2010年9月 富士五湖めぐり1 【 鳴沢氷穴 】

2010年9月 富士五湖
10 /17 2010



9/28の 夕方の天気予報で 

『 明日は 全国的に 秋晴れのいい天気になるでしょう 』 と言ってました 

よし! 明日は富士山を見に行こう !!!(・ω´・*)ノピッ!! と決めました 


翌日は 早起きして 家を出ましたが 一向に 晴れてくる気配なし・・・ 

木原さん  森田さん ( ̄ε ̄;)どーゆうこと?




高速道路を降りる頃になって やっと晴れ間がでてきました 

そして 富士山が チラッと見えました  O(≧▽≦)O ワーイ♪ 富士山だぁー




10富士山1






でも それは一瞬のことでした

また どっぷりと曇に覆われてしまいました  (´;ω;`)う…

とりあえず 晴れてくる事を信じ 先に 鳴沢氷穴に行ってみました




10富士山2





入場料金は 大人 280円 

800mほど先にある 富岳風穴(大人280円)と セット券にすると 

確か 400円?か500円?

大抵の方が 両方に行かれる思うので セット券を買う方がお得です




入口に 看板犬がいました





10富士山3
いらっしゃいませ~♪





いらっしゃいました (。・_・。)

壁に 鳴沢氷穴の模型が かかっていました  こんな造りみたいです





10富士山4




高低差が 結構あるみたい

では 入ってみまーす !(`・ω・´)




10富士山5





中は ひんやりと していました 

入口で 中は寒いです と 言われたので

上着を着ましたが 思ったほど 寒くなかったです






10富士山6





場所によって 天井が低く かなり かがまないと入って行けませんでした

うぐっ…うぐっ…  ( ̄ε ̄;)苦しい




10富士山7





今年の猛暑で 氷は すっかり解けちゃったかな?と思ってましたが 

とりあえず 残ってました 氷柱もありました

でも この時期の氷柱は小さい  春が 一番大きいそうです




10富士山8





奥に進むに つれて 氷が増えてきました

でも 寒さはあまり感じませんでした

上着を着てたし かがんで歩いたりしたので 返って少し汗ばむくらいでした





10富士山9





でも 足元は凍っていたので ツルツルと滑りやすかったです

写真を撮りながら 全行程 約30分くらいで見終わりました




10富士山10





では 地上に 戻りまーす !(`・ω・´)




10富士山11




次は 富岳風穴に向かいました

つづく




読んで頂きありがとうございます(*^_^*) 
ブログランキングに参加しています
banner2.gif ブログランキング
ポチポチッと応援していただけるとウレシイです♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

まんたさん、今晩は!

今年の猛暑でも天然の氷が残っているとは、自然の
力ってすごいですよね。

でも、自然は気まぐれでもあるみたいで、最近の天気
予報はなかなか当たらないような・・・。

自分の勘に頼るか、靴でも投げて、表か裏かで判断し
た方が正確かもしれませんよ!!(笑)

No title

あぁ、ホントに富士山はちらっとだわね!(笑)
ウェルシュコーギーの看板犬が可愛い♪

洞窟は無理v-11
ごめんなさいっ。

No title

お久しぶりです^^
まんたさんのブログは、さすがに旅慣れしてるだけあって読みやすくて良いです!
uriboとは月とスッポンだわ・・(*-∀-)ゞ
おかげで、ココに来るだけで日本津々浦々いろんな所に旅行に行った気持ちになれます。。
ホントにありがたい事です!
 
にしても、ちょっとそこまでって感じで富士山を見に行けるなんて・・
めっちゃ贅沢ですよね。。ただただ羨ましい限りです。。
この鳴沢氷穴は、今年の猛暑の時に来たら涼しくて良いでしょうね^^
また続きの記事楽しみにしてます。。

コンタローさん、いらっしゃいませ♪

コンタローさん、こんばんわ(*^_^*)

ですよねー、今年の猛暑にも負けずに
残ってた氷は、なかなか根性があります(笑)

秋は天気を予報するの難しいんですかね?
最近の天気予報はよく当たるようになったと
思ってた矢先、立て続けに裏切られてます(~_~;)

そういえば靴を投げて、天気を占うって
子供の頃よくやりました。すっかり忘れてました
今の私にはあの頃の純真さがないです(~_~;)

愛されている妻 さん、いらっしゃいませ~♪

あー、そうだった(~_~;)
妻さん洞窟系は苦手でしたよね
ごめんなさーい(>_<) 次の話も洞窟です(苦笑)
イヤガラセじゃないですからね~(笑)

看板犬は、おとなしくてメッチャかわいかった(*^_^*)
事務所内にもう1匹いたような??

uribo さん、いらっしゃいませ~♪

こちらこそ、お久しぶりでーす(*^_^*)

読みやすいなんてお褒めの言葉ウレシイです
ありがとうございまーす(^-^)
いやいや、uriboさんのブログ面白いですよ♪
セブンイレブンの看板はウケたし(笑)

日帰りで富士山を見に行けるのは
高速道路があるおかげです
高速道路ってホント便利ですね(笑)

高速も一部無料区間になったので
お財布にも優しくなりました(笑)
片道、千何百円だったかな?
ガソリン代は別だけど(~_~;)


まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです