スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

2010年8月 【山寺 2】

2010年8月 蔵王お釜~作並温泉一の坊~仙台~山寺~横手
09 /16 2010



こんばんわ♪ 今日はめっきり涼しかったです

と言うか 寒いくらい

秋なんて 来ないんじゃないかと思ってましたが

いえいえ やっぱり来るんですねー

でもまだ 蚊は 活発に活動していて 足を食われました 痒いです (-""-;)




・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*




さて 前回の続きです

弥陀洞(みだほら) から 仁王門が 見えました

木が モロに かぶっちゃってますけど(苦笑)




10山寺11





仁王門は 嘉永元年(1848年)に再建された けやき材の優美な門です 

左右に置かれた 仁王尊像は 運慶の弟子たちの作といわれ

『 邪心をもつ人は 登ってはいけない 』 と こちらを睨みつけています (;∇;)こわ




10山寺12
ここまでくれば 奥の院まで あと一息ですぞ




ここから先は 木がほとんどなくて 炎天下の中を ひたすら歩きました

あぢかった ふぅ(-。 -; )

奥の院に着くまでに 歴史的建造物が まだ あったのですが

写真が イマイチなので 省きます

 ・
 ・

テクテク
 
 ・
 ・

そして ついに 奥の院・大仏殿まで やってきましたぁ !(`・ω・´)

奥の院は その名の通り 山寺で一番奥にある建物です

毎日 卒塔婆供養が 行われています   



10山寺13
大仏殿は 撮影禁止なのじゃ




奥の院から 少し下った所にあった 三重小塔です 




10山寺14
これも 重要文化財なんじゃ





くりぬいた岩の中に 三重の塔が 置かれていました

なぜ岩の中に塔? (▼ω▼)?  かなり小ぶりな塔で 目立たなかったです

重要文化財という割には 地味な感じがしました


三重小塔から さらに下ってくると見晴らしの良い所がありました

吹きぬける風が 気持ちいいっ(゚ω゚ )




10山寺15
風が気持ち いいのぉ~





お昼の時間を過ぎて 小腹が減ってきました

日影を探して 腰を降ろしました  よっこいしょ ( ´ー`)




10山寺18




お昼は 牛タンバーガーです

山寺に 来る途中に 菅生PAで買ったものです

有名いらしいので  お昼に食べようと 買いました

ウエストバッグから 取り出し 

さっそく  ム~シャシャシャ♪( ` ▽´)モグモグ




10山寺16
菅生PAの名物だそうじゃよ




牛タンが そのまま挟まれていると 思っていたのですが

ミンチにしてあり 牛タンを食べているというよりは 

ハンバーガーを食べてるっぽかったです

味は おいしかったです (。^_^。)

少し休憩をしたら また元気が出たので 先に進みました




開山堂です




10山寺17





慈覚大師のお堂です 

大師の木像を おまつりしてあるそうですが

扉が閉ざされていたので 外観しか見れなかったです

左側の岩の下には 慈覚大師の 遺骨が眠っているそうです


開山堂から上に向かう 細い道を上ると 五大堂という 展望台があります

山寺で 一番景色のいい所ですが 人が多くて うまく写真が 撮れませんでした 

さすがお盆休み ( ̄ε ̄;) 

とりあえず こんな景色でした



10山寺17-




途中で見た 見晴らしのいい所と さほど変わらなかったです

ちなみに 五大堂を 下から見た写真がこちらです



10山寺20
           
          これが五大堂





下山してきて 茶店で 名物の 玉こんにゃくを買いました



10山寺19
こりゃ うまそうじゃ



味が しっかり染みてて おいしかったです (*´ω`*)


つづく




読んで頂きありがとうございます(*^_^*) 
ブログランキングに参加しています
banner2.gif ブログランキング
ポチポチッと応援していただけるとウレシイです♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

山寺、行った事ある~~!!!
思えば、それが私達の初めてのバスツアー(3年前)。
そのときは3月で、まだ雪が残ってる階段を9センチヒールでガンガン上って行き、ほかのツアー客にびっくりされた!(笑)
夏は暑いでしょうね~。
ほんとのお寺さんだから、喪服を着たお年寄りが登るのが辛そうだった~~。

小さなガイドさん、いい味出してる♪

Re: タイトルなし

愛されている妻 さん、いらっしゃいませ~♪

山寺は冬に行かれた事があるって方が多いですね
確かに 暑い中、あの階段を上るのは修行のようでした(笑)
緑はきれいでしたけどね(*^_^*)
雪の階段をヒールで上るのはすごいです(笑)
途中で脱ぎたくなっちゃいませんでしたか?(笑)

今後ブログに出てくれる専属ガイドさんを
只今募集中なんですが、なかなかいい子がいなくて~(笑)

まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです

