2009年11月 野沢温泉1

2009年11月 野沢温泉
03 /14 2010



前回の記事でも少し言いましたが

昨年(2009)の11月に野沢温泉に行きました (。^_^。)

 




09野沢7





こんこんと湧くいで湯の里

野沢の湯は聖武天皇の頃に 僧行基が発見したと伝えられています





09野沢8




30余の源泉は100度近い熱湯を湧出しています

13ヶ所の外湯(共同浴場)もあります(入場無料)

ということで 外湯めぐりをしてきました  \(*^▽^*)ノ




・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*




到着後 さっそく湯めぐりを開始 (`・ω・´)シャキーン

まずは1つ目は 中尾の湯(なかおのゆ)です

共同浴場の中で一番大きい木造建築だそうです




09野沢1


09野沢2



先客がいたのでちょうどいいお湯加減になっていました (。・_・。)v






続いて2つ目は新田の湯(しんでんのゆ)




09野沢3


09野沢4




幕末に開拓されたところで比較的新しい湯らしいです

源泉が熱いので 先客がいないと あつーい Σ(=д=;)ぅ…!

ちょうどいい湯加減になるまで調整するのがたーいへんでした ふぅ(-。 -; )




3つ目が秋葉の湯(あきはのゆ)



09野沢5


09野沢6



ここも先客がいなかったので 最初メチャメチャ熱かったです(-""-;) 

3つ入ったところでのぼせてきたので この日はここまで  (-。 -; )・・・・ 

宿にチェックインしました



今回の宿は 旅館さかや 



09野沢9




野沢温泉で十七代続く老舗の湯宿です

少し休憩した後 宿の温泉に入ったことは言うまでもありません

体に毒っていう気もしなくはなかったですけど・・ ( ̄‥ ̄)

ちなみに宿のお風呂はこちらです  飲泉もできました



09野沢10


09野沢11



調節しなくてもちょうどいい温度だったので(あたりまえだけど)楽でした (ё_ё;)

翌日はもっと強行軍でした

つづく



読んで頂きありがとうございます(*^_^*) 
ブログランキングに参加しています
banner2.gif ブログランキング
ポチポチッと応援していただけるとウレシイです♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
温泉@@
いいなぁ~いいなぁ~。
私、温泉入れないの。
暖まるとジンマシンがでるのです><
せっかく温泉で暖まっても、かゆくなるから水かけて冷ます・・・意味無しです。
先客がいるとお湯の温度が下がるのですね。
そこを狙ってサクっとならいけるかな。
最後の写真のお風呂はすごいですね。
こういうところに浸かってみたいわぁ。

No title

長野の温泉良いな~
湯めぐり無料!?マジですか?
人が入っていなければこじんまりとしたお風呂が良いな~
こちらも山奥に行けばきっとあるのでしょうけど
車で行くのは大変です

来週また第一滝本館に行ってきます♪
やっと都合を合わせ、友人と3人での予定です。
今年も長野岐阜富山の旅行を考えているのですが
日程がなかなか難しいです(。-ω-)

あやぞっ さんへ

ええーっ!?ジンマシンでちゃうの(@_@。
それは人生の中でひとつ楽しみを失ってなってますね~

そうそう、先客がいると浸かれる温度にしといて
くれるんだけどいないとメッチャ熱いの~
やけどするか思った(爆)

やっぱり宿のお風呂が一番ぬるくて
入りやすかったです(笑)
湯疲れするほど入ってました(苦笑)

ピータンまま さんへ

はい、湯めぐり無料でしたよ(*^_^*)
地元の方が交代でお掃除してくれてるみたい
ありがたいはなしですよね(*^_^*)

ええー(@_@。第一滝本館行くんですか!?
いいな、いいなぁ~ 私も行きたい
こちらはすっかり春めいて来ましたが
北海道はまだ寒いんだろうなぁ。。

長野岐阜富山いいですね♪
私も岐阜や富山は昔ちょっと行っただけなので
また行ってみたいです(*^_^*)

まんたさん、まいど~

あぁ~いい湯だった(〃'▽'〃)
って、つい入った気持ちになっちゃいましたよぉ~(。・w・。) プッ
人が入って、掻き混ざっていいころ加減になるんだね~
湯煙りモクモクと、温泉の雰囲気も満点だね~

まんたさんて、湯あたりしないんだなぁ~って、感心しちゃってる。
私は、ダメなんだよね~羨ましい( 一一)・・・( ̄ー ̄)
でも、13か所も無料と聞いちゃ、行っちゃうかもね(笑) 結構、欲張りさんな、私!
湯煙りを通して見える景色もいいもんだろうね~~日本家屋ってのがいいよね~

No title

温泉!!!
いいな~、温泉入ってゆっくり。
今の私のささやかな夢だわ♪
そんなに熱い温泉、お水加えてちょうどいい温度にするのも一仕事ね。
疲れなかった?

↑あやぞっさん、私もお風呂やお布団に入って温まると体中が痒くなったけど、自然に治っちゃったの。
あやぞっさんも治るといいわね。

Noahさんへ

野沢の湯ってほんと半端じゃないほど熱いんです
先客がいると調節しててくれるんですけどね~

私はぬるい湯だと長く入ってられるんですが
熱い湯だとやっぱり湯あたりしちゃいます
基本的には、強いほうだとは思いますが・・?

13か所と聞いておもわず全部入る!って
決めたんです。私も欲張りなもので(笑)
最初は楽しんでたけど
だんだん罰ゲームみたいになってました(笑)


愛されている妻 さんへ

温泉ってのんびりできますよね
時間ができたらぜひ妻さんもリフレッシュしに。

野沢の湯ってすごーく熱いんです
地元の人達は子供のころから入ってるから
熱いのは平気らしいんですけど
私なんかそのまま入ったら死にそうでうめまくってました 
妻さんが言うように入るまでに疲れちゃった(爆)

実は私もごくたまーに温泉で体が痒くなることあるんです
しばらく我慢してると治っちゃうんですけど。
あやぞっさんもそうだといいのにねぇ(*^_^*)

No title

ごぶさたしています。ひつじです。
お元気そうですね!

野沢温泉・・・若き頃によく行きました。大学時代とか。懐かしいなあ。。。
大きなわんこがいるペンションとかに泊まったな~。
大人になった今ならばやはり温泉宿ですね。
続編、楽しみにしております。

ひつじ さんへ

お久しぶりです(*^_^*) 
私は相変わらず元気でメキメキ体重増加(爆)
中年太りに悩んでます(~_~;)
3姉妹は元気ですか?
時々やたらとにゃんこを抱っこしたくて
たまらない衝動にかられます

実は私は野沢温泉に行くのは初めてで
湯疲れするほど堪能してきました(笑)

ハイ、私も若い頃はペンションによく泊ってました
でも今は温泉旅館がいいです(笑)

まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです