浅草 伝法院 【 大絵馬寺宝展と庭園拝観 】

2011年4月 浅草
04 /18 2011



浅草 【 人力車の旅 2 】 の 時に 触れましたが

浅草寺の本坊 伝法院が 只今 公開中だったので 入ってみました

どうやら 数年おきにしか 公開しない所のようです

今回の公開は 4月28日までです 

間もなく おしまいですから 行かれる方は お早めに 




11浅草39




入園料は  お一人様 300円でした 

これはすべて 東北地方太平洋沖地震の 義援金になるそうです

大絵馬寺宝展と庭園拝観が セットだったのですが 

大絵馬寺宝展の方は 撮影禁止だったので 残念ながら写真はありません (´・ω・`)

いくつかの 火災や震災を くぐり抜けて 現代に伝わった

大小様々な絵馬は とても 歴史を感じるものでした




一方 庭園のほうは 前に テレビでチラッと見た事があったので

どんな庭園か 少し知っていたのですが 実際に見てみると 

まさに 日本庭園!って感じで  美しい (* ̄ω ̄*)






11浅草40







池には 鯉や亀が泳ぎ 木々には 野鳥がいました

しだれ桜に 止まっていた メジロが お出迎えしてくれました 

すげっ !?∑('◇'*)  逆さまだ






11浅草41
いらっさ~い♪





こやつ かわいいゾ (*´ω`*)

ここは 茶人の 小堀遠州によって 造られた 回遊式庭園だそうです






11浅草42





一周 グルッと回ってみました

池のほとりにあった しだれ桜 





11浅草43





青空に映えて キレイ (。^_^。)





11浅草44





見頃を 迎えていました


それほど 広くない庭園なので

なるべく 人が少なそうな時を 狙って行った方が

ゆっくり 見られると思います 



池を 半周ほどした所から 見えた景色





11浅草45






ここからの 眺めが 一番きれいでした !(* ̄ω ̄)

賑やかな浅草に あるとは思えない 閑寂な たたずまい


少し 移動すると バックに スカイツリーが・・・(笑)





11浅草46






これは これで 面白い景色ですが

造った当時は こんな景色になるとは 想像もしてなかったでしょうネ(笑) 



水面に映った 桜の上を 泳ぐ鴨





11浅草47





きれいな 庭園でした 


つづく



読んで頂きありがとうございます(*^_^*) 
ブログランキングに参加しています
banner2.gif ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

まんたさん、今晩は!

きれいな庭園ですね。しだれ桜が見事です!
ちょうど良い時期に見る事が出来て何よりでした。
それに、メジロってまでお出迎えしてくれるとは、
ラッキーでしたね!

東京にもメジロが住んでいるんですね。山手線の
駅だけじゃないんだ・・・。(笑)

No title

まんたちゃん!
お庭も素晴らしく綺麗だけど、それを写真に撮るまんたちゃんの腕がすごい!!!
しかもメジロのように動きの速い鳥を、きょとんと“逆さに”止まってる所を取れるなんて。

今年もまんたちゃん家のお庭を見せて~♪

コンタローさん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)


浅草にこんなに静かな所があるとはビックリでした
人が少なめだったせいもあるかもですけど
桜も見頃でラッキーでした(*^_^*)

コンタローさんベタなダジャレをありがとうございます(笑)
初めはスズメかな?と思ったのですが
スズメより小さいと思ってジッと見たらメジロでした
ちっちゃくて、チョコチョコ動いてかわいかったです(^-^)

愛されている妻 さん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

エヘ、褒めて頂いてありがとうございます(^-^)
メジロはですね・・・正直に申しますと
逆光だったので最初は何が撮れてるか
サッパリわからなかったんです(苦笑)
明るさを調整してみたら、偶然にこっちを向いてたんです(~_~;)
偶然のたまものです(笑)

はい、今年も芝桜の写真撮りました
次回アップしまーす♪

まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです