スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

白馬八方 1日目

2011年 白馬八方年越しスキー
01 /07 2011



皆さま こんばんわ♪

久しぶりに 旅ブログらしい話です

長いですが 最後まで 読んでいただけるとウレシイです



・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*




12/29 早朝  夫が 布団をめくる音で 目が覚めました


夫 『 (@@;)ヤッベ!(ガバ!!!  寝過ごした 目覚まし かけるの忘れた 』


マジっすか? なんで目覚まし かけ忘れるかなぁ?(▼ω▼) ←あくまで 他力本願な私


明日の朝は 4時半起床ね!って言ってたのに

時計を見ると すでに 5時20分を過ぎてました ウッソー(;∇;)

なぜ?そんなに 早起きしたかったかと 申しますと

もちろん 現地に早く着きたい! 渋滞を避けたい! というのもあったのですが

年末の高速道路料金は 休日割引(1000円)の 対象外だったからです 

そこで 朝6時までに 何としても 高速道路に 乗りたかったのです

朝6時までに 料金所ゲートを 通過すると 

ETC 早朝夜間割引 と 通勤割引が 使えるからです

この2つを 併用することで 長野インターまでの 高速料金は ほぼ半額になるのです

詳しく知りたい方は こちら をご覧ください


簡単に 説明しますと  東京・大阪近郊の場合 

朝6時までに 料金所ゲートを通過して 100km以内のインターで 一旦 降ります

すると そこまでの料金は 50%オフになります

ですから できるだけ 100kmギリギリのインターまで 行った方がお得です

そして そこから先は 通勤割引を使います 

通勤割引は 東京・大阪以外の地域で 朝6時~9時までの間に 

料金所ゲートを通過し 100km以内のインターで降りれば 

やはり料金は 50%オフなのです



もう間に合わない・・・ (´・ω・`) 

一旦は 諦めかけた二人でしたが やっぱり 諦めきれない  

正規料金を支払うのと 半額では うんでんの差だ(-""-;) 

意地でも 6時までに 料金所のゲートをくぐってやる!と 顔だけ洗い 出発しました

いつもは 自宅から最寄りのインターではなく 一つ先のインターで乗ります

そこからだと 長野インターまでの 距離が ほぼ 200km弱 なので

効率よく 現地に到着できるのです

でも 今回は 時間がないので 最寄りのインターから乗りました

おかげさまで ギリギリ  6時前に 料金所ゲートを通過できました

ただ 走行中は 100km以内の所(降りなければならないインター)が

どこか わからないので ひたすら 確認してましたけど(笑)


意味がわからない方は もう1度 こちら を ご覧になるか

面倒だったら サラッと 聞き流してください(笑)



白馬八方は 毎年 年越しスキーに来ています

昨年も 来る予定にしていましたが  

その前に 初滑りに 北海道のニセコへ行ったら

八方に 出発する日までに板が戻ってこない事がわかり

あえなく 中止になりました(苦笑)

なので 今年は 2年ぶりです


12/29の 八方は雪でした 

吹雪いてて 真っ白 ( ̄ω ̄)



11八方1




長期予報も 年明けまで 雪の予報 

滞在中は たぶん ずっとこんな天気が続くだろうと思いました

この日 スキーはできましたが 写真は ほとんど 撮ってません


今回の宿は ホテル五龍館がやっている コンドミニアム

部屋は かなり狭いですが 安いので 仕方ありません

お正月は どこも料金が メッチャ高く 3泊するとなると 

やっぱり 安い所がいい・・・ってことで この素泊まりホテルに(苦笑)

部屋は なんですが  お風呂は 五龍館の温泉に 自由に入れるので そこはポイント高いです

食事は 夕飯は外食で  朝は コンビニのパンです(笑)

で 早速 コンビニへ 買い出しに行きました



11八方2



コンビニに向かう 途中にあった 足湯

手を つけてみたら お湯が ヌルヌルしました



五龍館のお風呂に行く途中で 見えた ナイターゲレンデ



11八方3



ほとんど 滑ってないかな?  寒いしね



宿泊していた コンドミニアム近くの 景観です 

クリスマスの飾り付けが そのまま残ってた感じ(笑)



11八方4


11八方5
 




初日目の 夕飯は  そば屋へ行きました




11八方6




そば屋の 右後にある ワンルームマンションのような建物が

私達が 泊ってた コンドミニアムです



まず つまみに おでん !(* ̄ω ̄)  

やっぱビールにゃ おでんだよね (。・_・。)v



11八方7




それから モツ煮  

やや濃い味でしたけど おいしかったです (* ̄ω ̄*)




11八方8





そして 〆に ざるそばを 食べました





11八方9




やっぱり 信州は そばがうまいです !(`・ω・´)ノ

ちょっと早い 年越しそばでした 



つづく



読んで頂きありがとうございます(*^_^*) 
ブログランキングに参加しています
banner2.gif ブログランキング
いつも応援ありがとうございます♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

今年もよろしくです♪
相変わらずカッコいい年末年始を迎えてたのですね
スキー場だなんて羨ましい!!
キロロかと思ってましたが長野でしたか~

私は年末年始は夫が不在だったので
全くテレビ観てません( ̄▽ ̄;)ラジオ派なので。
ただラジオだけだと世の中の出来事(ニュース)がわかりません(>_<)

モモちゃん、可愛い!!!

No title

こんばんは~
高速料金の割引って重要ですよね~
同じ道走って値段が大きくかわりますから^^;

それにしても、白馬八方はさすがにすごい雪ですね~w

No title

この冬も、スキーを楽しまれてるんですね。
それにしても最初の画像は真っ白で、ワンともだったら遭難しそう。
このお天気だとスキー場に行く途中も大変だったんじゃないですか?

ウチも去年ETCデビューしたんですが、高速の割引ってホントに分かりづらいですよね。
その辺はもっぱらダンナ・ピットまかせで、
「何か割引になってんじゃね」というアバウトな感じです。

No title

まんたさん、今晩は!

すごい天気ですね。私は寒がりなので、こんなところへ
行ったら、寒くて凍死しそうです!(笑)

でも、この田舎風のそばは美味そうですねぇ!!私も
そばは大好きです。

ところで、そば屋さんののれんの左側に「まんた」と書い
てあるような気がしたのは、私だけでしょうか?(笑)

No title

あぁ、間に合ってよかったね!!!
だって、数千円違うんでしょ?
もう、旦那様、これからは目覚まし忘れないでよね!(笑)

私も年末に日本海側に行ったけど、さすが長野もすごい雪!
ほとんど真っ白で、何も見えない感じだけど、スキーヤーにはいいお天気だったのかしら。
つるっとした“ウナギ湯の温泉”って、お肌によさそう♪
あぁ、温泉行きたいわ~♨

ピータンままさん、いらっしゃいませ~♪

今年も雪まみれの新年でしたー(笑)
悪天候でしたが、見た目よりは寒くなかったですよ(*^^)v
キロロも行きたいけど、トップシーズンは
やっぱりメッチャ高いから無理かなぁ(苦笑)

ピータンままさんはラジオ派なんですね
私はもっぱらテレビ派かも(笑)
ラジオはしっかり聞いてないとわからないけど
テレビはボヤッと見ててもわかるから(笑)
こちらこそ、今年もよろしくでーす(^-^)

天 さん、いらっしゃいませ~♪

そうなんですよねー
高速料金の割引制度ってわかりにくいけど
使うと使わないじゃ料金大きく変わってくるので
やっぱり、庶民はしっかり活用しないとです(笑)

白馬八方は今年は雪が多かったです
少ない年は地面が出まくりで板ガタガタになりますけど(~_~;)

ワンとも さん、いらっしゃいませ~♪

年末スキーは毎年恒例になってます
いくつまで出来るかビミョーだけど(笑)

最初の写真は真っ白で、なんだかわかりませんよね
でもここまで見えなったのは山頂付近で下の方は
もう少し視界が良かったです
長野はオリンピックのおかげで道がよく整備されてるので
行く途中は大丈夫でしたよ(*^^)v

おっ!ついにETCデビューされましたか!
ホント、高速の割引システムってわかりずらいです
でも使うと使わないじゃ料金大きく変わるので使った方が
絶対にお得ですよ(^-^)

コンタローさん、いらっしゃいませ~♪

吹雪いてる時はやっぱりメッチャ寒いです
濡れるので余計に寒く感じます
お店に入るとホッとしますから(笑)
なんでそこまでしてスキーをするのか自分でも不思議です(笑)

私は普段の生活ではかなりの寒がりです
友人からよく、着すぎじゃない?ってい言われますもん(笑)

おそばおいしかったです(*^^)v 私はざるそばが好きです
ツルツルっとした冷たいのどごしがたまりません(*^_^*)

アハハ、全然気がつかなかったですが
『え』が『ん』みたいに見えて『まんだ?』に見えます(笑)

愛されている妻 さん、いらっしゃいませ~♪

あの日は着替えてあとは顔を
ジャバっとしか洗えなかったです(笑)

長野までは、距離があるのでそうそう数千円違います
この差は大きい!
しかし目覚ましを忘れるなんて・・マジ信じられなかったです(笑)

そうそう妻さんの記事を見て1日違いで私達も
長野にに向けて出発したと思いました
雪が多いのは嬉しいけどやっぱり天気は晴れてる方がいいです
吹雪いてると視界も悪くて足元もよく見えないし(~_~;)
おかげで夫は大転倒してました(笑)

冷えきった体に温泉は気持ちいいです
浸かると生き返る感じ(笑)

No title

はっはー!なるほど!
通勤割引ってのもあるんですね!
知らなかったです!
しかし,よくぞ間に合わせましたね!
これ大きいですもんね!
スキーは何年も行っていません.
行きたいな―.

猫ちょうちん さん、いらっしゃいませ~♪

高速道路の割引システムは、わかりにくいですが
知ってるとかなりお得ですよ(^-^)

はい、何とか間に合いました
起きてっから着替えて顔だけ洗ってそりゃ速かったです(笑)
髪の毛はボサボサだけど、どうせ帽子かぶるんだし
まっいいかーって出かけました(笑)

今シーズンは雪が多いのでスキーはいいですよ(^-^)
暖冬の年なんか地面出まくりで板ガタガタになります(~_~;)

まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです

