2010年10月 戸隠神社2 【鏡池】

2010年10月 戸隠神社
11 /14 2010



皆様 コンニチワ♪

前回 告知させていただいた テレビの件ですが

後ろ姿が サラッとだけ 映ってました(笑)

私の事を知ってる友人でさえも わからなかったと言っていた子がいる中

いつもご訪問いただいている コンタローさん が見事に正解されました

コンタローさん するどい !(`・ω・´)  さすがです(笑)



・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*




うずら家さんで お腹を満たした後に 循環バスの乗り 鏡池に行きました

鏡池までは バスで 約10~15分でした (中社の駐車場から乗車)

所要時間は 途中 少し渋滞していた分も含んでます





10鏡池1
みなさん ここが鏡池でございます





鏡池は その名の通り 水面が まるで鏡のようで

戸隠連峰の山々を 映し出すところから その名が付いています


パシャッ! Σp[【◎】]◇´)



10鏡池2





水面に 山々や紅葉が クッキリ ハッキリ  おおーーーー( ゚д゚) 

なんと美しいことでしょう (☆ω☆)キラーン





でも これは風のない 穏やかな日という条件が

満たされて 初めて見られる光景です !(* ̄ω ̄)

少しでも 風が吹いて 水面が波立つと・・・




10鏡池3




↑ほら このように 鏡ではなくなってしまいます


紅葉も ぼちぼち終わりが 近づき 最後の見頃といった感じでした  




10鏡池4


10鏡池5


10鏡池6





次は 歩いて 奥社の入口にある 随神門に 向かいました

徒歩で約30分 遊歩道は平坦な道だったので 楽でした (。^_^。)




10鏡池7





途中の川には  ヤマメ? イワナ?のような 魚が泳いでまいた




10鏡池8




遊歩道に クマ出没注意の看板がありました

今年はそれでなくても クマがあちこちで 目撃されてますよね

怖い(-""-;)




10鏡池9

10鏡池10




遊歩道の紅葉は 大半が終わってましたが

少し残っていた 紅葉が 色鮮やかでとてもきれいでした(*´ω`*)

つづく




読んで頂きありがとうございます(*^_^*) 
ブログランキングに参加しています
banner2.gif ブログランキング
いつも応援ありがとうございます♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

キャ~素敵な景色!!!
戸隠山に登りたい!=^_^=
長野と新潟の境目なのね♪
 
空が真っ青だぁ~
写真を撮るには最高のお天気。
池に写ってる景色はホント鏡のようだわ

こちらはもう低い山でも積雪があって登れません(>_<)
来年までなにをしたらいいのでしょう~
山は雪解けも遅いしねv-406

No title

まんたさん、今晩は!

偶然かもしれませんが、当たってしまいましたね!
カメラを持っているというヒントと、ニャンコと散歩した
時のうしろ姿が参考になりました。正面から映っていたら
かえってわからなかったかも!!(笑)

富士五湖の時と違って、今回は天候に恵まれたようです
ね。やっぱり、青空に紅葉はきれいに映るなぁ。

まるちゃんも、ガイド役が慣れてきたでしょうか?まだ恥
ずかしいのかな?(まんたさんが!!)

ところで、あの魚は斑点の形や色からするとおそらくイワ
ナだと思いますよ。

ピータンまま さん、いらっしゃいませ~♪

戸隠って思った以上にきれいな所だった(*^_^*)
またいつか行ってみたいでーす
お蕎麦の食べ比べもしたいし←そっちかい、おい(笑)

この日はすごーく天気が良かったんだけど
次の日はどっぷり曇っちゃった(~_~;)

北海道はもう積雪があるんですね(^-^)
こっちも朝晩かなり寒くなりました
紅葉もぼちぼち終わり、ついにスキーシーズンだわ♪

コンタロー さん、いらっしゃいませ~♪

偶然でも当たるとはたいしたもんです
アハハ、正面から撮られていたら
たぶん告知しなかったです(笑)

富士五湖の時と違って天気がよく・・・
確かに初日目は快晴だったんですけど
翌日はどっぷり曇っちゃいました
天気予報では2日間とも晴れの予報だったんですけど(-"-)
どうもついてません

まるちゃんのガイド役も、だいぶ板についてきました(笑)
でも、もっと面白い写真が撮れないものか?と思考錯誤中です(笑)

あれはイワナでしたか
いわな、ヤマメ、あゆはほとんど区別がつきません(苦笑)
 

まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです