2010年8月 作並温泉3 【ニッカ ウヰスキー】

2010年8月 蔵王お釜~作並温泉一の坊~仙台~山寺~横手
09 /02 2010



翌日は 朝から雨が降っていました (´・ω・`)

台風が近づいていたのです 夜には 通過してしまうようですが 

この日は 1日中 雨は降ったり止んだり 何して過ごそう ( ̄ω ̄)ウ~ム ?

チェックアウトの時間まで  宿での~んびり過ごし

その後 近くにあった ニッカウヰスキー仙台工場に行ってみました

広瀬川と 新川川(にっかわがわ)の合流点

2つの清流が出会い 新たなせせらぎが生まれる広大な地に 宮城峡蒸留所はありました

社名は 新川川(にっかわがわ)から取ったのかな ( ̄ー ̄?)?と

思ったのですが どうやら違うみたいです 詳しいことは忘れましたが (ё_ё;)

宮城峡蒸留所は 無料でウイスキーづくりの見学や 試飲ができました

受付で見学の申し込みを済ませ しばらく待っていると

ガイドのお姉さんが やってきました




まずは 最初に案内されたのが キルン塔です




10ニッカ1




ピートを燃やし 麦芽を 乾燥させる工程を行います

ピートとは 水辺の植物が堆積し炭化したものだそうです 




次に向かったのが 仕込み棟




10ニッカ2





麦汁に 酵母を加え 発酵させます

この行程で アルコールに変わっていくそうです

酵母は 種類や量を使い分けることによって さまざまな香りが生まれるそう

私は こういう工場見学は 初めてだったので 楽しかったです (。^_^。)

でも暑かった …(-""-;)




そして蒸留棟へ




10ニッカ3




発酵液を 加熱して アルコールを取りだします

面白い形をしていますが これは『 バジル型ポットスチル 』 と呼ばれるものです

首の付け根の 円く膨らんだ部分に 重めの香り成分を含んだ蒸気がたまり 

液体となって また釜に戻るそうです

この形の釜は 宮城峡だけで使われているそうです



そして最後に向かったのが 貯蔵庫



10ニッカ4



ここで 静かにゆっくりと熟成させます

ウイスキーの良し悪しは 熟成工程によって大きく左右されるそうです

この中は 比較的 涼しくて楽でした ( ´ー`)ほっ

一通り見終わったので  試飲会場へ向かいました

試飲会場は 涼しくて 快適でした(笑)

試飲できる ウイスキーは3種類ありました 銘柄は忘れましたけど (ё_ё;)

まず1杯目は ハイボールで頂きました



10ニッカ5



私は ビール党なので 普段 ウイスキーは ほとんど飲みません

でもこの時は 暑くて のどが渇いてたので一気飲み してしまいました(笑)

夫は 車の運転があるので ソフトドリンクです

次に 私は ワインをいただいてみました



10ニッカ6



味はワインというより 甘いウイスキー?って感じでした

口当たりがよく飲みやすかったです 女性に人気があるそうです

でも 原酒に 氷を入れただけなので アルコールは強かったです

さっきも言いましたが 私は普段ビールしか飲まないので

飲み慣れていない ウイスキーを飲み 酔っ払ってしまいました (*-ω-)ふぃ~・゜゚・

工場見学 なかなか楽しかったです (。・_・。)

今度は ビール工場に行ってみたいなぁ~(笑)


つづく




読んで頂きありがとうございます(*^_^*) 
ブログランキングに参加しています
banner2.gif ブログランキング
ポチポチッと応援していただけるとウレシイです♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

あらら!旦那さんもウィスキーやワイン飲みたかったのでは?!(笑)

私もウィスキー飲まないけど、美味しそうですね☆
「ニッカ」のブランドの由来は
昔の名前だった「大日本果汁」を略した
「日果(にっか)」から来ているんですよ☆

ちなみにアサヒビールの子会社です。
なぜそんなに詳しいかといいますと以前に少しだけ
「アサヒビール大山崎山荘美術館」に勤めていたからでした(;^_^A

2階のオープンカフェではそこでしか飲めないビールなどがありますよん☆
ビール党のまんたさんなら楽しいはず?!
素敵な場所なのでまた遊びに来て下さいね☆
http://www.asahibeer-oyamazaki.com/index.html

余談多過ぎてごめんちゃい☆
ではまた~☆

またまたゴウジャスな旅行してますね♪
お料理が凄すぎる!!素材も見た目も流石!!

ニッカウイスキーは北海道にもあります。
昔、会社の旅行で立ち寄った時に
お酒が飲めない私は漂うお酒の空気だけで
酔ってしまい具合悪くなったことがあります( ̄▽ ̄;)

Re: タイトルなし

ねぇやさん、いらっしゃいませ~♪

ハハ、夫もビール党なのでそれほどショックでは
なかったようです(笑)たぶん?

私もウィスキー飲んだのは10年ぶりくらい?
ごくごく飲んじゃったらクラーッときました(笑)

ニッカはアサヒビールの子会社だったんですね
どおりで・・工場内にあった自動販売機が
すべてアサヒだったので提携してるのかな?と思ってたんです

アサヒビール大山崎山荘美術館のHP見ましたよ♪
素敵な感じの所ですね あそこに勤めてたなんてカッコいい(*^_^*)
ぜひぜひ京都に行った際は行きたいと思います
芸術を見れてビールも飲めるなんて 1粒で2度おいしい所です(笑)
貴重な情報ありがとうございます(*^_^*)

Re: タイトルなし

ピータンまま さん、いらっしゃいませ~♪

ゴージャスなんて 今回はいい宿はここだけです
あとはビジホでしたから~(笑)

そうそうニッカは余市工場があるらしいですね
余市には何度か行ってるのに全然気がつかなかったねぇ?
なーんて話してました

アハハ、私も久々にウイスキーを飲んだら
しかもごくごくとビールみたいに飲んだらクラーッとしました(笑)

まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです