車上荒らしのその後

日記(2008年~
04 /07 2010


前回の 車上荒らしの記事に

皆様から温かいお見舞いコメントを頂きありがとうございました

とてもうれしかったです (*´ω`*)

事件のその後をお知らせします



先週の金曜日に車上荒らしにあい 気持ちが悪いので

翌日の土曜日に自宅の鍵の交換をしました

35000円かかりました  イタイ …(-""-;) です

これで家に侵入される心配は無くなりましたが

盗まれたクレジットカードや保険証 免許証が偽造されて

他の事件に悪用されたら?・・・と思うと心配で

悶々とした週末を過ごしました  ぁぁ…ぅぅ~…(p_q)

気晴らしにお花見は行きましたけど (・m・)

週明け月曜日 免許証を再交付してもらうため試験場に行きました

(免許証の再交付は試験場で平日のみしか行われないので)

再交付の手続きをしようとした まさにその時でした ∑('◇'*)!?

携帯電話が鳴り 被害届を出した警察署とは別の警察署に

夫のセカンドバッグが落し物として届いていると連絡が入りました

なんだか ドラマのような展開に・・・(・▽・;)

バッグの中身は現金が抜かれた財布(なぜか18円だけ残っていた)

クレジットカード 保険証 免許証と自宅の鍵はそのまま残っているとのことでした

財布の中の2万円は盗られたし 家の鍵も交換しちゃったし

クレジットカードも止めてしまったのでもう使えないけど

カードや免許証が悪用されずに済んだと思うと少しホッとしました (-。 -; )ホッ

あと 免許証の再交付の費用3650円は払わずにすみました(苦笑)

急いでそちらの警察署に行きそのバッグは車上荒らしで盗まれたもので

被害届も出している事を伝えると 落し物扱いだったバッグが

証拠品に変わり刑事課に回されました 

被害届をファックスで取り寄せ バッグの写真を撮り

多くの書類にサインをして・・・

部屋に通されて刑事さんとお話をするハメに・・・ (ё_ё;)

私達の車は助手席側の鍵をこじ開けたようで

窓のすぐ下のボディが少しへこんでいたと話すと 

それはたぶん『JAF』の人達が使っているのと同じ物ですねと言ってました

最近の車上荒らしは後ろのガラスを割る手口が多くて現金の他に

ゴルフバッグやCDまで金めのものはすべて盗んでいくんだそうです

たとえ車にセキュリティーシステムをつけていても

気がついて出てくるまでには1~2分はかかるのでその間に

逃げるという手荒な手口が多いそうです いやな世の中になったもんです 

皆様もくれぐれも気をつけてください

って そんなことされたら気をつけようがないけど (ё_ё;)


刑事さんとの会話で自宅の鍵も交換したと話すと


刑事さん 『3万円くらいかかったでしょ?』


いや 35000円 (-。 -; )


刑事さん 『 あちゃ~~被害にあうと盗られたものの他に

        そういう二次被害もあるんですよね

        もし私があったら うちのかあちゃんだしてくれるかなぁ・・・?』



アハハ (。^_^。)



犯人がもし捕まったら教えてもらえるんですか?と問いかけると


刑事さん 『 変な話なんですが 犯人にも人権というものがあって警察からは

       名前や住所や顔写真を直接お伝えすることはできないんですよ

       もちろん裁判になって傍聴に行かれればわかるんですけどね・・・』



 …ふ~~~~ん(・。・)変なの  犯罪者なのにね

どうせ現金が戻ってこないなら一発くらい殴らせろって感じなんですけど・・・



刑事さん 『 ハハハ あなたが捕まっちゃいますよ~(笑)』



それから刑事さんはこんな話もしていました

自宅にセンサーライトをつけたり防犯砂利をひくという行為は

直接どうこうってことはないんだけど犯罪者からすると

ここの家の人は防犯意識が高いと思うらしくやはり抑止力になるんだそうです

捕まえてみるとそういうこと言う奴が多いって言ってました


今回事件にあった事はショックでしたが普段できない経験がいくつもできて

不謹慎ですが途中から少し面白くなっちゃいました (ё_ё;)


長くなりましたが とりあえず現金以外は戻ってきました

車上荒らしはテレビなどでよく見たり聞いていたりしてたのに 

やはりどこか他人事と思っていたような気がします

これからはもっと防犯意識を高めたいと思います (`・ω・´)シャキーン


次回はガラッと気分を変えて桜の話題です



10桜1


お楽しみに♪



読んで頂きありがとうございます(*^_^*) 
ブログランキングに参加しています
banner2.gif ブログランキング
ポチポチッと応援していただけるとウレシイです♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

まんたさん、まいどぉ~ヽ(^o^)丿

現金被害と二次的被害・・・なるほどって思った。
精神的なのも合わせると、まったく、ぶん殴ってやりたよね(`・ω・´)シャキーン
まぁ~それやったら暴行罪でお縄頂戴しちゃうけどね(=ω=)
私の自治会で同じ班のお家(我が家から4軒先の家)が空き巣に入られて、それも2度もね。
そこのお宅は、80過ぎのおばあちゃんと40過ぎの娘さんの二人住まい。
一度目に入られた時はさほど感じなかったらしいんだけど、2度目に入られた時は流石に命の危険を感じたって。
それで家売って引っ越ししてしまったんですよ。
これって物凄い被害というかある意味災害ですよね。

と言う訳で、我が家も一応命が欲しいので、門に2重ロック(チェーン付けただけですが(>_<))。
とりあえず簡単には入れない様にってね。
そしたら娘が幼稚園の送り迎えで、面倒くさいからって門のカギもチェーンも、おまけに玄関の鍵まで開けっぱなし~(-ω-ll)
防犯意識改革せにゃいかんね。

noah さんへ

コンバンワ♪
そうそう精神的な被害を考えると
犯人捕まったら損害賠償求めたいです
バッグ出てくるまではなんだかいやーな気分でした
金を返せないならせめて体で払えって感じですよね(笑)
一発殴られるくらいどってことないじゃんと思った(笑)

私の友人も空き巣に入られて家に帰ったら
家の中がグチャグチャ、まだ犯人が中にいるかもしれないと
思ったらめちゃくちゃ怖かったと言ってました
noah さんの近所の方達は2回も入られたら
引っ越したくなりますよね
高齢になってから長年住み慣れた家を
離れなきゃならないなんて本当にお気の毒です

玄関の鍵を開けっぱなしは怖いです~(>_<)
くれぐれも気をつけて下さいね

お疲れ様でした~

イヤですね、車上荒らしなんて。Tamaの同僚も、こちらの自宅ガレージで、はめ込み式のカーナビをスポっと抜き取られていましたよ。「多分、大分前から狙っていたんだろう」ということでしたが。
鞄、財布を盗まれると、確かに免許証とかクレジットカード等の手続きが面倒ですよね。幸い、私個人的にはまだ盗られた経験がありませんが、Tamaは2度あります。(^_^;) 一度は泥酔した終電(勿論、日本です)で。自業自得とはいえ、タクシー代も無く、5時間かけて徒歩で帰宅したみたいです。バカ・・・

止めちゃったカードは再発行ですけど、でも悪用の心配が無くなっただけでも一安心ですね。
ワンともはバンコクで財布をすられた時に、カードで20万円遣われていました(T_T)
保険で保障されましたけど、本人名義ののカード以外は保障されないので要注意です。
以前マンションに住んでいた時、テレビでやっていた空き巣が残すデータがウチの表札にもあってゾッとしましたよ。もちろんすぐ消しました。
最近のカーナビには車上あらしの多い地帯が表示されるので、興味をもって見ています。
幸いウチの近所は無いですけど、出掛けた先ではすごく参考になります。

ひとまず

よかったですね!!!
財布を盗まれると、お金以外のモノが本当に面倒ですよね。
お金だけとって返して!みたいな。

それにしても!!!
とられてもただでは起きない!?
刑事さんとの情報交換がわらえました。
なんだかすっごく勉強になりました。

友達が鞄をとられた時に警察に付き添いで行ったら、
いかにもデカって感じの人があったかいレモネードをいれてくれて
感激したの思い出しました(←モノに弱い)

Nora さんへ

我が家も初めての経験だったので動揺してしまいました
てか慣れてたらいやですよね(笑)
そうそう、カーナビの盗難も多いみたいですね
でもカーナビって配線とかしてあるから
それなりの工具持ってなきゃはずせないですよね
かなり計画的、悪質ですね
今回精神的にかなり疲れました
ホント現金だけ盗んで後は置いてってくれとマジで思いましたもん

Tamaさんは2度も経験ありですか(笑)
泥酔した終電ってテレビで見たことありますよ
5時間かけて徒歩で帰宅・・・朝になっちゃいますよね
お気の毒でした(笑)

ワンとも さんへ

偽造カードとか作られたらどうしよう?とか
いろんなこと考えてどっと疲れた3日間でした
再発行には500円かかりましたけどとりあえず良しとします
ワンともさんはスリにあった経験があるんですね
こうやって聞くと結構、皆さん犯罪に巻き込まれてて
ビックリです(@_@。

空き巣が残すデーターって・・
空き巣同士グルになって犯罪を繰り返すってことですか!?
とんでもない奴らだ(`´)

カーナビで車上あらしの多い地帯を表示!?
すご~い!!その機能うちのにも欲しいです
ウチの近所も平和だと思ってたのに・・(>_<)
どこに犯罪者がいるかわかりません
ワンともさんもくれぐれも気をつけてね♪

ビックリしましたよ

え~っ、あれからそんなことがあったなんて!

知っている人で車上狙いに合ったのは
まんたさんところが初めてなんで
妙にリアルに感じました。

自分の方は、財布を盗まれたら?なんて
シミュレーションを全くしてないコトに気付きました^^;
免許書のコピー、クレジットカードのコピー
その他諸々、何が入ってるか控えておかないと! と大変ですね。

明日か明後日、今週中にはやろうかなと。
デジカメでパチリがラクでいいのかな?
スキャナで一気に?

それにしても大変でしたね。
被害が少なめだったのは何よりです。

chibiroman さんへ

現金を盗まれたはムカつきますが
他のものが出てきたのでとりあえずはホッです
いつまでも出てこないと気持ち悪いですし。。
はじめから現金だけ抜いて後は置いて行けよってマジで思いました

私も初めて刑事課なんてところに行ったので
ちょっと面白くなっちゃって←不謹慎(笑)

ええーっ!あったかいレモネードをいれてくれたんですか!
いいなぁ。。な~んにも出なかったです(>_<)
夫と小さい声でお茶でないのかなぁ?って言ってたんですけど(笑)

birdy さんへ

そうなんです とんでもない目に合いました(>_<)
我が家も初めての経験だったのでかなり動揺しました

そうそう、夫も財布の中に何が入ってた思いだせなくて
何が入ってか早く思いだしなさいよ!と
私に詰め寄られてかなり焦ってました(笑)

思い立った時に控えておいたほうがいいですよ(笑)
スキャナで一気にが楽かも?です(笑)

心配していただいてありがとうございます
まさか自分達がって思ったし特に平和だと思ってた
家の近所で事件にあったのはショックでした
birdy さん達もくれぐれも気をつけてくださいネ

空き巣のリサーチとは…

空き巣は複数でも単独でもリサーチをしてから犯行に及ぶらしくて、目を付けた家の生活パターンを何日かかけてリサーチするそうです。家族構成や在宅日時などを観察して、表札に数字やアルファベットでひっそりと書いて目印にするんだとか。
そんな犯罪特番をテレビで見ていたダンナ・ピットが早速ウチの表札もみたところ、それらしいのが書きこまれていたそうです。即消したらしいですけど、同じ階の他の部屋にも同じような書きこみがされていたとか。
そんなことに労力を使うなら、真面目に働けって話ですよ。

ワンとも さんへ

2度目の書き込みありがとうございまーす(*^_^*)
目を付けた家の生活パターンを何日かかけてリサーチって
ホントにそんな努力するなら働けって思いますよね(-"-)
表札は定期的にチェックしないといけませんね
貴重な情報ありがとうございます

一度でも車上荒らし合うとまた合うんじゃないかと思って
ファミレスなどでご飯食べてても気になっちゃって。。
しばらくは落ち着けそうにありません(-"-)


ずいぶん遅くなりましたが・・
バッグが見つかって良かったですね。。
確かに、3万の出費は痛いかもしれませんが
気持ち的に安心できてよかったと思います。。
uriboのバッグは出てこないままです。。
大切な子供からの手紙やらカードやら・・
全て無くしました。。
でも、思い出は絶える事無く作られてるし、今はもう良いかな?
 
ちょっとした防犯意識でも、やるとやらないとでは全然違いますから・・
お互い気を付けて行きましょう。。

uribo さんへ

ハイ、結局現金は盗られ鍵の交換やらで
お金はかかってしまいましたが
バッグがいつまでも出てこないのは
気持ちが悪いのでとりあえずは良かったです(*^_^*)

大切な子供からの手紙やカードは・・切ないですね
お金には変えられない大切なものですもんね
う~ん、ショックだけどuribo さんが言うように
また新しい思い出をどんどん作ればいいかな(^-^)
 
はい、今回のことは身にしみました
夫が一番身にしみてほしいんだけど(-"-)
これからはしっかり防犯していきたいと思います!

まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです