2010年9月 富士五湖めぐり2 【 富岳風穴 】

2010年9月 富士五湖
10 /19 2010



鳴沢氷穴から 車で1~2分行った所に

富岳風穴は ( ふがくふうけつ ) ありました 

富岳風穴の模型です  中は こんな造りに なってるらしい ( ̄ω ̄)ウ~ム





10富士山12





氷穴と違い 高低差は あまりなさそうです


では 入って行きまーす♪




10富士山13





地下深くまで 行けちゃいそうな穴だ ( ̄・・ ̄) 




10富士山14




アトラクションみたいで ちょっと (。・ω・)ワクワク・・・・・しました



前日に降った大雨のせいで 天井からは たくさんの水滴が 落ちてくると言われ

入口で 傘を貸してくれました  傘? (▼ω▼)?  


風穴の中は 思ったより 天井が高くて 傘をさしながら 歩けました




10富士山20




いちよう 参考までに モデルとして立ってみました(笑)

時々 天井が低くなってる所は  よいせ…よいせ…  腰をかがめて通過 




10富士山16




この時は さすがに 傘はジャマでした (-""-;)


氷柱が でき始めてる (。・_・。)





10富士山15




天井からの水滴が 少しずつ積み重なって だんだん氷柱になるそうです


暗くて やや見づらいですが 看板の下にある椅子みたいのが 熔岩棚です



10富士山17




疲れた時 腰掛けるのには ちょうどいい高さ?(笑)



熔岩棚より 丸みを帯びたこちらは ロール状溶岩と呼ばれるものだそうです




10富士山18





見た目は どちらも同じように見えましたが ロール状溶岩は 非常に珍しいそうです

さらに奥に進むと 天然の冷蔵庫がありました 

今は 使ってないみたいでしたけど




10富士山19




そして 突き当たりました

ここは ラバープール(溶岩池)と呼ばれる所です

溶岩が溶けて 池となっていた所が冷えて そのままの形に固まった場所だそうです



10富士山21



風穴の中で一番 広々としていました 


つづく



読んで頂きありがとうございます(*^_^*) 
ブログランキングに参加しています
banner2.gif ブログランキング
ポチポチッと応援していただけるとウレシイです♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

まんたさん、今晩は!

モデルさん、なかなか素敵ですよ!!

下が濡れていて滑りそうですが、転げ落ちなくて何より
でした!!そうなったらそうなったで、楽しい思い出(?)
になったかもしれないけど・・・。

ところで、こういうところにもぐるとアリかモグラになっ
た気がしませんか?(笑)

コンタロー さん、 いらっしゃいませ~♪

いつもコメントありがとうございまーす(*^_^*)

久々に登場してみました
これじゃ全然わからないですけど(笑)
でも いいんです。
これで美女を想像してもらえればなによりです(笑)

おかげさまで転ばなかったです(*^^)v
まだ足腰は大丈夫かと?・・・
たまにちょっとした段差につまずくこともあります(~_~;) 
それってマズイですよね(苦笑)

アリやモグラはまだ動きまわれるからいいですが
なんだこういうジメっとした所にいると
コケやカビになった気分でした(笑)

まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです