2009年 11月 野沢温泉8 【地獄谷野猿公苑】

2009年11月 野沢温泉
04 /01 2010



野沢温泉の帰りに長野県の上林温泉そばにある

野猿公園という所に行ってみました 

(クリックするとホームページを見られます)

ここは温泉に浸かっているニホンザルの姿が見られる所です

おもしろい写真がたくさん撮れました

なので今回は写真がやや多めです  重たかったらごめんなさい




・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*




野猿公苑の入り口です 

有料の公園ですがこの門を通過してしばらくはまだ無料の区間でした

山の中に入るとすぐに野生の猿に遭遇しました




09野猿1





猿が温泉に浸かっている姿を見られる所まではゆっくり歩いて約30分

温泉がある少し手前から有料になります

料金は確か500円くらい?でした 忘れちゃった



有料区間に入ると猿たちがたくさんいました

公園内にいる猿は ぜ~んぶ野生の猿たちです

何かを必死で食べている様子 

でもどの子も人間には全く無関心でした




09野猿2
モグモグ 




この公園は猿との共存がとてもうまくいっていると思いました

ルールは 触ったり脅かしたりしない

猿たちはペットではないので触られたり脅かされたりすると

身の危険を感じ威嚇したり噛み付いたりするそうです 

食べ物を見せない 与えない

人から食べ物をもらう癖がつくと人を見れば食べ物を欲しがり

手荷物を奪ったり足元にまとわりついたりと危険が生じるそうです

日光では一時 大きな問題になりましたよね

それと 犬や猫を連れて入れません

これらが安全に観察するためのルールでした




うしろ姿がメッチャかわいかったので思わず パシャッ! Σp[【◎】]ω・)

鶏のヒナみたいですよね(笑)




09野猿3
ちんまり



温泉が見えてきました ホントに浸かってる~ (・m・)

こっち見てる(笑)



09野猿4-
よう来たな



湯船はそれなりに広かったです




09野猿5




日本人より外国人観光客のほうが多かったです

海外ではひょっとして有名なのかしら? …( ̄ー ̄?).....??




ちょっとぉ~ くつろぎ過ぎじゃない?




09野猿6
ふぃ~ ごくらく ごくらく




湯船には浸からず 子猿をギュッと抱きしめる母猿  なんて けなげなのー (´;ω;`)




09野猿7
ムギュッ




呑気に温泉を楽しむ男 4人衆?(笑)




09野猿8
ババンバ バンバンバン♪




こっちは親子で温泉を満喫?(笑)




09野猿9
いい湯だな ハ ハハン♪




湯船から上がった体は ビッショ ビショ~~ ( ̄▽ ̄;)  

息が白くなる気温なのに寒くないのかな  …(・▽・;)?

猿は毛穴がないから寒くないって聞いたことあるけど

明らかに体が震えてるんですけどー??

夫 『 それでも自分から入るってことは平気なんじゃない? 』

それもそうね (。・_・。) と 納得したまんたでした





09野猿10
旅ゆけばぁ~~ぁ♪
    師匠!!




やっぱり 子猿はかわいいです



09野猿11
まるん♪



でもよく見てみると



09野猿12
シーハー シーハー



小枝をようじにするなんて ( ̄ω ̄) 

おっさんみたいな行動をしていました (-。 -; )・・・・


ここの温泉は24時間インターネットで放映されています



09野猿13
じー・・・・・・・・・



写真のサルはこの後 反対側に回りカメラのレンズを覗き込んでいました

偶然にもこの時にホームページを見た人は

サルのドアップを見れたに違いありません (。・ω・。)


これで野沢温泉の旅行記は終了です

最後までお付き合いありがとうございました



読んで頂きありがとうございます(*^_^*) 
ブログランキングに参加しています
banner2.gif ブログランキング
ポチポチッと応援していただけるとウレシイです♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

まんたさん、まいどぉ~ヽ(^o^)丿

まんたさん、凄い凄い!
ナイスショットの連発に御見それしました<(_ _)>

メッチャ可愛い~~~どの写真も生き生きとして、ナチュラル~
写真に付けた言葉もぴったりハマってる~v-424
こういうの大好き~動物好きの優しい目線とユーモアもたっぷりじゃん
そう言えば、外国人が大勢訪れる温泉猿のスポットは・・・ネットでも話題になってたニュースでも取り上げられてたね~
規則守って共存するって素晴らしい!
「可哀想」とか「欲しがってる」って、勝手に人間が思って餌をあげてる姿をよく見るけど、私もあれは反対!

野生動物は人間よりもはるか上を行く、生きる知恵と力を持ってるもんね~

あ~、いい写真見れて幸せ~v-398ほのぼの温泉気分だぁ~

はじめまして

Noraさんのところから遊びに来ました。
お猿の温泉かわいいですね!
「いい湯だな~」って聞こえてきそうです。
親子で入ったり、お友達と入ったり、人間と変わらないんですねー。
本当に、湯ざめしないかが心配ですけど。
長野にあるんですね。行ってみたい!

noah さんへ

noah さん、まいど~(^-^)
ありがとおうございまーす♪
おもしろい写真多いでしょ?(笑)
サルの写真すごーくいっぱい撮ってしまいました(苦笑)
毎度おなじみの数打ちゃ当たる作戦です(笑)

はい、私も動物の写真に言葉つける
シリーズが好きです(*^^)v
書いてても一番楽しいです(*^_^*)

ここはそんなに有名な所だったんですか?
外国人が多くて夫ときっと海外のガイドブックに
載ってるんだねなんて話してたんですよ(笑)

サルたちが全く人間に無関心でちょっとビックリしました
お互い干渉し合わなければ
一緒にいても平気なんだってつくづく思いました



ポケ さんへ

はじめまして♪
ご訪問&コメントありがとうございます(*^_^*)
私は今まで猿をそんなにかわいいと思ったことなかったんですが
ここの猿たちを見てちょっと印象が変わりました(笑)

ほんと湯ざめしないか心配ですよね
湯ざめどころか冬は凍っちゃいそうです(笑)

またいつでもお越しください(^-^)

こんばんは~

いや~、野猿温泉…じゃなくて野猿公園、
素晴らしい場所ですね!!
写真もナイスショット連発で、最高に面白いです!!(^o^)

それぞれの写真に付けられたセリフがピッタリで、
ほんとにそういう状況みたいに見えて、
画像見ながら面白くて笑ってしまいます

猿の後ろ姿、ほんとに可愛い
真ん丸でフワフワなんですねえ…
こんな可愛いのが彼女だったら、思わず後ろから抱き締めたくなりますね笑!

猿温泉…良いなあ…猿にとっての桃源郷ですね
それぞれが思い思いに寛いでる様子が、動物園とは違う、自然のままの姿を垣間見れる感じがしてたまらないですねえ…d(^-^)

こういう姿を見ると、人間と自然の上手な共存が
やっぱり一番大切なんだなあ…としみじみ思います

ユーモアいっぱいの記事と画像、ほんとに楽しかったです!


ポチ☆

やまねこさんへ

お久しぶりでーす♪
褒めていただいてありがとうございます(*^_^*)
野猿温泉、楽しいでしょ?(笑)
私はそれほど猿は好きではなかったんですが
ここの猿たちはかわいいなぁと思ってしまいました
猿たちも温泉が気持ちいいのは一緒なんですね(笑)

あと食べ物を与えたりしないと猿って
こんなに人間には無関心なんだとビックリしました
何か問題が起きる原因はやっぱり人間にあるんだなぁと
改めて感じました

応援ありがとうございます(*^_^*)

野生のおサルさん見たことないです
こんなに近くで撮影出来るんですね~

また写真がとってもキレイ!!
温度まで伝わってきます♪

濡れた毛が乾くまで時間がかかりそうですが・・・
毛穴無いの???
でもやっぱり寒いわよね

ピータンまま さんへ

私もこんな間近で野生のサルを見たのは初めてでした
あと人間に無関心な猿たちにもビックリ
温泉が気持ちいいのはサルも人間も一緒みたいね(笑)

濡れた毛はすご~くビチャビチャで
絶対にあれは寒いと思った。だって震えてたし~
確か前に毛穴が無いって聞いたような気がするんだけど?
勘違いかしら??

まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです