2010年9月 富士五湖めぐり3 【 青木ヶ原樹海 】

2010年9月 富士五湖
10 /21 2010



氷穴と風穴の そばには 青木ヶ原樹海が 広がっていました




10富士山22




『 青木ヶ原樹海は 一歩入ると出られない 』 という俗説が ありますが

遊歩道もあるし 案内看板もある 一般的な観光地です

これから 私達が進んで行く道も遊歩道で いわゆるハイキングコース




10富士山23




酸素が濃いような気がする (* ̄ω ̄*)  気持ちがいいです♪


問題なのは 遊歩道を外れ 森に入った場合です

遊歩道から200~300m 離れると案内看板が見えなくなります

360度どこを見ても木しかなく 特徴のない似たような風景が続きます

また 足場も悪く まっすぐ進めないので なかなか元に戻れなくなるようです

そのために こんな俗説が 生まれたのかもしれません (`・ω・´)

でも それは 青木ヶ原樹海に限ったことではなく 深い森ならどこでも同じこと





10富士山24




青木ヶ原樹海は 毎年多くの 自殺者が出ることも事実です

貴重な自然を そういう形で 使って欲しくはないです  (´・ω・`)

ちなみに 『 方位磁石が使えない 』 と言う俗説も 真っ赤なウソだそうです ( ̄‥ ̄)=3



昼間でも 奥に入ると 薄暗い感じがしました

根っこが 折り重なってヘビみたい ーーーー( ゚д゚)




10富士山25





樹海は もともと 溶岩が固まった大地に 数センチほどの土があるだけで

生息する草木は そのひなびた大地に 必死になって根を張るんだそうです




10富士山26



溶岩台地は 穴ぼこだらけでした 

降り積もった落ち葉の下に ポッカリと 大きな穴が 開いていたりします 

うっかりすると 穴に落ちたり 捻挫しちゃいそうでした (ё_ё;)




10富士山27





10富士山28





近年は 観光客によるゴミのポイ捨てや 

粗大ゴミや産業廃棄物の不法投棄も多く 問題になっているそうです 





10富士山29



また 肝試しをしに来た若者の キャンプの残骸もあるらしい

まったく 最近の若いもんときたら ヾ(*`Д´*)ノコラ~ 

こういう発言が おばちゃんを物語ってますね (ё_ё;)

ゴミは 地元の住民が 定期的に始末してくれているそうですが

自分が出したゴミは持ち帰るか 決められた場所に捨てる

これって 当たり前のことだと思います

遊ぶにも マナーは守らにゃ いけませんぜ !(`・ω・´)ノ

つづく



読んで頂きありがとうございます(*^_^*) 
ブログランキングに参加しています
banner2.gif ブログランキング
ポチポチッと応援していただけるとウレシイです♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

まんたさん、今晩は!

青木ヶ原の樹海といえば、変なことで有名になってしまい
ましたね。確かに、道のないところはどこも似たような風
景だろうから、迷ってしまうのムリはないでしょうね。

ここでも、自然のたくましさを感じますね。土に根を深く
おろせないから、横に広がるというわけですね。

それにしても、どこの観光地でもゴミの問題は困ったも
のですね。家の近くの川原も、夏場はバーベキューをや
る人が多いので、中にはゴミをそのままにしておく連中
もいるわけです。

しかも、それは必ずしも若者とは限らないみたいで・・・。
困ったものですね!

No title

樹海ってハイキングが出来るんですね.
知りませんでしたー.
ちょっと怖い印象を受けていましたが
新たな一面を見た感じがします!

鍵コメさんへ

コメントありがとうございます
樹海は私もちょっと怖いイメージを持ってましたが
人もたくさんいて他の森と変わりませんでした(*^_^*)
機会あったら行ってみて下さいネ

応援ありがとうございまーす(^-^)

コンタロー さん、いらっしゃいませ~♪

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

青木ヶ原の樹海は、変な事で有名なので
私も少し怖いイメージを持ってました
でも人も多くて他の観光地と変わらなかったです(^-^)

木の根っこは、たくましくて
その気になればどこでも生き抜いていけるんだと思いました

川原のゴミの問題は私もテレビで見たことあります
バーベキューの残骸を平気でそのまま放置したり
川で油の鍋を洗ったり、はたまた『また来るから』とか言って
荷物を置いていく人には唖然としました(@_@。


猫ちょうちんさん、いらっしゃいませ~♪

私達も今回はハイキングが目的ではなかったので
かるーく見ただけなんですが、本格的なハイキングコースが整備されてました

そうそう、ほとんどの方が怖いというイメージを持たれてるみたいです
そういう私もそうでしたが(笑)
でも森の中はクマとか出てきそうで違う意味で怖かったです(笑)

No title

青木ヶ原の樹海=怖い場所ってイメージがあったけど、ハイキングコースもあるところなのね。
知らなかったわ。
コンパスも効かないところだって思ってたし。
見渡す限り似たような景色だと迷っちゃうってことなのね。
...にしても、見渡す限りずっと森ってすごいな。
そういうの想像すると、やっぱりちょっと怖いかも。

愛されている妻 さん、いらっしゃいませ~♪

ほとんどの方が樹海は怖い所ってイメージもってるようです
そういう、私もそうだったけど(笑)

コンパスもしっかりきくので大丈夫です(*^^)v
GPSがきかないってウワサもありましたが
性能が悪いものだけが使えないだけで他はみんな使えるらしいです(笑)

そうそう、本当にどこ見ても同じような景色でした
夜なんてめっちゃ怖いと思います(>_<)
昼間もクマがでてきそうでちょっと怖かったです
樹海にクマが住んでるかどうかは知らないけど(笑)

No title

ここってハイキングコース?
すでに登山コースみたいですね( ̄▽ ̄;)
木の根っこが凄い!!
イイ感じで湿った空気を感じませんでしたか?
私が先週登った山も樹海の中をしばらく通過して
登りに入りましたが
お肌がしっとりとイイ感じの空気と湿気で気持ち良かったです♪
静まり返ってて不気味ではあるんですがね。

また明日も登ってきますよv-91

No title

こんにちは 女王様のにゃんです♪

神秘的な写真ですね~☆
樹海ってハイキングコースが
あるんですね★
自殺のスポット(?)として有名なのは
悲しい事ですね。
もっと悲しいのはゴミを捨てて平気でいられる
人の心ですね・・・
樹海に限らずゴミ問題はありますが
ゴミをポイ捨てする人は天に向かって
つばを吐きかけるようなもの・・・
必ず自分に帰ってくるとわたしは思うのです☆

ピータンままさん、いらっしゃいませ~♪

お返事遅くなっちゃってごめんなさい(>_<)

ピータンママさん毎週行ってますね
すごすぎ(@_@。
そういう私も週末行ってきました(*^^)v
富士山の話が終わったら記事にします

樹海は今回、ハイキングが目的ではなかったので
かるーく歩いただけなんだけど、ハイキングコースと
書いてあるものの足場は悪いし・・軽い登山って感じでした
そうそう、湿った空気はお肌にいい感じって思った(笑)

にゃんさん、いらっしゃいませ~♪

はい、実は私もハイキングコースがある事は
今回初めて知ったんですけど(~_~;)

でも普通のハイキングコースとは
ちょっと雰囲気が違いました
なんか独特な空気が流れてる感じがした(~_~;)

街でも平気でゴミをポイ捨てする人を見かけますが
いったいどういう教育受けてきたんだか(-"-)
育ちの悪さがわかります

樹海にゴミを捨ててく人も
バチあたりもいいところって感じがしました
そういう人にはいつか必ず天罰が下るって私も思います

まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです