`) 

なので 今回は ついでに リベンジも はたします(笑)




秋保大滝不動尊の 無料駐車場に (たぶん50~60台は 止められる)

車を止め 滝まで 歩きました




11秋保1





不動尊の 境内を通りながら 写真だけ撮って ガシャコン!p[【◎】]ω・´)  

お参りはしない私達 (ё_ё;) 

だって あちこちで お参りするのは 良くないって聞くし~ ( ̄ε ̄;)

 


11秋保2




整備された階段を 降りると 滝見台に出ました 

滝見台からは 秋保大滝を 見下ろせました





11秋保3





幅6m 落差55m  

サイズ的に なかなか 迫力のある滝です (。^_^。)

ですが ここからでは 少し遠いようで 

滝 本来の迫力が 発揮されてないような感じが・・( ̄ω ̄)ウ~ム

ええ 去年も ここまでは 来たんです

では 今年は 滝壺まで降りてみまーす (`・ω・´)シャキーン

滝見台を通過して 山道に入りました

また 山道だ (-""-;) 

私達って なにかにつけ山道です  

山道に入ってから 結構な距離を 下りました

滝壺に 向かうんですから 下るのは 仕方が無いんですが 

帰りは これを登ってこなくちゃいけないの? と思うと 

ちょっとブルーな気分になりました  (-。 -; )

しばらく下ると 舗装道路に出ました おや( ̄ー ̄?).....??

更に 舗装道路を 下って行くと そこには 駐車場がありました (▼ω▼)?

なんだよ ここまで 車で 来れるんじゃん! ( ̄▽ ̄;)   

7~8台しか 止められそうもない 小さな駐車場でしたけどネ

ただ 駐車場に 止められなくても 交通量が少ないから

路駐しても 平気っぽかったです

その駐車場から また 更に 階段を下りました





11秋保4






すると ついに 目の前に

秋保大滝の 滝壺が 現れました  ガシャコン!p[【◎】]ω・´)
 






11秋保5





す…すごいΣ(=д=;)

やっぱり 上から見てたのとは 迫力が違いました

水しぶきが 煙のように 上がっていきます

涼しくて 気持ちいい (* ̄ω ̄) 

マイナスイオン たっぷりだぁ~

家族連れが 何組か 滝から 少し離れた所で 水遊びをしてました




水は 途切れることなく 勢いよく 流れていました





11秋保6





この滝に打たれたら 間違いなく 骨折しますね(苦笑)


下流部は 




11秋保7




滝とは 対照的に 穏やかな 流れでした


つづく




読んで頂きありがとうございます(*^_^*) 
ブログランキングに参加しています
banner2.gif ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

まんたさん、今晩は!

これだけ大きな滝だったら、近くで見てみたいと
思うのが人情ってもんですよね。きっと、ど迫力
だったことでしょう!

でも、この山道を下ったという事は、帰りは上ら
なきゃいけないわけですよね?歌の文句にも、
人生楽ありゃ苦もあるさってあるからなぁ・・・。(笑)

ゴムボートを持って行って、川下りっていうのも
おもしろそうですね!!

そばでみると

ここは東北のどこにあるのですか?
滝は下でみると迫力が違いますよね~
マイナスイオンを浴びて癒されたことでしょう!
しかし、山道が辛い気持ちはわかりますね~w

コンタローさん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

上から見るのと間近で見るのは
やっぱり全然迫力が違いました

帰りはご想像通りひたすら上りましたよ(苦笑)
でも最近こういうパターンが多いので
若干、慣れてきたような?(笑)

ゴムボートは面白そうですね(*^_^*)
でも滝から落ちたらかなり痛そう(笑)

のんちぼーさん、いらっしゃいませ♪

コメントありがとうございます(*^_^*)

この滝は宮城県にあります
場所は秋保温泉と作並温泉のちょうど間くらいです
仙台からもそれほど遠くないですよ
間近で見る滝は水しぶきも音も凄かったです

平たんな道と違って山道って大変ですよね
今回の旅は、この後もたくさん山道を歩きました(苦笑)

こんばんは

お久しぶりです。

秋保温泉が懐かしくてついw
秋保大滝にいったことありますよ。
枝豆豆腐を買ったっけ?

さてさて詳しいことは語れませんが、
かなり前、秋保温泉の仕事をしていた時代がありました。
当時の同僚には有名旅館の社長の息子もいたりしてw

仕事の思い出はあるのですが、
実は秋保の湯に浸かったことはなかったです。
当時はクルマで1時間以内の距離に住んでいたんですけれど。

No title

今年は西側へ旅行する人が多い中、
東北を旅行先に選んでいただいて東北出身者として嬉しいです。

イマイチ記憶が曖昧なんですが、
ウチのアルバムに残っている滝の写真が秋保大滝だとすれば、
去年のまんたさんと同じく雨でモヤってしまって全景がよく分かりません。
晴れているとなかなかの迫力なんですね。

インターを降りてから作並温泉までの道は混みませんでしたか?
仙台西道路はいつも混んでいるんですが、
他に抜け道がないんですよね、あそこは…。

birdyさん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

私達も秋保温泉に、まだ浸かった事がないんです
何度か温泉街は通過してるんですけどー
りっぱな旅館が数多く建ってるので
きっといい温泉なんだろうねと夫と話しては
いるんですけどネ(笑)
有名旅館の息子が同僚にいたですって? 
そりゃ友達価格で泊まれるチャンスったのに
もったいない。残念な事しましたね(笑)
いつか私達も秋保温泉浸かってみたいです(#^.^#)

ワンともさん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

私達も初めは今年は西か?なんて話してたんですけど
やっぱり今こそ東北でしょ!って事になりまして(笑)
ただ出発する何日か前からか、再び地震が頻発して
ちょっとビビりましたけど(苦笑)

秋保大滝は上から見るより
滝壺に行った方が数倍良かったです
ワンともさんもいつかチャンスがあれば
ぜひリベンジを!(笑)

作並温泉には 秋保大滝に寄るつもりだったので
仙台南インターから行きました
思ったより混んでなくて、比較的スムーズに行けましたよ
仙台付近っていつも渋滞しているイメージが
私もあります(苦笑)

まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです