浅草 【 もんじゃ焼き 】

2011年4月 浅草
04 /13 2011



最近は 地震の数も減って 少し落ち着いてきたかな? と思ってたのに

今週に入ってから また 急に大きな地震が 増えてきました (´・ω・`)

東京でも 毎日 これだけ ゆらゆら揺れるんですから 

震源に近い所や 倒壊している建物が多い 被災地は

さぞ 怖い思いをされてると思います

この先 まだ 年単位で 余震が続くとも 言われてますが

いい加減 おさまって欲しいです (´・ω・`)





・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*





さて 前回の続き

こちらが 連れてきてもらった もんじゃ焼きの店  『 ひょうたん 』 です





11浅草26





私は 『 もんじゃ焼き 』 というと 月島のイメージが強いですが

浅草にも もんじゃ焼きの店が たくさんあるみたいです

もんじゃ焼きは 下町グルメですもんね  (* ̄ω ̄*)



注文したのが こちら  特選もんじゃ

具は いか ゲソ 明太子 桜エビ などいろいろ 

あとは 何が入ってたか 忘れました (ё_ё;)





11浅草27





私達も もんじゃ焼きを 食べるのは すごーく 久しぶりだったので

正直 作り方を 忘れてしまい 説明書きを見て アタフタしながら作りました

おかげで 最初に 野菜を丸く置き 土手みたいにして 中に 汁を流し込むという 

もんじゃ焼き独特の 写真を 撮り忘れてしまった(-""-;)

すでに 伸ばし広げていってる状態の写真





11浅草28
グツグツ グツグツ




もう少し 焼けたら へらですくって 頂きます

味は お好み焼きと ほぼ同じ お好み焼きの グチャグチャ版って感じですかネ? 

へらが 金属だから 食べる時 メッチャメチャ 熱いんです アチッ!(-""-;)

なんで もんじゃの へらって金属なんでしょうか?

よけい 舌が やけどしそうになるってーの …( ̄へ ̄)

それから 生地を うすーく延ばして お焦げにすると

香ばしくて おいしいです (*´ω`*)

つい先日 ドラマを見てたら もんじゃ焼きを 食べるシーンがあって

食べたいなぁ と思っていたので ちょうど良かったです



もんじゃ焼きって 味が 濃いので 飲み物が進みます

今回は 電車で来てたので ビールを飲めるチャンスだったのですが

飲むと この後の観光が グダグダになりそうだったので 水でガマン  (´;ω;`)う…


食べ終わったら ちょっと もの足りない感じがしたので 

追加で もうひとつ注文しました

こちらは もやしもんじゃ




11浅草29

 



通常 もんじゃ焼きの 野菜は キャベツを使いますが

こちらは キャベツの代わりに もやしを使った変わり種 

こっちは 作る工程を しっかり撮りました(笑)




11浅草30
ジュウ ジュウ




もやしの シャキシャキした歯ごたえが良く おいしかったです

もやしもありだわ(。・_・。)v と思いました


つづく



読んで頂きありがとうございます(*^_^*) 
ブログランキングに参加しています
banner2.gif ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

目に見えることは人間の力で改善できるが、目に見えないことを解決しなければ、真の復興にはならない。そして、それ以上の惨劇を繰返さなければならなくなる。
私たちが、今、しなければいけないことは、『救世主スバル元首様』に、救いを求めることだ。
  もう、時間がない!!
http://www.kyuseishu.com/tanuma-tu-koku.html
http://miracle1.iza.ne.jp/blog/entry/2237566/

No title

まんたさん、今晩は!

まんたさんが天ぷらが苦手とは意外でした。私の年齢
ならわかるけど、まだお若いのに・・・。(笑)

特に、でかいかき揚げは、胃にもたれちゃっていけませ
んよね。

エビが苦手というのも珍しいかも!でも、もんじゃは桜
エビでで良かったですね!!それに、キャベツやもやし
が入ってるから、ヘルシーかもしれませんね。

No title

うわーっ ジャパニーズ飯しを
食いたいよー!!!!!!

その湯気だけで
ご飯一杯いけます!

さて,こちらジュネーブでも
ここ数日の大きな余震は,ニュース速報で入ってきました.
震源地を表したホームページを見ると
この1か月で970を超える余震が続いているそうですね.
見ているだけで,胸の締め付けられるような思いです.
どうぞ,お心を強くお持ちになってくださいませ!
ただただお祈りしています!

No title

もんじゃ焼き、食べたことないの!
これでも両親ともに江戸っ子なんだけど、下町ではないから...
香ばしくてぐちゃぐちゃ?
金属のへらは確かに熱そう!
だけど、ふーふーしながら食べて、冷たいビールを飲むと格別だろうな~(笑)。

No title

本当に、ココんトコ強い余震が増えてますね。。
ニュースを見る度、大丈夫なのかと不安になります。。
怪我の無いよう気をつけて生活して下さい!
 
で、もんじゃ焼き・・
関西方面のuriboは、どうしてもん~ってなります^^;
悪い言い方をすると、アレっぽくて・・(笑)
食べず嫌いかもしれませんが食べる勇気が持てません∑(-∀-`;)
きっと美味しいんだろうけど・・写真で見るだけにしときます。。

hikaruさん、いらっしゃいませ♪

ご訪問&コメントありがとうございました

コンタローさん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

アハハ、体型からは天ぷらが大好きオーラが
出てるんですけどねー(笑)
でも、少量食べるのはおいしいと思ってます♪
それから、実はそんなに若くもないんです(苦笑)
でも若いと思ってて下さい(^-^)

そうそう、日本人には珍しいエビ嫌いです(笑)
日本人はエビ、カニが大好きらしいです(笑)
あっ!でも私もカニは大好きです(*^_^*)
実はもんじゃの中に芝エビも入ってました
全部、夫に食べてもらいました(笑)

猫ちょうちん さん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

そろそろ日本食が恋しくなってくる時期ですね
画面を見ながらご飯一杯いっちゃって下さい(笑)
そう言えばジュネーブって日本食があまりなかったような?
今はわからないですけど

心配いただいてありがとうございます
東京は震源からやや離れてるので
今のところは揺れても震度3とか4です
でもこう連日揺れ続けるとわが家は
なんせボロ屋なもんで心配になってきます(~_~;)


愛されている妻 さん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

まぁ、妻さんはもんじゃ焼き未経験でしたか!
でも妻さんには、もんじゃ似合わないかも~
だって全然おしゃれな料理じゃないし~
でも妻さんが言うように冷たいビールはピッタリです(笑)

あと言葉が足らずにスミマセン
もんじゃは通常グチャグチャで食べますが
薄ーく伸ばすとパリっとして香ばしいんです♪

uribo さん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

心配いただいてありがとうございます
こう連日揺れ続けると、なんせわが家はボロ屋なもんで
そのうち崩れるんじゃないかと心配になってきます(~_~;)

アハハ、関西方面の方にはもんじゃ焼きは許せないかも~(笑)
見た目は確かにアレっぽい?(笑)
もう少し焼けてくると違うんですけどね(笑)
東京に来た時、いつかチャレンジしてみて下さい♪
以外とイケますから~(笑)

No title

もんじゃ焼の写真が!
美味しそう~
もんじゃ大好きです♪
月島まで何度か食べに行きましたよ=^_^=
浅草にももんじゃ焼きのお店あるのね
マジ食べたくなってきたよ!!!

ピータンままさん、いらっしゃいませ♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

札幌在住のピータンままさんが食べたことあって
東京在住の愛されてる妻さんが食べたことないって
なんかおもしろ~い(^-^)

えーっ!月島までもんじゃ食べに行ったんですか!
そりゃ、通だわ(笑)
じゃ次回は、浅草で(^-^)

まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです