芝桜

日記(2008年~
04 /21 2010


昨年もこの時期に同じ話をしたかと思いますけどー

庭の芝桜が満開を迎えましたぁ~  (。・_・。)v パチパチパチ

手入れした甲斐があるってもんです !(`・ω・´)ノ

なんちゃって・・ (・m・) 芝桜は日当たりさえ良ければ

それほど手入れすることなんてないんですけどネ (〃∀〃;)……。

まぁとりあえず 見ていってやって下さいませ

もったいぶってるわけではないですが

芝桜をお見せする前にまずはムスカリの花をどうぞ





・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*




かなり前になりますが 母がムスカリの花の鉢をくれました

当時 その鉢にはムスカリの花は5~6本咲いてたと思います

花が終わったので狭い鉢から庭に埋めてあげました

月日は流れムスカリの球根は分球を繰り返し勝手に庭に

コロコロ コロコロ転がって~~♪

今ではこのようになりました




10芝桜1



10芝桜2



もとで かかってませーーん O(≧▽≦)O (笑) 






そして本題の芝桜はこちらです

これは先週に撮った写真です (白い芝桜の花がやや少ないかな)

まだムスカリの花は元気に咲いてました





10芝桜3






そしてこちらが今撮った 撮れたてホヤホヤの写真です p[【◎】]ω・ )ノシ






10芝桜4





ムスカリはもう終わっちゃいました

この芝桜は数年前 夫の両親が秩父の羊山公園に芝桜を見に行き

お土産に買ってきてくれたものです

ええ こっちの花も もとでかかってませんが …何か・w・?





10芝桜5





フリージアの花が所々に咲いているのがわかると思いますが 

これもムスカリと同じで たった1鉢の花が 

コロコロ コロコロ転がって~♪ 増えました

これは自分で買いました (。・_・。)v 




10芝桜6




今年もきれいに咲いてくれました (* ̄ω ̄*)




読んで頂きありがとうございます(*^_^*) 
ブログランキングに参加しています
banner2.gif ブログランキング
ポチポチッと応援していただけるとウレシイです♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

まぁ~見事に満開ですね♪
こちらはまだクロッカスしか咲いてません(。-ω-)
桜もかなり遅れるようです
今日も非常に寒くて震えてました
春なのか冬なのか分からない状況です

ピータンまま さんへ

札幌はまだ寒いんですね~(いい情報かも)
東京も昨日24度くらい?初夏みたいだったんですけど
今日は8度くらいで真冬に戻りました(-"-)
この寒暖差はなんなんだ!?って思います(爆)

実は30日からキロロに行くんです(^-^)
でも今回は札幌に寄れる時間がなくて~
また札幌に寄れる時は連絡しま~す(*^_^*)

まんたさん、まいどぉ~ヽ(^o^)丿

まんたさん、先日は早速の新しいブログへのご訪問&コメント&ポチありがとうございました<(_ _)>

まんたさん、お見事v-424
凄いじゃないですか~あっぱれv-363
去年、芝桜を見た時、これはご近所でも評判になるだろうなぁ~って、納得してたのですが・・・
元手もかからず、ナイス!…あはは、ここで褒めてどうする(o´ェ`o)ゞエヘヘ

ムスカリもスッゴク綺麗だね~
我が家もムスカリは咲いていたのですが、今年はなんと1本キリ、たったの1ッ本ですよドヒャー(*`ロ´ノ)ノ
何がどうなったのか全く原因は不明!ほっときゃ咲いてると、今まで信じてきた私がバカだったのか・・・はたまた、ムスカリさんのご機嫌を損ねてしまったのか・・・ガック―――(っω`- )―――リ

フリージアの花言葉は「友情」でしたっけ?
好きなんですよ!色も形も香りもネッ(oゝД・)b
まんたさんのお家のお庭は、満開の春を迎えて素敵!
お花の色どりとか、配置もバッチリだしね~

あ~芝桜の上で寝ころびたい!花の絨毯!・・・って、私の体重でそんなことしたら来年は全滅で、二度と見られなくなっちゃうよね・・・≧(´▽`)≦アハハハハハ 願望ですから、願望ね。

ポチ子より。

filja831&noah さんへ

いらっしゃいませ~
こちらこそいつも訪問&コメント&応援ありがとうございます

ありがとうございまーす(^-^)
でも芝桜って本当に手がかからないんです
たまーに雑草抜くくらいなんですよ(~_~;)
まさに私向き?です(笑)
はい、今年もご近所の方に『すごいわねー』って言ってもらえました
実は他に植わってるパンジーもみーんな夫の母が買ってくれて
アハハ、私ってちゃっかり者です(笑)

ムスカリは基本的には手がかからなくて楽ですよね
でも1本は残念でしたね
ムスカリって根が込み合うと花がつかなくなるって聞いたことあります
何年かに一度掘り起こして間隔を広げるといいらしいですよ
私も来年か再来年くらいに一度掘り起こしてみようと思ってます(^-^)

フリージアの花言葉は「友情」ですか
私も香りが大好きで切り花にして部屋に飾ってます(*^^)v
この香りをかぐと春だなぁって思います

芝桜の上は花が咲いてる時はしないんですが
葉っぱだけになると外猫さんが転がったりしてます
時にはおしっこまでするし(>_<)
芝桜もそういう仕打ちに耐えながらがんばって咲いてまーす(笑)

すごいすごいすごい!

コンバンハ。
無知な私は数年前に、初めて芝桜を知り、
その美しさに感動し、春になると時々、
車窓に流れるそれに春を感じ、
なのに、それがお庭にあるなんてー!
贅沢です^^

そういえば、そろそろ北海道も芝桜の季節ですねー。
でも、ゲレンデかな?^^

chibiroman さんへ

いらっしゃいませ~♪
ありがとうございまーす
芝桜って群生してるとすごーくきれいですよね
本当は羊山公園みたいに芝桜で模様を作りたいんですが
うちの庭はそれほど広くないので無理でした(~_~;)

フフ、chibiromanさん鋭い!
30日から今シーズン最後のスキーです
キロロに行ってきまーす(*^^)v

こんばんは 女王様のにゃんです♪

もしかして去年も同じコメ書いてたらごめんなさい(笑)
すっごいキレイなお庭ですね~!
芝桜は1号が大好きなお花で
我が城にも植えたんですが
日当たりが悪いために
どんどんショボクなり・・・・
結局お亡くなりに(笑)

まんた様の手入れもいいんですね~♪
憧れちゃうお庭です★

にゃん さんへ

いらっしゃいませ~♪

ありがとうございます(*^_^*)
大丈夫!同じコメではありませんでした(笑)
たとえ同じコメでもうれしいです(*^^)v
手入れといってもたまに雑草抜くくらいなんですけどね

芝桜とは相性がいいようでどんどん大きく育ってくれました
外猫さん達の手荒な扱いにもめげずにがんばってます(笑)
(おしっこしたりむしったりするんですよー笑)
うちはコスモスがどうもうまく育ちません(~_~;)


お久しぶりです!
いや~なんともきれいなお庭ですね・
こんな庭がうちにあればさぞかし気持ちもおだやかに過ごせそうですね。

ei-chan さんへ

いらっしゃいませ~お久しぶりです(^-^)

ありがとうございまーす♪
花が咲きだすと春だなぁと思います
穏やかな気持ちというか春は妙にハイテンションになります(笑)

北海道はまだ寒そうですね
こちらも寒かったり暑かったりと変な天気です
寒暖差が15度以上あって体がおかしくなりそうです(-"-)
今年は変な気候ですよね

すご~い!本当にきれい!!!
少し前にムスカリの写真を載せた時に、まんたちゃん家の庭を思い出していたの。
ほ~んとにきれいだったな~って。
今年は載せないのかな?って。
ムスカリ、今年はまた一段と増えたんじゃない?
芝桜もきれい~!
やっぱりご近所で評判になっていそうだわ(これ、去年書いたと記憶が...)。

愛されている妻 さんへ

いらっしゃいませ~♪

ありがとうございまーす
今年は変な天候が続きましたが
芝桜は元気いっぱいに咲いてくれました(^-^)
はい、去年と同じく近所の方にも評判です(笑)

ムスカリの花でうちの庭を思い出してくれたなんて感激です(*^_^*)
ムスカリってこんなに勝手に増えていく花なんだとビックリしてます(@_@。

ムスカリの花の写真はもっとたくさん撮ってあったのに
撮ったことをすっかり忘れて載せそびれちゃいました(苦笑)
時期がずれますがまたそのうち使う予定なので見て下さ~い♪

まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです