地デジ

日記(2008年~
07 /13 2011



皆さん 地デジの準備は もうお済ですか? な~んて

まるで 総務省のような事を 言ってますが(苦笑)

何を隠そう わが家は まだです ダハ (〃∀〃;)……。

明後日 15日(金)に 工事が入る予定なので 

とりあえずは 大丈夫ですよ (。・_・。)v

すでに ほとんどの皆さんが 地デジに移行されていると思います

ですから 現在の アナログテレビの画面が どんな風になっているのか 

ご存じない方も多いはず 


そこで ご覧ください


  ・   
  ・      
  ・





地デジ1






画面の下にある 黒字に白の文字のテロップ

たぶん これは 多くの皆さんが 目にされていた思います

しかし 現在は それに加え 左の隅に大きく

アナログ放送終了まで あと○○日 と 

カウントダウンのような文字が あ?(▼ω▼) 

ここまでしなくたって …わかってるつの(-""-;)






地デジ2





これじゃ 字幕も読めやしない(-""-;)

ゴチャゴチャして 見づらいつーの

ここまでくると いやがらせ としか思えません (・▽・;)… 



テレビなんてものは 見れりゃいい!と思ってる 私は

正直 地デジに さほど魅力を感じてません

それどころか テレビに加え ブルーレイ レコーダーの買い替え

わが家の場合は 電話機まで 買い換えなければならなかった

(うちは 古い機種のホームテレホンで ひかり電話に対応してなかったから)

あげく アンテナの工事代(配線工事代)が かかるときたもんだ 

はっきり言って 迷惑です( ̄・・ ̄)=3

ったく…  総務省も 余計な事してくれるわ …凸(▼皿▼;)

イラッときたので 毒づいてみました は~ スッキリ(`・ω・´)


ついに 金曜日には この画面から おさらばへ~



読んで頂きありがとうございます(*^_^*) 
ブログランキングに参加しています
banner2.gif ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

我が家はグットタイミングでテレビが壊れてくれたので
地デジ対応テレビにしましたが、本当にもうすぐなんですね。

以前ほどテレビ売り場も混んでいなかったように感じました
チューナー売り場は取り寄せの札が掛ってましたけどね

アンテナ代までまでかかるとは
かなりの出費ですね(>_<)
電話も使えなくなるの???

ピータンままさん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

そっかぁ~タイミングが合うと
さほど負担には感じないんでしょうけどね

そうそう、今はテレビの売り場より
扇風機の売り場のほうが断然混んでましたよ(笑)

アンテナ代っていうか配線工事代や
諸々の費用が、たぶん4万円以上?もっとかな?かかると思います

電話機も古いタイプのホームテレホンだったので
ひかり電話ににするとインターホンが使えなくなるとかで(爆)
もうホントに大出費だわ~(-"-)

No title

まんたさん、今晩は!

私もテレビなんか見れりゃいいと思っていたひとりです。
でも、あれだけ「お早めに!!」と言われるし、計画停電
でテレビがないと結構不便なのを経験したので、仕方なく
地デジ化しました。

何しろ、まだ使えるテレビやレコーダを買い換なくてはい
けないわけで、ひょっとして低迷する景気のテコ入れ策と
して政府とメーカーが考えた陰謀なんじゃないかと思って
いたほどですから・・・。(笑)

あのカウントダウンの表示が不評という記事は、私も何か
で読みました。どんなものか見てみようと思ったのですが、
すでにアナログのアンテナははずしてしまったので映りま
せんでした・・・。(笑)

コンタローさん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

少し前にコンタローさんは
地デジ化完了の記事を書かれてましたよね
あれだけお早めに!と言われ続ければ
やらざるおえない感じは、確かにありました
そうは思いながらもギリギリまで粘りましたけど(笑)
テレビってないとこれまた不便なものです
私も地震の時は重宝してました(~_~;)

そうそう、まだ使えるテレビやレコーダを
買い換なくてはならないのは、ひどい話です
なんかものすごーくもったいない気がするし
最近はゴミだってそう易々、捨てられませんし~(-"-)
リサイクルとかできるのかなぁ??

やっぱり。。あのカウントダウンの表示は不評なんですね
そりゃそうです。だって字幕が被って読めませんもん(爆)

No title

少し前に「地デジ告知テロップがウザイ」という話しを聞きましたけど確かにウザイかも。
ワンともも地デジの必要性がイマイチ分かりませんけど、
弱電波の地域でも映りが良くなるという事は聞いたことがあります。
ウチは今ケーブルテレビ経由でテレビを見ているんですけど、
スカイツリーができたらアンテナを取り付けて直接受信する予定です。
それで年に6万円ぐらい浮くので助かります。

最近ウチもエアコンや冷蔵庫が壊れて何度か家電店をハシゴしましたけど、
エアコンとテレビの売れ行きはスゴイですね。
家電エコポイントが終わっても地デジ化と猛暑が売り上げに貢献しているかも。
電力不足ですし、エコポイントを復活させたらもっと効果がありそうですけどねぇ…。

ワンともさん、いらっいゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

わが家の近くには高速道路があるので
電波状況がイマイチよろしくないらしく
今までは無料のケーブルが引かれていました
でも今回、地デジ化に伴い有料のケーブルに変わる事になりました(爆)
うちも2年ぐらい経てば今より性能のいいアンテナが出るかも?と思って
ゆくゆくはアンテナ立てようかなと思ってます

エアコンは今もまだ売れてるんですか?(@_@)
こう暑い日が続くと、省エネのエアコンが
欲しくなる気持ちわかりますよね
わが家のエアコンは省エネのエアコンなのですが
それでも節電!節電!と言われ続けているせいか
エアコンをつけるとものすごーい罪悪感を感じてしまい
今も風呂上りしか使ってませんよ(T_T)

No title

いや、ほんと・・地デジってめっちゃお金がかかるよね。。
我が家も何十万と使っちゃいました(ーー;)
やっとこれで・・と思ったら、長女んとこのテレビがまだだった。。
いくら仕事で忙しいといえども、テレビが無いのはかわいそう。。
今週末に、ちっちゃいテレビ買ってあげる予定です!
 
アナログとは数年前からおさらばしてましたが・・
あんな迷惑なテロップと言うか表示が出るんですね(笑)
知らなかったわ・・
いやはや、まんたさんとこもデジタル化完了おめでとうございます<m(__)m>

uriboさん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

ですよね~ホントお金かかります(-"-)
ええ!?何十万もかかったの?わが家の上をいってますネ(@_@)
その上、長女ちゃんにテレビをプレゼント?
太っ腹だわ~(笑)

只今、PM9:50ですが まだテレビの配線工事中です
夕方からやってるんだけど、いろいろトラブルがあって
信じられない事に、まだしばらくかかりそうなんですって(~_~;)
腹減ったよ~(T_T)

まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです