スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

芝桜

日記(2008年~
04 /20 2011



浅草の話の 途中ですが ここで ちょっと ひとやすみ

わが家に咲く芝桜が 満開を迎えたので その写真を 公開します♪

愛されている妻さんからも リクエストいただきました

ありがとうございまーす  (* ̄ω ̄*)



この時期になると 毎年 芝桜の写真を 載せています

その芝桜ですが 昨年の猛暑で 壊滅的被害を受けました

あの暑さは すごかった  (-。 -; ) 

しかも 雨は 全く 降らないし (ノ_・。) 

『 焼け石に 水って まさに こういう事を言うんだわ (-""-;)  』 と 

ブツブツ言いながら いつも 水やりをしていました 

でも そんな ある日   

『 このままいくと 水不足に なりかねない! ってのに

  ジャブジャブ 水を撒くなんて もったいない…( ̄へ ̄) 』 と 思えてきて

近所の人達だって もしかして そう思ってるかもしれないって 気がしてきて

それに なにより 水を撒いてる自分が いちばん 

暑くて たまらんようになってきまして  ふぅ(-。 -; )ダラダラダラ ・・

その日から 水やりは パッタリ止めました 

ちょっと 残酷ですが この過酷な 状況下で 

生き残れるものだけが 残っておくれ( ̄‥ ̄) と 考えたわけです

案の定 夏が終わり 冬を迎える頃には すっかり 枯れ草と なってしまいました

(通常 芝桜は 冬でも 葉っぱが 青々しています)

春が 近くなっても それは変わらず  (´;ω;`)う… 

今年は きっとダメだろうなぁと 諦めてましたが

念のため ハイポネックスは あげときました

すると 暖かくなるにつれて ムクムクと 芽が出て !?∑('◇'*)

ハイポネックスって すごいゾ!

咲きましたぁ  \(*^▽^*)ノ 





11芝桜2






色も 鮮やかに





11芝桜1

 




もしかして 少し? 試練を与えた方が 強く育つとか …(ё_ё;)?





11芝桜3






所々に 黄色と紫色の花が 咲いていますが それは フリージアとムスカリです

芝桜が 満開を迎える頃は ムスカリは もう終わりかけなんですけどネ 

どちらも 分球を繰り返し あちこちに 咲いています

増えすぎて もういらないや (-。 -; ) と思い 

庭に ぶん投げると  ぽいっと(。^ω^)ノ⌒゚ 

そこから 根付いて増えていきます(苦笑)

だんだん 足の踏み場がなくなってきて 正直 ちょっと邪魔ですが

毎年 よく咲いてくれるので 捨てられません  

丈夫で手間が かからない花だけが わが家で 生き残ってます(笑)





11芝桜4





庭は 道路から よく見える位置にあるので

時々 道行く人に キレイですねー(。^_^。) と声をかけられます


 

11芝桜5






ええ 手塩にかけて 育ててますから (。・_・。) ←それは おおげさ





11芝桜6






芝桜は 思ったより 丈夫な花でした !(* ̄ω ̄)





11芝桜7







読んで頂きありがとうございます(*^_^*) 
ブログランキングに参加しています
banner2.gif ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

芝桜って、こういう花なんですね~。
草花に詳しくないもんで、桜と言えば樹木だと思ってました^^;
すごくキレイですね。写真もステキ☆

No title

キレイに咲きましたね。
今年は桜同様、少し遅めですか?
ウチのワンコはナゼか芝桜の上を走ったり転げたりするのが好きで
ダンナ・ピットの実家の芝桜を痛めつけます。
お義母さんは笑って許してくれますが、ちょっと心苦しいです(~_~;)

No title

まんたさん、今晩は!

キレイに咲いていますね!
うちの庭にも芝桜が咲いていますが、なにしろほったらか
しなもんだから、一部に枯れたところも・・・。去年の夏は、
異常に暑かったですからね。

青っぽい(紫?)芝桜もあるのですが、あれもなかなかキ
レイです。世話をしないわりには、毎年当たり前のように
咲いてくれるのでありがたいものです。

No title

うをー!綺麗に咲きましたね!
わたし,芝桜って大好きです!
一度,芝桜の上を寝転がってみたいと思っていますが
手塩にかけて...
って書いてあるのを見てこの発言,慎むことにしました(笑)!
春らしい写真,拝見できてよかったです!
日本の春が懐かしいです!

かんかんさん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

芝桜って、ちっこい花がブワァーって咲くんです
いっぱい咲くとキレイなんです
そうそう、名前に桜ってつくので
たまに樹木だと思う人もいます
私も前はあまり草花に詳しくなかったんですが
ガーデニングを始めたら、やたら詳しくなりました(笑)

ワンとも さん、いらっいゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

はい、試練を乗り越えキレイに咲いてくれました(笑)
そうですね、今年咲きだしは少し遅かったかもしれません
あと寒い日がたまにあるので花が長持ちしてるっぽいです

ワンコに限らずニャンコも転げたりするのが好きみたいです
うちに来る外猫さん達も芝桜を痛めつけます(笑)
猫好き故に、まぁ許してますけどネ(~_~;)

コンタロー さん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

はい、厳しい夏をよく乗り越えてくれました(笑)
うちの庭も、結構ほったらかしです(笑)
春先とか気候のいい時は手入れをするんですが
夏なんて、洗濯物を干すだけで精一杯です(笑)

そうそう、青っぽい芝桜あります
あれもキレイですよねー(*^_^*)
欲しいなぁと思ってますが
もう植える場所がないんですよね(~_~;)

猫ちょうちん さん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

日本の春を満喫していただけたようで良かったです(^-^)
手塩いかけては、ウソですからご心配なく
結構ほったらかしです(笑)

ご安心ください
人間に限らず芝桜の上を転がってみたいと
思う動物は多いようです(笑)
庭に来る外猫さん達は派手に転がって
芝桜を痛めつけてってくれます(笑)
猫好きゆえに許してますけどねー(笑)

No title

うわぁ、きれい!!!
リクエストに応えて下さってありがとう♡
まんたちゃん家のお庭、やっぱりきれいね~。
さすが、手をかけてることだけのことがあるわ!
うちは、夏はときどき水やりしても、この冬はまったく放置してしまい、ほとんどの鉢植えを枯らしちゃった。
フリージアもムスカリもホントに綺麗。
うちの芝にもハイポネックスは効くかしら?(笑)

No title

うわ~こりゃキレイだ!!
生き返ったのですね♪
葉っぱが冬でも緑???ホントに!?
こちらの芝桜は秋には完全に枯れ草状態で
多分、存在すら無くなってしまいますよ
でも5月の末ころには見事に開花します
多分、何も手入れもしてないと思います←母の管轄なので(笑)

お花が咲くと人間も元気になれますね♪

愛されている妻 さん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

こちらこそ、リクエストありがとうございます♪
今回は、さすがにダメだと思ったんですけど
ハイポネックスはすごいです(笑)
私はハイポネックスのまわし者じゃないですヨ(笑)
芝にも効くかもしれません(笑)

地植えのものは、結構ほったらかしても大丈夫そうですが
鉢植えは、手をかけてあげないときびしそうですね

フリージアとムスカリもホント手間要らずの球根なので
お庭の片隅に植えてみるのもいいかもです(^-^)

ピータンままさん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

芝桜はなんとか、あの猛暑を乗り切ってくれました♪

ええーっ!北海道では秋には枯れ草状態で
存在すら無くなる!? それは驚きです(@_@)
東京では 冬でも芝が青々してます
さすがに花は咲かないですけどネ
やっぱり地域によって植物も形態を変えるんですね

存在がなくなっても5月末には見事に開花するですって!?
もはやマジック(笑)

まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです

