2010年10月 戸隠神社5 【勇気ある決断 と寄居PA】

2010年10月 戸隠神社
11 /25 2010



初めの天気予報では 2日間とも晴れの予報だったのに

『 女心と秋の空 』 とはよく言ったものです

急に予報が変わってしまいました (´・ω・`)

ちなみに 私は それほど 気分がコロコロと変わるタイプではありません



朝 起きてみると 




10長野市内
こちらは 長野市内の朝の空でございます




どよーーーん  ぁーぁ(-""-;) 

この日は 黒姫山のあたりに 行くつもりでしたが

これじゃ登ったところで 真っしろ シロスケだわ (-。 -; )・・・・。

どうしよう …(ё_ё;)?  再び 勇気ある決断に迫られ?

渋滞しないうちに帰ろう!(`・ω・´)∩  この結論がでました


土日で 出かけると高速代は 安くて助かりますが 

常に 渋滞の事を 考えないといけないのが ツライです

でも まっすぐ帰りるのは あまりにも寂しいので 小布施に寄り 

お昼に 栗ご飯を食べて帰る事にしました

今の時期なら 新栗がでてるはず (・m・)




10栗ごはん
 竹風堂の栗おこわです




やっぱり 竹風堂の栗おこわは めちゃ ウマーイ!(* ̄ω ̄)

皆さんも 小布施に行った時は 絶対に食べてみて下さい

さーて 目的は済んだから 帰るべ! (`・ω・´)シャキーン


最近は 近所のスーパーでも 各地のお土産品を 売ってたりするので

正直 お土産を買う気がしないのですが せっかくだから 少しだけ買いました





10長野土産1
お茶のおともにピッタリの らくがんと栗もなかです





こっちは お土産ぽくないけど 信州りんご 旬なので




10長野土産2
 リンゴに 乗ってみました

 



そして 最後は ちょっと おもしろ情報です

関越自動車道の 本庄小玉IC~花園IC間(上り線)にある

寄居パーキングエリアが テーマ型パーキングエリアとして リニューアルしました




10寄居1




南仏・プロバンス地方を イメージして造られたそうです




10寄居2




細部(ゴミ置き場)にまで こだわってました(笑)


今までにはない テーマパークっぽい パーキングエリアには

パン屋さんや オムライス専門店などがありました




10寄居3





ちなみに 私達はパンを買ってみました




10寄居4




なかなか おいしゅうございました (* ̄ω ̄*)

通りがかる事があったら ちょこっと 寄ってみると楽しいですよ



これで 戸隠神社の話は 終わりです

最後までお付き合い ありがとうございました



読んで頂きありがとうございます(*^_^*) 
ブログランキングに参加しています
banner2.gif ブログランキング
いつも応援ありがとうございます♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

まんたさん、今晩は!

天気ばかりはなかなかこちらの思う通りにはいかない
ものですね。

「女心と~」とは、本当によくいったものです!このトシ
になっても、女心というやつがよくわかりません!!

あれ、問題なのはそっちの方じゃなくて秋の空の方で
したね!(笑)

勇気ある決断のおかげで、美味しい栗おこわを食べら
れたのは収穫でしたね!でも、私は栗ごはんの類は苦
手です。食わず嫌いなだけかもしれないけど・・・。

ところで、このパーキングエリアの写真をどこかで見
たなと思ったのですが、この記事↓で読んだのでした。
http://portal.nifty.com/2010/11/11/b/

No title

すごい!ナイスチョイスです!
小布施は 竹風堂が 栗おこわ.
桜井甘精堂が 栗かのこが有名だそうです!

以前,のんたんとお出かけした帰りに
寄居PAで猫ちゃんを見かけました.
できたてのPAだから
捨て猫ちゃんか逃げ猫ちゃんだろうと
話していたのですが・・・
アメショーみたいだったけど
見かけましたか?

No title

こんばんは 女王様のにゃんです♪

こんな近くにプロバンスが?!(笑)
全然知らなかったです~
近いうちに家来たちが行ってみるそうです★
カメラの件、残念でしたね~
明日は我が身(笑)
家来たちにも気をつけさせます♪

コンタローさん、いらっしゃいませ~♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)
どうも最近天気に恵まれないことが多くて(-"-)
よほど普段の行いが悪いんですかね?(~_~;)

アハハ、女心ってのはビミョーです(笑)
理解するには相当な年期が必要ですから(笑)

コンタローさんは栗ごはんが苦手でしたか
実はうちの夫も栗ごはんは好きじゃないんですが
ここのは、おいしいと言って食べます(^-^)
私もご飯は基本、白いご飯が好きので自分では混ぜご飯の類は作りません
あっ!言っときますが、決して作れないわけじゃないですから~(笑)
もし、小布施に行くことがあったら騙されたと思って一度食べてみて下さい

寄居パーキングエリアは、コンタローさんが教えたくれた記事のほうが
詳しくてわかりやすいですね(~_~;)

猫ちょうちん さん、いらっしゃいませ~♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)
竹風堂の栗おこわは絶品でした
この味はやはりプロでないと出せない味ですよね(笑)
へー、栗かのこは桜井甘精堂がおいしいんですか
今度買ってみます!情報ありがとうございます(*^_^*)

残念ながら私達が行った時は寄居PAにニャンコいませんでした
猫ちょうちんさん達が見かけた子は迷子ちゃんだったんですかね?
そういえば、サービスエリアにニャンコ捨てていく人いますよね
人がたくさん来るからいいと思ってるのかもだけど
あんなに車がたくさん走っている所に置いてくなんて
いったい何を考えてるんだ!って思います(`´)

にゃんさん、いらっしゃいませ~♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

ハハ、ものすごーく手軽に行けるプロバンスですから
ぜひぜひ、行ってみて下さい(笑)

写真、諦めきれないので近いうちにリベンジの予定です(笑)
次に来た時は違う物を頼んでみよう!なんて話してたんですが
また同じもの食べることになりそうです(笑)

こんばんは~

ご無沙汰しちょります^^;

しばらく見んうちに、こげな可愛い添乗員(まるこ)が
ついてちょるなんて思ってもみやせんでしたw

最近は撮影その他で忙しく
ちょっと何処かに出かけたくなっておりもした。
じゃっどん、年の瀬ももうすぐそこ。
近場になってしまいもはん。

最近、言葉がヘンになっておりますのは
龍馬伝のせいですきに。
許してたもんせ^^;

birdy さん、いらっしゃいませ~♪

お久しぶりです
こちらこそご無沙汰してます

ハハ、birdyさんは影響を受けやすいタイプでしたか(笑)
竜馬伝、今夜が最終回ですね
我が家も毎回欠かさずに見ておりました
大河ドラマって初めて見たんですけどおもしろい(*^_^*)
う~(T_T) 今夜、福山が暗殺されるかと思うとショックです
竜馬じゃなくて福山が!ってとこがミソです(笑)

まるちゃん、なかなかいい仕事してくれてます
でも、まるちゃんを入れて撮るのって結構難しい
ピントがなかなか合わないんです(>_<)

No title

変わりやすい(浮気っぽい)のは男心だと、私は常々思ってるの。
女心はそんなに変わらないよね!
帰り道、混みそうなら早く帰ってよかったね。
翌日お仕事なんだし。
小布施の栗ごはん、おいしそう~♪
小布施の町自体もちょっと素敵そうだしね。
今年は栗をまったく食べなかったわ。

愛されている妻 さん、いらっしゃいませ~♪

変わりやすい(浮気っぽい)のは男心・・
意味深な発言ですね(笑)
過去にそういう男性を知ってるとか?(笑)
そう言えば、私の周りにもそういう人い結構いました(-"-)

そうなんです。帰り混むと思うと
二言目には明日仕事だし~と言っちゃいます(~_~;)

小布施の栗ごはんは、めっちゃおいしです
夫は栗があまり好きじゃないんですが
ここの栗ご飯はおいしいと言って進んで食べます
私は栗が好きなんですが食べるのがめんどくさくて・・(>_<)
剥いてあるとすごくうれしいです(笑)

まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです