2009年12月の旅8 札幌 【はちきょう別亭おやじ】 

2009年12月 函館~大沼公園~登別~札幌
01 /08 2010



夕飯は 『 はちきょう別亭おやじ 』に行きました

覚えてる方がいるかもしれませんがこのお店は以前記事にしました

前にこの店で つっこ飯を食べる事を楽しみにしていた私達

ですが調子に乗り おつまみを食べ過ぎてしまい

目的のつっこ飯を頼めなくなるという大誤算が生じました (´・ω・`)

今回そのリベンジにやって来たのです (`・ω・´)シャキーン

前回の失敗を踏まえて今回はお腹に たまらないおつまみを注文し

〆につっこ飯と考えてます




まずはイカの船上漬け

イカを吊りあげたら船の上で活きたまま醤油の中に漬けるのだそう

味はイカの沖漬けと似ていてルイベになってました



09札幌9




ホッケの焼き物  我が家はホッケはおつまみの定番です

大好きなので外せませ~ん



09札幌10



じゃがバターの塩辛添え

はじめは じゃがバターに塩辛?  ぁあ?(▼ω▼) って思いましたが

食べてみたらこれがおいしいの (*´ω`*) 北海道独自の食べ方です

我が家も今では塩辛がなくっちゃ!って感じです



09札幌11




赤つぶ煮とししゃも焼き

普段食べているカペリンではなく 

これこそ本当のししゃもだ !(`・ω・´) と思い食べました

北海道以外にお住まいの方

普段スーパーでししゃもとして売られている魚はカペリンですよ~



09札幌12




そして ついに夢に見たつっこ飯が目の前に・・・ (☆ω☆)キラーン

お店のお兄さん達の威勢のいいかけ声とともにいくらが盛られていきます

途中でストップをかけない限り どんどん盛られ 最後に溢れる寸前で止めてくれます



09札幌13




食べ残すとペナルティが課せられます

ペナルティは 海の清掃活動と募金だったかな?

でもペナルティに関係なく食べ残すことはいけません !(`・ω・´)

だって 漁師さんにも魚にも申し訳ないですから




09札幌14




少し溢れちゃいました(笑)

おいしかった (。^_^。)満足 満足





09札幌15




余談ですがこの店の社長はレスラーの蝶野さんによく似てました(笑)

社長のお父さんは高齢ですがまだ現役で 羅臼で漁師をされているそうです

荒波の中 漁に出るというのはそれは命がけのことだそうです 

スタッフのお兄さんも漁に連れて行かれたことがあるそうですが

辛くてもう2度と行きたくないと言ってました 大変なんですね

この店に限らず そのことを心して食事はしなきゃいけないと思いました (・ω´・*)

あっ! それからもう1つ余談 (* ̄ω ̄*) です

社長のお母さんは以前 スターレットでヒグマをひいた事があるそうです

幸い怪我はなく お母さん『 飛び出してきたあいつが悪い!』と言ったそう

豪快なお母さんらしいです(。^_^。)


食後 店を出ると外は雪が積もってました


09札幌16


つづく



読んで頂きありがとうございます(*^_^*) 
ブログランキングに参加しています
banner2.gif ブログランキング
ポチポチッと応援していただけるとウレシイです♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

おお、つっこ飯!!
とうとうリベンジを果たしましたねっ(T_T)
スゴイでしょ、このイクラ。
ダンナ・ピットはまだうわ言のように言っていますよ。
まだ東京にお店ができないので、札幌に行ってしか食べれませんもんね。
他も美味しそうです。特にじゃがバターの塩辛添えは気になります。
それにしても、美味しいご飯の陰には誰かのご苦労があることをワンとももしっかり心したいと思います。

No title

カペリン…シシャモの代替魚って、可愛い名前なんですねえi-179
カペリン、なんか子供番組に出てくるキャラみたいな
響きですよね笑
変なところでツボってスイマセンi-202

イカのルイベ、おいしそうですねえ♡
イカって、生きてる姿も、食事としての味も
両方大好きですi-179

確かに…ほんとにそうですよね、何かを食べるためには
それを捕ったり調理したり、様々な人たちの手を経て、
食卓に上っていると思うと、有り難味を感じますよねi-260

つっこ飯、きらきらだ~!
紅い宝石箱や~(彦麻呂)
赤い彗星や~(ガンダムのシャア)

一度にこんなにたくさんのいくらを食べた事がないので、
想像すら出来ないです笑
これ、軍艦巻きで言うと、何個分くらいでしょうか笑
(自分の分かりやすい単位で換算しようとしてますi-229

やっぱり海辺は食べ物がおいしそうで
いいですよねえ…♡^m^

ポチ

No title

初めまして。
ピータンままさんのところから来ました。
旅のブログ全部ではないですが、楽しませていただきました。

つっこ飯食べた~い!
そして本物のししゃもも!
いつも百貨店の北海道展でししゃもを買うのが楽しみなんです。

私もダイビングをするので、
宮古島の記事は後日じっくり読ませていただきます。
またお邪魔します!

No title

いいな~。
我が家は全食事付きのツアーだったので、そういうのを食べてないの。
特にホッケはこちらで食べるのと全然違うんでしょ?
シシャモは北村さん家で(笑)、オス(の方が身がおいしいらしいわね)を食べたわ。
じゃがバターに塩辛とは!
生臭くないのね。

ピータンままちゃん、そう、ふんわりとした感じよね♡
けっこう天然で可愛かったわ~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ワンとも さんへ

はい、リベンジいってきました~(^-^)
いくらは予想以上にガンガンかけるのでビックリしました
お兄さん達のかけ声もすごくて楽しかったです(笑)

東京進出はいい物件がなくて
延び延びになってるそうですよ
無理に出店するのも良くないので
これだ!という物件に出会えたらすると言ってました

じゃがバターにの塩辛は合わないじゃないの?と
思ってたけど食べてみたら あら、ビックリ!
おいしいじゃございませんか(^-^)
おいしい塩辛が手に入ったら自宅で試してみて♪

やまねこ さんへ

カペリン…
私は本物のシシャモよりはるかにたくさん食べてます(笑)

イカも好きです。食べるのが(^-^)
生きてる姿が好きというのは初めて聞きました(笑)
確かに泳いでる姿は面白いですもんね
逃げるの速いし(笑)

> 紅い宝石箱や~
読んだ時 彦麻呂の顔が浮かんじゃいました(笑)
軍艦巻きにすると、何個分くらいになるんだろう?
すいません、イマイチわからないです(~_~;)

お兄さんが、かけ声とともに勢いよくご飯にかけていくのですが
想像以上にガンガンかけていくのでビックリします
ちょっとしたイベントみたいでした(笑)
いつも応援ありがとうございます(*^_^*)

玉ねぎアレルギー さんへ

初めまして(*^_^*)
訪問&コメントありがとうございます
前の記事も読んでいただけてとてもうれしいです

つっこ飯はもちろんおいしかったですが
お兄さん達の元気なかけ声(うるさいくらいでした 笑)と共に
ガンガンいくらが盛られていくのを見るのは楽しかったです(*^_^*)

物産展でししゃもを買われるんですね
うちは東京にいるときはもっぱらカペリンです(苦笑)
その味に慣れている自分が悲しいです(~_~;)
またいつでもお越しください(*^_^*)

愛されている妻 さんへ

うちも札幌と函館は夕飯ついてなかったけど
それ以外は食事付きのツアーでしたよ(*^^)v

そうそう、ホッケは脂の乗りが違う感じです
とか言って、東京ではめったに食べないんですけどね(苦笑)

シシャモはオスの方がおいしいんですか?
いつも つい、メス下さいって言ってました
ちなみに写真のししゃもは
オス、メス、オス、メスと交互に並んでますけど

塩辛は予想以上においしいんです。生臭くもなかったです
おいしい塩辛が手に入ったら自宅でも試してみて下さい♪


> けっこう天然で可愛かったわ~♪

アハハ・・・そんな感じでした(笑)


鍵コメさんへ

こちらこそ今年もよろしくお願いします(*^_^*)

我が家はカペリンの味に慣れてて
本物のシシャモはもちろんおいしいんですが
なんか違うと思ってしまった自分が悲しいです(~_~;)

つっこ飯の由来は聞かなかったけど
突っ込め飯?っぽいですよね?
アハ、早く魚卵と会えるといいですね(笑)

No title

すごーーーーー!
なになに!!!!そのイクラ@@ハァハァ
興奮しすぎました・・・
美味しそうな酒の肴たちを腹八分にしてまで
そのつっこ飯にかける意気込み
十分に理解できます!
食べ残したペナルティが掃除と募金だなんて
これまた、イキですねぇ~♪あっぱれ♪

そうそう、シシャモって普段食べているのは代替魚なんですよね。
どっかで、本シシャモって書いてあって期待したのに
卵も入っていない丸干しで、しかもそんなに美味しくなかった事があります。
代替魚に完全に毒されてますね^^;

No title

コラコラ・・・私が天然のうわさしてたわね(笑)
もちろんそんな自覚はございませ~ん( ̄∇ ̄*)
 
じゃが芋に塩からは、私も知りませんでしたが、
道南出身の夫は子供の頃からあたりまえに
食べてたようです。

いくらのしょうゆ漬けは家で作る物なんですよ
いくらのお寿司は食べますが
イクラ丼は家庭料理なのでお店ではまず食べませんね(笑)
 
そういえば頂いたクッキーほんとに美味しいですね♪
もしかして今まで食べたクッキーの中で一番おいしいかも!!!

あやぞっ さんへ

でしょ、でしょ、いくらすごいでしょ~(*^_^*)
本物を目の前にするともっと興奮しますよ(笑)
今回は入店前からつっこ飯を絶対食べる!と
意気込んでてすでに戦闘モードでした(笑)


私はシシャモって人生において
9対1の割合でカペリン食べてます
だからその味に慣れちゃってて
本物のししゃも食べた瞬間おいしいんだけど
なんか違うって思う自分が悲しかったです(~_~;)

ピータンまま さんへ

フフッ・・・ばれた
こっそりうわさしててごめんなさい(笑)

あらやだ じゃが芋に塩からは北海道の食べ方じゃなくて
函館の食べ方だったんですね。記事にウソ書いちゃった(~_~;)
訂正しなきゃ(笑)

ええーっ!イクラ丼が家庭料理ですって!?
この~、贅沢者め~(笑)うらやましいわ~
 
よかった!クッキーおいしくて(*^_^*)
私はまだ食べたことないんですよぉ(~_~;)
ケーキは食べたことあるんですけどね
あとで買ってきて食べてみよっと♪(笑)


まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです