2009年12月の旅10 【ニセコ2】

2009年3月 ニセコ
01 /13 2010



天気予報ではずっと雪の表示になっていたのに

一日だけなぜか 快晴の日がありました  不思議…( ̄ー ̄?).....??




09ヒラフ6




でもラッキー  (。・_・。)v

毎日雪まみれでビチョビチョになり 寒い思いばかりしてたので

この日は気温が低くてもとても温かく感じました 太陽ってすばらしい!(`・ω・´)ノ

視界がいいと気持ちがいいです  何がいいって天気がいい !! \(*^▽^*)ノ




09ヒラフ7





来た日からずっーとガスっていて あたりはいつも真っ白 (;∇;)

今回は羊蹄山を見ずに帰ることになるだろう (´・ω・`) と思っていましたが

見ることができました  羊蹄山は やっぱりきれいだ!




09ヒラフ8





この日 一番上のリフトも動くことになり かなりハイテンションだった私達は

『 新雪滑ろう会しちゃう? 』  行っちゃおー!!! \(*^▽^*)ノ と盛りあがりました

この後 とんでもないことが起こるとは 知る由もない まんた

↓ いそいそと上がって行ってます



09ヒラフ9



そして 事件は起きました (-""-;)



・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*



滑りだして間もなく 私は大転倒しました ( ̄▽ ̄;)

ガコーン!!!  と 両板がはずれ

私はそのまま雪の上をゴロゴロと転げ落ちていったのです

ゴロンゴロン・・・・ゴロン  新雪なので痛くはなかったのですが 


ア゙~~~~~~ッ!!!  やってもうた !( ̄д ̄;)   


新雪を滑られた経験のある方は おわかりになると思いますが

深い雪で板がはずれると板が埋まってしまい探すのが非常に困難になるのです

私は このニセコの山で板を失くすことになってしまうのか !?Σ(=д=;)


絶対 やだ(・▽・;)…


冷や汗がでました  だって私の板 高いんですもん (;∇;)イヤーン 

6~7m下にいた夫に 

『 もう1回リフトで上がってきて 一緒にさがして~!!! 』 と大声で叫びました

それを聞いた夫が 『 こりゃ 一大事! 』 と慌わてて滑りだしたとたんに転倒し

顔面を強打したことは後で知りました



そんな事は知らず 探しはじめる私

まずは自分のいる地点からまっすぐに斜面を登り始めました

ズボッズボッと足が埋まってしまい なかなか うまく登れませ~ん ・・(*´д`*) 

登っては滑り落ちるを繰り返すこと数回・・・ハァハァ(-。 -; ) 体力使う

やっとの思いで数メートル上がると小さい黒いものをみつけました

そう 私の板は黒いのです  もしかして?(☆ω☆)キラーン ・・・ 


ここだぁ~!! !(`・ω・´)ノ

わずかに板のテール(後ろの部分)がでていました 


うぉぉおおお~~~! 犬のように両手で必死に雪を掘り起こす私 

掘って 掘って・・・ 掘りまくるんだぁ~~ ハァハァ(-。 -; )   

ハァハァ(-。 -; )・・・   とりあえず 板を1本確保~~!!!  (`・ω・´)b



息が切れたまま 再び捜索を開始  

転んだ時 確か板は2本同時にはずれた ( ̄ω ̄)・・・ 

この隣を掘れば ・・・ きっと・・ある  

うりゃあぁぁーーーー=3   再び犬になる私  

しか~し・・・ な ない(・▽・;)…    どこだ?…(p_q)

そこでストックで その周辺の深い雪を付いていきました

なだれが起きた時 巻き込まれた人を探すのに竹の棒で付いて探す あの要領です

スポッ! スポッ! スポッ!と何回か付いていくうちに 

カツン (゚ω゚) ん…? 何かにあたりました


ここだぁーー!!Σ(ё□ё;)!? 

よっしゃ よっしゃ よっしゃ~ !!!

ここ掘れワン!ワン!( ` ▽´) 


70~80センチ掘り起こすと板がでてきました あ あった~ !!!(・ω´・*)ノ

2本目 救出に成功! (`・ω・´)シャキーン 


間もなく夫がやってきました 『 遅いよー もう見つけたよ 』と言うと

夫 『 早く見つかって良かったね 下で同じように失くした人がいたけど まだ探してるよ 』

見ると 下のほうで まだ何人かが探していました

一時はどうなる事かと思いましたが意外と早く見つけられて良かったです


無事に下まで降りてきて 喜んでいる私



09ヒラフ10
あったどぉーー!!



これで今回の北海道旅行の話は終わりです

最後までお付き合いありがとうございました おしまい




読んで頂きありがとうございます(*^_^*) 
ブログランキングに参加しています
banner2.gif ブログランキング
ポチポチッと応援していただけるとウレシイです♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

新雪を舞い上げて滑るのはかっこいいけど、濡れて寒いのね!
確かに晴れた景色は抜群!!!
羊蹄山、絶対に蝦夷富士と呼ばれているでしょうね。
美しいわ~。

新雪って外れた板が埋もれちゃうのね!
ほかにも何人も捜してたなんて!
見つかってよかったね!

楽しかったですー。

北海道記事、すんごくワクワクしながら読ませていただきました。
それにしても、羊蹄山、美しー!
あんなアングルからの羊蹄山は初めてなので感動です。
それに私、羊蹄山をみるたび、雲の帽子をかぶっていたので、この写真は最高ですねっ!

そうそう、時計台は夜みたのが大正解だと思います。
私も夜にはじめて見た時、「夜ならイケる!」と思いましたもの。

それにしても、「なだれが起きた時 巻き込まれた人を探すのに竹の棒で付いて探す
あの要領です」って、どんな要領だ(笑)みつかってよかったですね^^

No title

大変でしたね。ダンナさんも顔を打ったなんてお気の毒に。
その拍子にダンナさんの板まで埋まらなくて良かったですね。
でも、お二人ともケガがなくて何よりです。
こういう場合、あまりに見付からない時はスキー場に言えば探してもらえたりするんですか?
場合によっては諦めなきゃいけないんでしょうけど、
春になったら持ち主不明の板がイッパイ出てきそうですね。
北海道でのスキーは上手くなったように感じるので好きです。
幸い板が埋まるほどの事はありませんでしたけど、
他のことならいっぱいみっともない失敗はしましたよ。
そういえば派手に転んで滑り落ちた時、パトロールの人が体で止めてくれました。
惚れそうになりましたけど、大丈夫と分かるとあっさり行っちゃうんですよね~、チッ…。

愛されている妻 さんへ

そうなんですよ~
雪を舞い上げる→かぶる→体温で溶けて濡れる
呼吸もしてるので水蒸気がでる
それがしばらくするとみんな凍ってしまいメチャ冷たいんです(~_~;)
特に顔の周りが辛いです

羊蹄山すごくきれいでした(*^_^*)
こんなに近くにあったんだっけ?と思っちゃいました

深い新雪だと隠れちゃってホント見つかりません
はずれた場所が大体わかればその周辺を探せばいいのですが
どこではずれたか分からないと途方にくれます

No title

こんばんは。
ニセコヒ懐かしいです。
若いころ何度か行きました。
同僚と4泊5日とかで、合宿みたいに毎晩ナイターして……
狂ったように滑ってまし(^_^;)
ニセコからの羊蹄山の眺めは最高ですよね。
雪質もいいし、北海道でスキーしちゃうと
本州ではできなくなるほど感動しますよね。

ニセコも好きですが、私はサホロも好きです。
晴天率も高いし、ゴンドラで一気に頂上まで行って、
一気に滑ってくる爽快感はなんとも言えません。
今度北海道でスキーをされるならお勧めです。

私も新雪で板はずれて埋もれて捜索したことあります(^^ゞ
夕方だったので探すの大変でした。
安比だったかな?
ケガしなくてよかったですね。
今年は本州でも雪よさそうですが、
私は行けそうにありません(T_T)
まんたさんもくれぐれもお気をつけください。

No title

すっげぇ~!!
まんたさんの底力を見たような気がします(笑)
火事場の馬鹿力!ってヤツかも^^
でも、新雪ではそのような光景が日常茶飯事のように行われているんですね・・
いやはや、皆さんお疲れ様です。。
 
で、羊蹄山って一見富士山に見えますね。。
すっごい綺麗な山です!

二時間ドラマのような展開でしたね。(^_^)

ご主人もお顔をぶつけられたこと、災難でしたね。ま、”事件”が解決して何よりです。他に探していた方も、見付けられているといいですね。
羊蹄山の写真も綺麗ですが、やっぱり最後の一枚が一番いいかも。ご主人のまんたさんへの愛情を感じます。(^_^)

chibiroman さんへ

北海道編、全部読んでいただいて
ありがとうございます(*^_^*)
そう言われれば羊蹄山って雲をかぶってること多いですよね
私も雲の帽子姿を何回か見たことあります

アハハ、やっぱり~
時計台は夜みたから良かったんですね
『夜ならイケる』はウケました(笑)

>なだれが起きた時・・・のくだりは
書くときいい表現が見つからなくて(~_~;)
後で読みかえしてみたらほんと
どんな要領だよ!でした(笑)

ワンとも さんへ

ハハ、夫は顔面がモロ雪に埋まったらしいです(笑)
ええ、ほんとに夫の板がはずれなくてよかったです
夫の板も高いので それこそ大捜索になっちゃうところでした(苦笑)

あまりに見付からない時はたぶんパトロールの人達が
手伝ってくれると思うんですがまだ呼んだことがないので
はっきりとはわからないです
春になると板やストックの落し物が出てきて
リフト乗り場に陳列してあったりしますよ(笑)

雪がいいと上手くなったような錯角をしますよね(笑)
パトロールの人もやけにかっこよく見えたり

> 惚れそうになりましたけど・・・わかります(笑)
パトロールに限らずゲレンデで見るスキーウェア姿の男性は
3割増しくらいかっこよく見えるんですよね
街で見るとこんなんだったっけ?って目を疑ちゃう
まさにゲレンデマジックです

玉ねぎアレルギーさんへ

>合宿みたいに毎晩ナイターして……
そうそう、私も若い頃は夕飯後にナイターしちゃったり
今では考えられませ~ん(笑)

私達は北海道は春スキーで行く事が多いので
さすがにその時期は北海道といえども雪はグチャグチャ
こんなにいい雪で滑ったのは久々でした 

私もかなり昔に一度だけサホロに行ったことがあります
昔過ぎてほとんど覚えてないんですけど~(~_~;)
今度機会があったら行ってみまーす♪

怪我、大丈夫ですか?
くれぐれもお大事にして下さい
膝は治ったと思っても時々痛みが出たりするので
完全に治るまでは決して無理はしないでください
私も気をつけまーす(^-^)

uribo さんへ

あはは、火事場の馬鹿力!って
でもまさにそんな感じだった(笑)

板が行方不明になった時はマジで血の気が引く感じがしたんです
どうしようって思いながらも冷静に探してる自分
探し当てた時は私って出来るって思った(笑)
その点、夫はやってくれます はい(笑)

そうそう、羊蹄山は蝦夷富士と呼ばれていて
形が富士山によく似てるんです
しかも周りに山がなくポツンと一つだけあるのも同じなの

Noraさんへ

ありがとうございます(^-^)
ハハ、捜索に2時間かからなくてよかったです
夫はモロに顔面から転んで顔が雪に埋まったらしいです
しばらく顔にゴーグルの跡がついてました(笑)

> ご主人のまんたさんへの愛情を感じます

って最後の写真を見たNoraさんが言ってたよと言うと

夫 『わかる人にはわかるんだよ』だって(笑)

No title

こんばんは

ニセコ編、パート1~2拝見してきました^m^
楽しかったです!
私はスキー経験がほとんどないのですが、
ナイターを楽しんでらっしゃるまんたさんご夫婦が
すごく楽しそうで、スキーが滑れるのって、
世界が広がる感じがしそうで面白そうだなあと
思いましたi-179

雪質の違いも全然わからないので、見分けられるのって
通な感じがして憧れます…(ノ∀`*)
子供の頃は雪が降ると、食べておいしいかどうかの判断は
よくやってました(ノ∀`;)爆

晴天の羊蹄山、美しいですね…!
雪をかぶった山って、本当に神聖な雰囲気がありますね

スキー板捜し、お疲れ様でした…!
お怪我がなくて、本当に良かったですi-260
…でもすごい!広いスキー場の中で、なくなったスキー板を
捜しあてたまんたさん、かっこいいです♥
惚れてまうがな~(ノ∀`*)

北海道編、すごく面白かったです…!
楽しい記事をありがとうございましたi-179

ポチ

No title

こんばんは。
板、見つかって良かったですね!
スキーもボードも全くダメ><な私にには
スキーで雪山を楽しめるまんたさんがうらやましいです。
何度もやったことはあるのですが、どうしても滑る事ができませんでした。
斜面に立つことも怖くて、リフトから降りるたびに大転倒で両脇を抱えられ、ボードのいたっては自力で板の装着もできませんでした。
スキー場はいつも一人食堂でカレーを食べている記憶ばかりです><
雪山だからこそでしょうか、晴天の感じがとてもさわやかで、キレイです。

絶景ですね~

お天気も見晴らしもよくて絶景ですね!
新雪が眩しかったのでは。
いや~気分爽快な様が伝わって羨ましい~♪

そうそう、新雪ってぶっささりやすいですよね。
私はショートスキーなので簡単にずっこけてます(笑)
ケガもなく板(相棒だね♪)も見つかってよかったよかった!
で、旦那様のお顔も大丈夫でしたでしょうか(汗)

やまねこ さんへ

返事遅くなってごめんなさい<m(__)m>
ニセコ編も読んでいただいてありがとうございます

私達もナイターを滑ったのは久しぶりでした
若い頃は夕飯の後でも滑りに行っちゃってたのに
今じゃとてもとても(~_~;)
いつの間にか温泉に浸かってるのが
得意になってしまった(笑)
でもたまに滑るナイターは新鮮でした(^-^)

あっそれから、雪を食べておいしいかどうかの
判断が出来るのはかなり通だと思います(笑)

ありがとうございます
スキー板もあってよかったけど
やまねこさんが言うように
怪我しなくてホントよかったです

> 惚れてまうがな~

アハハ、ありがとうございます
でも実際に探してる時の私を見たら
あまりに必死な姿にかなりひくと思いますよ(笑)

コメントや応援を
いつもありがとうございます
励みになります(*^_^*)

あやぞっ さんへ

返事遅くなってごめんなさい<m(__)m>

ありがとうございます
板はみつかってホントよかったです(^-^)
また買うのは辛いし~

運動系は苦手そうなあやぞっさんだけど
裁縫がすごーく上手なので私はうらやましいです
取れかけた夫の上着のボタンをつけなおしたら
『昔、家庭科2だった?』と聞かれたことあるし・・
人間、誰しも得意不得意があるもんです(~_~;)

> ボードのいたっては自力で板の装着もできませんでした

は笑えたけど・・(笑)

私もゲレ食はほとんどでカレーを食べてます
かなり大量に煮込むはずなのになぜ味がイマイチなのか謎です

wool さんへ

返事遅くなってごめんなさい<m(__)m>

毎日大雪だったのに一日だけよく晴れて
やっぱり視界がいいと滑りやすいし
気持ちがいいですよね(*^_^*)

あっ、やっぱり?
wool さんもぶっさしたことあります?(笑)
はずれた場所がある程度わかると探しやすいけど
わからないと悲惨ですよね~
でも怪我がなくててホントよかったかも
だってまだシーズン始まったばかりだし(*^^)v

夫の顔は しばらくゴーグルの跡がついてました(笑)

まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです