スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

2010年9月 富士五湖めぐり5 【 御坂峠 天下茶屋 】

2010年9月 富士五湖
10 /26 2010



少し遅めの 昼ご飯となりました というか 

お昼は 御坂峠の 天下茶屋へ 行ってみたかったので

混むかもしれないと思い あえて少し時間を ずらしました




10富士山39





御坂峠からも 目の前には 富士山が ドーン と広がるはずだったんですが




10富士山38





なんも見えん …(-""-;) 

それどころか ますます 雲行きが怪しくなってきました

いったい 今日は何しに来たんだろう?・・・ (´・ω・`) ?

そうだ! 『 ほうとう 』 を食べに来たんだ !(`・ω・´)ノ 

今日の目的は 最初から 『 ほうとう 』 だった (`・ω・´)シャキーン  ←思いっきり強がってみた





天下茶屋は 作家・太宰治が 滞在していたことで有名なお店です

先日 ここの店の事を知り ぜひ来たいと思いました





10富士山40





お店の中は 有名人の サイン色紙や古いポスターが かかってました

あまりに レトロで タイムスリップしのたか? と思うくらい (  ゚д゚ )ポカーン

昭和の香りが プンプン漂ってました ←これは雰囲気ですが

ホントに ちょっとだけ カビ臭かった ← 天気のせいで たまたまかもだけど




10富士山41





テーブルに着くと・・・何だろう?この雰囲気は?

懐かしい? ( `・ω・).。oO(いやいや!)

確かに 私は 昭和生まれですが そこまでは古い人間ではない …(-ω-) 

なんだか よくわかりませんが とっても不思議な感覚でした (。^_^。)




ほうとう鍋をひとつ  もう一つは キノコのほうとう鍋を 注文しました




10富士山43




こちらは キノコのほうとう鍋です




10富士山42




アツアツの鍋は 味噌味で 野菜がゴロゴロ入ってて 

とってもおいしかったです(*´ω`*)

完食すると かなり 満腹になりました 

でも野菜だから 後で すぐお腹が空いちゃったけど (ё_ё;)エヘ

お店は 空いてましたが 注文してから出てくるまでに 20分くらい かかりました 

ほうとうって作るのに 時間がかかるのかな?

混雑している時は もっと 待ち時間が長いかもしれません

でも 今まで食べた ほうとうの中で 一番おいしかったです (* ̄ω ̄*)



・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*



食後は 2階にある 太宰治記念館を見せてもらいました

昭和13年頃に滞在し 小説 『 富嶽百景(ふがくひゃっけい) 』 を執筆した場所です



10富士山44





建物は 再建されたものですが 太宰氏の執筆当時を 再現しています





10富士山45




愛用した机や火鉢が 置かれていました

私も 太宰氏が座ったであろう 同じ場所に座ってみました

ここで黙々と 執筆に取り組んだのでしょう



 
10富士山46





天気のいい日には この窓から  富士山を眺めたのもしれません






10富士山47



つづく



読んで頂きありがとうございます(*^_^*) 
ブログランキングに参加しています
banner2.gif ブログランキング
ポチポチッと応援していただけるとウレシイです♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

まんたさん、今晩は!

目の前にドーンと広がっていたのが富士山ではなく雲
だったのは、残念でしたねぇ。人生は、なかなか思うよ
うにはいかないものですね。

でも、美味しいほうとうを食べられて良かったじゃない
ですか!美味しいものを食べると、幸せな気分になれ
るでしょ?

ところで、ほうとうの中にはどうしてカボチャを入れるん
でしょうね?ハロウィンの顔を立ててるわけでもないだ
ろうけど・・・。

私は、カボチャ自体は嫌いじゃないけど、ほうとうの中に
は入れなくてもいいんじゃないかと思ってしまいます。

コンタロー さん、いらっしゃいませ~♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

そうなんです(>_<)
御坂峠からは富士山が目の前にバーン!て見えるらしいんですが
あの日は、雨雲っぽい?ものが見えるだけでした(-"-)
いつか絶対にリベンジします

富士山見れなかったけどおいしいほうとう食べて、
お腹がいっぱいになったら まぁ、いいっかって気分になりました(笑)

へー、やっぱり男性はカボチャってイマイチの人多いですね
うちの夫もカボチャは嫌いじゃないけど、おかずにはならないとよく言います
ほうとうの中に入ってるのをどう思ってるかは聞いたことないけど(笑)
女性は芋、栗、カボチャが好き人が多いので
たぶんその3つはどこに入ってようが、おかまいなしって感じだと思います(笑)

No title

ほうとう、食べたことないですね~。
平べったいうどんのようなカンジでしょうか?

そして
実は富士山も見たことない・・;

一度は見に行きたいもんです。
(できれば富士山を見ながら温泉、が最高v)

かんかん さん、いらっしゃいませ~♪

そうですほうとうは平べったい
煮込みうどんみたいなもんです
カボチャが入ってるのも特徴かも
味噌味と醤油味があります
山梨県の郷土料理なんですよ

えーっ!日本人で富士山を見たことない人いるんですね(笑)
そっか、西日本だと見えないですもんね
関東に住んでいると、山梨から見るほど大きくきれいには見えないけど
天気がいい日はどこかしらから見えるのでやっぱり一番なじみ深い山です

これからの時期は雪をかぶった富士山はとてもきれいです
富士山を見ながら温泉、いいですよね(*^_^*)

No title

今日はとっても寒いから、熱々のほうとう、しかも今までで一番おいしかったほうとう、映像に釘付けになっちゃったわ。
あぁ、食べたい!!!

富士山見たことない人っているのね。
都内は結構見えるのよね。
あ、そういえば思い出したけど、スカイツリーが近いのは夫の友達。
うちからは遠いと思うわ。

No title

ほうとう鍋美味しそうね~
山梨に行った時にお土産用のほうとうが売ってて
欲しかったけど重たくて止めたことがあったわ~
でも凄く興味があったのよ♪絶対美味しいに決まってるし♪

この階段と廊下の雰囲気が去年泊った奥飛騨の宿に似てる(笑)
こんなに古い建物って北海道は少ないのよね~
その時とっても懐かしくてなんだか落ち着いた気分になれたのよね♪

もうそろそろスキーの計画立ててるのでは???(ё_ё)

愛されている妻 さん、いらっしゃいませ~♪

今日はメッチャ寒かったですね
冬用の布団を出して本当に良かったです(笑)
寒いと温かいものが急に恋しくなりますよね
今までほうとうって何度か食べましたが正直そんなに
おいしいと思った事がなかったんです(~_~;)
でもここのほうとうは、ホントにおいしかったです

妻さんも思いました?
富士山は東京に住んでると見えるので
見たことないって言う人新鮮ですよね(笑)

スカイツリーが近いのはご主人のお友達だったんですね。
読み間違えちゃった(>_<)失礼しました

ピータンまま さん、いらっしゃいませ~♪

ハハ、確かにほうとうって持ち帰るの重たそう(笑)
今までは、ほうとうってそんなにおいしいと思ってなかったんだけど
ここのほうとうはホントおいしいかった(^-^)

うんうん、行ったことはないけど奥飛騨もこんなイメージする
北海道で古い建物は寒くて仕方なさそう(笑)
ピータンままさんもやっぱり懐かしいよう気分になれた?
これってDNAかしら?(笑)

スキーの計画はとりあえず、年末に白馬八方の予約だけとってありまーす(*^^)v

まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです

