2011年2月 蔵王樹氷その2

2011年2月 蔵王樹氷とゆと森倶楽部
02 /21 2011



先日の 特ダネで 気象予報士の アマタツさんが 蔵王の樹氷の取材をしていまいた

それによると 今年は 寒波の影響で10年に1度の大きさだと言ってました

確かに 今年の樹氷は でかかったです





11蔵王2
でかいっ!(゜ω゜ )




大きな 人形みたいで オモシロ~イ (・m・)





11蔵王3
あっちも こっちも 奥にも~ いっぱいある





ジッと 見てると だんだん いろんなものに見えてきて

楽しくなりました ・・・・・・(。・ω・) ジーッ





11蔵王5
動物の群れみたい





これら写真は まだ ゴンドラに乗る前ですが 下でも 多くの樹氷がみられました






ちょっと 戦ってみた!(`・ω・´)    


『 うぉぉおお~! 鶏怪獣(イメージ)が 攻めてきた~~!! 』




11蔵王4
止まるんだ! とぉおーーーー=3   (ガシッ グググッ





と まぁ 樹氷を いろんなものに見たてて 遊んでました

そうこうしているうちに ゴンドラに乗る順番が 

やってきたので山頂へと 向かいました





11蔵王6





ゴンドラの鉄塔も 氷におおわれて 塔氷?になってました


樹氷ができる理由は ← クリックしてね


山頂に着くと さらに多くの 樹氷でいっぱいでした


ドッヴァァァアー!!!



11蔵王7




この日は 穏やかで 山頂も寒くありませんでした

風の吹いてる時は 髪やまつ毛が 凍りつきます

寒くて 呑気に写真なんか 撮っちゃぁいられません ( ̄ω ̄)



ぬぉぉぉ!パシャッ! Σp[【◎】]◇´)





11蔵王8
ポコポコポコポコ いっぱいある~




写真では伝わりにくいですが 

実際に見ると 美しさと不思議さに 圧倒されます (゚ω゚ )

多くの 観光客が 訪れるのも納得です



小さな 樹氷に 変なくぼみがあったので 収まってみた(笑)



 

11蔵王9
ちんまり♪




樹氷を アップで撮ると こんな模様になってます

この形から これは エビのしっぽと 呼ばれているそうです



11蔵王10



樹氷は 風上側は ツルンと していますが

風下側は このエビのしっぽに なってました


つづく


読んで頂きありがとうございます(*^_^*) 
ブログランキングに参加しています
banner2.gif ブログランキング
いつも応援ありがとうございます♪



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

まんたさん、今晩は!

これは、見事な眺めですね!!
高いところから、あのトンガリの上に落ちたら痛そうだ
なぁ・・・。(笑)

風上と風下では状態が違うんですね。という事は、かな
り風が強いと言う事なんでしょうね。

ところで、あのくぼみは誰かが激突した跡なのでは?(笑)

コンタロー さんへ

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)
コンデジなので、なおさら雄大感が伝わらないのが残念です
ほんとはビックリするほどきれいですよ(*^_^*)
コンタローさんにもぜひ生で見てもらいたいです

山頂は、冬の間は風が強くて吹雪いてる事の方が多いそうです
そういう天候じゃないと樹氷は育たないらしいです

あのくぼみは、誰かが激突した跡??

アハハ、でも本当に人がぶつかってへこんだ様なサイズでした(笑)
本当にそうだったりして(笑)

No title

こんばんは~
ほんと不思議な景色ですね~w^^
こんな景色が見られるなら
寒がりの私でも山頂まで行きたくなります♪

天 さんへ

いつもコメントありがとうございます
アハハ、天さんは寒がりなんですね(*^_^*)
私も遊んでる時以外は寒がりです(笑)

この日は穏やかだったので
きっと寒がりの天さんでも大丈夫だったと思います(笑)
吹雪いてる時に来た経験もありますが
マジで凍りつきそうでした(~_~;)

No title

周り一面白の世界ですね~
とってもきれいです!!!!
樹氷って色々な形があるんですね~
行ってみたいなぁ

ケロリン さんへ

コメントありがとうございます(*^_^*)

日が差すと、とても眩しいですが
また一段と幻想的な世界になります
吹雪いてる時は、真っ白で何にも見えないし
メッチャ寒いだけなんですけどネ(~_~;)

写真ではかなか伝わりにくいので
ぜひ一度、生で見て欲しいです(*^_^*)
行かれる時は防寒対策は念入りに


まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです