宮古島第十六話 【鍾乳洞 その1】

2009年8月 宮古島
02 /02 2010


かなり さぼってしまい 失礼しました  (´・ω・`)

久しぶりに南の記事を書こうと思います

ええ 宮古島の記事はまだ続いてましたが …何か・w・?
 

↓の写真は丸吉食堂の宮古そばです




09宮古137





丸吉食堂は 夫も私も好きで宮古島に訪れた時は必ず一度は行く店です

パッと見ると なーんにも入ってないように見えますが 

麺をめくると  まぁ 具だくさんだこと (* ̄ω ̄*)





09宮古138




アッサリ系が好きな方にはおススメ おいしいです !(* ̄ω ̄)

そしてそばを注文すると もれなく黒糖アイスキャンディーがついてきます




09宮古139




シンプルな味ですが 暑い宮古島にはピッタリなデザートでした





昼食をすませ この日は 鍾乳洞探検ツアーに参加しました

鍾乳洞のツアーはいくつかのツアー会社が企画していますが

私達はブループラネットさんを利用しました

以前にシュノーケリングのツアーに参加し楽しかった経験があるので

シュノーケルのツアーは運がいいと海ガメに出会えるんです 

もちろん 私達も出会いましたよ (。・_・。)v

ガイドをしてくれる やまちゃんも感じのいい人です



さて鍾乳洞の話に戻りまして

鍾乳洞の入口は海に面しているので 潮の引いた限られた時間しか中に入れません

干潮は午後だったので それに合わせてツアーが行われました

しかもこの日は大潮だったので 水位は足首ほどに

潮の引いた海の中をジャブジャブと歩いていきました (。^_^。)





09宮古150





15分ほど歩くと  ここが入口です




09宮古140




入口はやや深くなっているので 泳いで中に入りました

ぶつかると痛いので 慎重に~  (・ω´・*)





09宮古149




中は 想像以上に 広い空間が広がっていました

↑写真右手側から よじ登って奥に入っていきました

少し滑る 斜面を登ると



09宮古141




永い時をかけて 作り上げられた自然の造形美に驚かされました (  ゚д゚ )

入口付近は まだ外の明かりが入るので薄明るいのですが

奥に行けば行くほど 電気が全くないので 真っ暗 (・▽・;)

自分達が持っている懐中電灯の明かりだけが頼りです




09宮古147




ボケっと歩くと鍾乳洞に頭をぶつけ流血しますので気は抜けません (`・ω・´)



先に団体客がいたため 中はかなりにぎやか (-""-;)

鍾乳洞の中は声が響くのです

しばらく待っていたのですが人数が多いようでなかなか終わらな~い ( ̄ε ̄;)

あまりのんびりしていると潮が満ちてきて出られなくなってしまいます

しびれを切らしたガイドのやまちゃんが

今日は特別にまだ数名の人しか知らない場所を案内しますと言いました

そして 連れて行かれたのが この秘密の入口です




09宮古142



写真中央の細い隙間を 体を斜めにして中に入りました

入る時に下半身は水にどっぷりと浸かります

溜まっている水は地下水なのでめちゃ冷たかったです

太っている方はたぶん通れません 

私のような少しポッチャリなら大丈夫です (。・_・。)v 


つづく


読んで頂きありがとうございます(*^_^*) 
ブログランキングに参加しています
banner2.gif ブログランキング
ポチポチッと応援していただけるとウレシイです♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

黒糖アイス?

コーラのアイスかと思いました。(^_^;)
普通は「こんなに具が入っているんですよ~」と見せたいものなんでしょうが、麺の下に隠されているなんて控えめ!(^_^)

鍾乳洞って神秘的で独特の雰囲気がありますよね。まさに自然が造り出した芸術作品です。
この”やまちゃん”は以前登場したやまちゃんですよね?

Nora さんへ

返事遅くてごめんなさ~い<m(__)m>
そう言われると コーラアイスに見えますね
でもコーラの味を想像して食べると、んんっ?って感じかも(笑)
黒糖アイスはとってもシンプルな味です

鍾乳洞は思ってた以上に面白かったです
いろんな形のものがあり自然ってすごいなぁと改めて思いました
そうそう、Noraさんよく覚えてる!
やまちゃんは以前ウミガメの記事に登場しましたよ(*^_^*)

まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです