2011年7月 草木湖

2011年7月 奥日光
07 /24 2011



7/8から 1泊で 奥日光に行ってきました !(* ̄ω ̄)

奥日光とは 中禅寺湖から奥 金精峠の手前までの所を言います 

標高が やや高く 涼しい所です

主な 観光名所は 中禅寺湖 戦場ヶ原 竜頭の滝

湯元温泉 (湯ノ湖 湯滝)って感じです



今回は 北関東自動車道の 伊勢崎ICから 渡良瀬渓谷を通り 

日光へ向かう予定でした・・・が・・・ 

高崎JCTで 分岐するはずが うっかり 分岐をしそびれてしまい 

その先の 前橋IC まで行く羽目になりました (ё_ё;)

前橋で降りると 朝の通勤時間帯と 重なり 道が 渋滞していました 

街中を抜けると スムーズに走れましたけど


少し 遠回りをしてしまいましたが その後は 

最初に予定していた ルートに戻りました

1時間くらい走ると 渡良瀬渓谷に入りました

ここは 国道と並行して わたらせ渓谷鉄道 が走っています

トロッコ列車もあり それなりに 人気のある鉄道です 

ただ 列車は 日に数本しか 走ってないので

私は 何度か この道を通った事がありますが

まだ一度も 列車に お目にかかれた事はありません 

今回も また見られませんでしたヨ ( ̄ε ̄;)



渡良瀬渓谷を 走っていると 右側に 草木湖が見えてきました







11草木湖2







草木湖は ダム湖です







11草木湖1







しかし 今年は 雨が少ないので 7/8の時点では かなり 渇水状態でした






11草木湖4


11草木湖3





きっと 現在は 台風が通過したので 水量は もう少し 回復していると思います

草木湖の ほとりに 『 富弘美術館 』 という 美術館があります 

私は 入った事がないのですが いつも観光バスが止まり 混んでいるので

いったい どんな美術館なのか興味が湧き 今回 ちょっと 調べてみました

作者の星野氏は 不慮の事故により 手足が不自由になりましたが
 
その後 口に筆をくわえて 作品を描くようになられたそうです

すごいですね 人間は やる気と才能があれば できるものなんですね

手を使っても まともな絵が描けない私には 到底 真似のできない話です

興味のある方は 行かれてみては いかがでしょう?



さて 話を戻して その後 また1時間くらい走ると 

いろは坂の 手前の 明智平に着きました


着いた時 ちょうど 雲がやってきてしまい





11明智平1





真っ白で 何も見えなくなりました (=。=)




かろうじて いろは坂の 下り線が 見えるくらいでした

  




11明智平2






天気が良ければ 明智平のロープーウェイに 乗るつもりでしたが 

乗った所で 何も見えそうもないので ヤメて 中禅寺湖に向かいました


つづく 




読んで頂きありがとうございます(*^_^*) 
ブログランキングに参加しています
banner2.gif ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんわ~♪

あの~
写真の2枚目、草木湖の右下に写ってる波紋は何でしょう?
大きなカメに見えるんだけど、
そんなわけないか?

すいません
どうでもいいことが気になって・・・(汗)

No title

まんたさん、今晩は!

今の時期、竜頭の滝は涼しげで良さそうですね!!

このダム湖はずいぶん水が減っているけど、今年の
梅雨は雨が少なかったですものね。水不足という噂
は聞かないような気がするけど、この前の台風で少
しは水量も回復したかな?

で、またまんたさんとの共通点を発見してしまったの
ですが、私も絵を描くのはめっちゃ下手です!!や
る気はあっても、才能は皆無のようで・・・。(爆)

かんかんさん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

お返事遅くなってごめんなさ~い<m(__)m>

草木湖の右下に写ってる波紋は
なんて言うんでしょうか?
水を循環させている噴水みたいなやつです
ダム湖に時々付いてるのを見かけます

大きなカメ(笑)確かにそう見えますよね
あのサイズだとガメラの子供の頃くらい?(笑)
ガメラに子供の頃があったかどうか知りませんが(笑)

コンタロー さん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます

お返事遅くなってスミマセン(>_<)

竜頭の滝は思ったほど涼しくなかったです
朝晩は快適でしたけど、日中は日差しが強くて暑かったです

今年は水不足なんて聞いてなかったので
このダム湖を見てちょっとビックリしました
台風は来たけれど関東は思ったほど雨が降らなかったで
もしかしたら、たいして回復してないかもです


アハ、コンタローさんも、絵はめっちゃ下手でしたか(笑)
気が合いますね(*^^)v
私は絵に限らず芸術的才能はが無いみたいです(~_~;)


まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです