2010年1月 万座温泉スキー場

万座温泉(2007年~2012年)
01 /20 2010



バタバタしると あっという間に時は過ぎるもので

早くも水曜日になってました(ё_ё;) ネタはあるんですが

写真の整理が出来てないので とりあえず つなぎの記事です

サラッと読んでくださいまし



・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*



しつこいですが雪ネタを続けます

まだ北海道の写真使いまわしてるな~と思った そこのあなたは間違い  

ここは北海道ではありません





10万座2



週末 万座に行ってました 今年は雪が多かったです

知ってましたか? 雪が多いのはなんと暖冬の影響だそうです 

日本海の海水温がいつもの年より高いんですって 

そのせいで今年は雪の量が多くなってるとテレビで言ってました

暖冬という割には毎日寒い気がするんですけどねー  =w=;



↓写真は 間もなく朝の10時になるところですが

外の気温はマイナス13度


10万座1




これはゲレンデに向かう途中に車の中を撮った写真です 

これで ほんとに暖冬なの? …(・▽・;)?  

外に出るのは勇気がいりました




その後 山に上れば 気温は ますます低く・・



10万座3



はー しばれるったら(-""-;)   

手足の先がジンジンしびれました

ジッとしてると凍傷になるんじゃないかと思う寒い一日でした



・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*



翌日は朝から天気がいいと思ったのもつかの間

晴れてたと思えば突然雪が降ってくる 変わりやすい天気でした




10万座5




リフトの上からピースしたら しっかり写ってました(笑)



10万座6




一番奥に見える山が浅間山です 少し噴煙がでてました



10万座4





読んで頂きありがとうございます(*^_^*) 
ブログランキングに参加しています
banner2.gif ブログランキング
ポチポチッと応援していただけるとウレシイです♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

暖冬の定義がよく分かりません・・・

まんたさん、スキー三昧ですね。スキー人口(特に若い世代)が減ってきている中で、スキー場にとっては貴重な収入源ですね。(^_^)

日本海の海水の温度が高いからって、陸上の気温が高くなる訳ではないんですよね? う~む・・・ (-_-;)

Noraさんへ

はい、我が家はかなりスキー場に貢献してると思います(笑)
あと高速道路会社にも(笑)

若い世代のスキー人口が減っている中、スキー場では高齢者を
よく見かけるようになりました 最近のお年寄り元気ですね(笑)
私が実際あの年になって寒い中でスキーできるかと聞かれると
ビミョーかも(苦笑)

日本海の海水の温度が高い所に寒気が流れ込むので
水蒸気がたくさんできるらしいです
寒気はそのまま陸上にも流れ込むので陸上も気温が上がらないらしい
じゃあ暖冬じゃないじゃんって思うんですけど・・・
わかりにくいですね

No title

まんたちゃん、膝の上まで雪の中じゃないのっ!
それでスキーはできるの??

長期天気予報で、この冬は冬型の天気が少ないって言ってたはず。
でもそれって、東京は晴が少ないってことなのよね。
予想は外れたようだけど!?(笑)
海水温が高いと、蒸発して雲に水分がたっぷり??

-13℃!!

平地も寒くて、冬でもコートの下は半袖だったダンナ・ピットも寒いと言っていますし、
本当は寒冷化しているんじゃないかと思ってしまいます。
まんたさん、雪に埋もれちゃってますけど、どーゆーシチュエーションですか?
万座という事は、もちろん温泉も???

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは

暖冬だと雪が多い…不思議ですねえ
そういう一見逆転現象みたいなのって面白いなあ…と思います
でも、その肝心の「どうしてそうなるのか」の部分を
いつも忘れるので、理由がすぐ分からなくなります笑

真っ白な雪の上に影がくっきり写って、
コントラストが綺麗ですね^m^

膝までの雪…ほとんど体験したことがない雪量なので、
どんな感じなのかなあと想像しています^^

ポチ

No title

こんばんは。
思いっきりスキー焼けしちゃいそうなお天気ですね。
スキー三昧、楽しんでられてうらやましいわぁ。
(オレンジのウェア、可愛いです。私好み♪)

愛されている妻 さんへ

お返事遅くてごめんなさ~い<m(__)m>

膝上までの雪だとある程度の斜度があれば
滑っていけるんですがここの斜面は平らだったので
止まってしまいました(~_~;)

長期予報っていつもあまり当たらないですよね(笑)
はじめから当たるとも思ってないけど(笑)
東京は晴れが多くて助かるけど乾燥がひどくて
顔が小じわだらけになっちゃいますぅ(~_~;)

ワンとも さんへ!

返事遅くてごめんなさい<m(__)m>
ええーっ!コートの下は半袖って・・・
ピットさん・・・長袖を着ましょうよ(笑)
今年はいつもの年より寒い気がしますよね

私のシチュエーションはですね
ゲレンデの圧雪していないところに立ってます
気がつかずに突っ込んできて埋もれてる人が何人かいました(笑)

はい、万座はもちろん温泉ですよ(*^_^*)
硫黄の匂いがプンプンする温泉です

鍵コメさんへ

はい、冬はいつもスキー三昧です(*^_^*)
寒いの苦手なんですがスキーの時だけはがんばれます(笑)

そうですか~
ブログも忙しいとなかなか大変ですもんね
こちらこそ、いつもありがとうございます
私もジミーに続けますので
これからもよろしくお願いしま~す♪


やまねこさんへ

暖冬と言う割には毎日寒い気がしますね~
ホントに暖冬なのか?と疑ってます(笑)
あと関東は冬は乾燥がきついので大変です
毎日加湿器をつけて小じわと戦いながら日々暮らしてます(~_~;)

雪が膝まである感じは・・・歩きにくいです(笑)
子供の頃はうちの近くでも膝までの雪が積もったのになぁ…
なーんて思ってましたがよく考えれば子供の時は背が低いので
ちょっと降ればすぐに膝くらいの高さになるはずですよね(笑)

いつも応援ありがとうございます(*^_^*)

あやぞっ さんへ

天気が良くても冬はゴーグルをしてネックウォーマーを
口の上まであげているからそれほど日焼けはしないんです(*^_^*)
ゲレンデで知り合いにあってもたぶん気づかれないと思う(笑)
ただ春スキーの時はモロ焼けてますけど(~_~;)

ビタミンカラーって元気な気分になれますよね♪
オレンジや黄色が好きかも(*^_^*)

まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです