2009年12月の旅5 【朝市と大沼公園】

2009年12月 函館~大沼公園~登別~札幌
12 /30 2009



翌朝のホテルの朝食券は ホテル内でバイキングか 

もしくは朝市で好きなどんぶりを食べるというのが選べたので

迷わず朝市のどんぶりを選びいそいそと出かけました 


ホテルから朝市までは歩いて約5分 着くとすでに賑わってました




09大沼1




朝から ガッツリ 丼ぶりです  !(`・ω・´)  昨日の夕飯遅かったんですけどネ (ё_ё;)




09大沼2




多くの人が朝市で朝ごはんを食べてました


本当は朝市で生ものをたくさん買いたかったのですが

旅はまだ始まったばかり・・・ここで買い物するわけにはいかない (´・ω・`)

今度来る時は 函館は最終日にした方がいいねと夫と話しました




店先で 生のイカを焼き さきいかにして売っていたこちらお店

いい香りが漂ってました (* ̄ω ̄*)




09大沼3




出来たてを食べさせてもらったら香ばしくておいしー !(^皿^)

これなら日持ちするだろうと買うことに




09大沼4




後日 家でビールのおつまみにしたらおいしかったです

でもその場で焼き立てを食べたさせてもらった時のほうがやっぱりおいしかった。。

忙しい旅になりますが 函館とはこれでお別れ 今日の宿泊地は登別です

登別に向かう前に ちょこっと大沼公園に寄ってみました




・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*






大沼公園の中に 単線の線路が通っていました

いったいどんな電車が来るのだろうと期待して見ていると・・・ 

想像以上に立派な電車が走ってきました

ちょっとイメージと違った ( ̄ω ̄)ウ~ム




09大沼5
 





千の風に~♪ 千の風になって~♪

ここ大沼公園がこの歌の誕生の地だったことを

皆さんはご存知でしたか?





09大沼7





地面に書いてあるので足跡がたくさんついてました

この曲が生まれたこと 何とな~く想像がつきました

だって この景色を見ていたら自然と口ずさんでしまいましたもん♪




09大沼6






どなたかモーターボートに乗ったことはありますか? 

貸し切ることが多いモーターボートって料金が高いイメージがあるので 

私は乗ったことがありませんでした

でもここ大沼公園のモーターボートは貸し切りではないので

比較的お手頃な値段 1100円だったかな?

遊覧船よりは少し割高でしたけど珍しいので乗ってみました  \(*^▽^*)ノ





09大沼8





運よく 私達以外に乗る人がいなかったので貸し切りとなりました

せっかくなので私は 先頭の運転手さんの横に座り

夫は後ろの席から撮影隊です  今回はやたら登場してます(笑)

私が耳に当てているのはマイクで説明が聞こえてました

ボートはスピードを上げてグングンと池の中央へ はや ーーーー( ゚д゚) い

間もなく多くの水鳥たちがのんびり泳いでいる中に突進 

鳥たちは逃げるように一斉に飛び立ち・・・

運転手のお兄さん これはもしかして動物虐待になるのでは  …(・▽・;)?心の声です



モーターボートは時速60キロくらい出ていたそうです

カーブする時は かなり斜めになり




09大沼9





運転手さんのほうに滑っていきそうなのを私はグッとこらえ 重力と戦っていました =w=;

初めて乗りましたがスピード感があって楽しかったです(。^_^。)



最後に 近くの日暮山に登ってみました  

山頂からは 大沼公園が見渡せてとてもきれいでした (*´ω`*)




09大沼10




今年の更新はこれが最後になります 

皆様 1年間ありがとうございました

来年もお付き合いよろしくお願いしまーす(。^_^。)  



読んで頂きありがとうございます(*^_^*) 
ブログランキングに参加しています
banner2.gif ブログランキング
ポチポチッと応援していただけるとウレシイです♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

生のイカをサキイカに!
あー、食べてみたいです!イカ大好き。

今年1年どうもありがとうございました♪
また来年よろしくお願いします。

No title

こんばんは

お休みなのをいい事に、深夜にネット徘徊してるやまねこです笑

↓の記事、綺麗な夜景と、教会の背景の真っ暗な空が
対照的ですね…!
キラキラ感がある夜景も綺麗だけど、
不思議なくらい真っ暗な中に浮かび上がってる教会の写真が
雰囲気があってすごく好きです


朝市での朝ごはんが選べるのっていいですね!
私も速攻で駆けつけたいです笑

出来たてのサキイカって…食べたことない~
美味しそうでテンションあがります 
(思いっきり真夜中なのに…笑


ブログを通じて交流させて頂けて
とても楽しかったですi-179
ありがとうございました~
来年もどうぞよろしくお願い致しますi-265

良いお年をお迎え下さいね!
ポチv-457

ラテモ さんへ

サキイカはウマかったです(*^_^*)
やっぱりその場で食べたのが
暖かくてやわらかくて一番でしたけどね♪

こちらこそコメントもいただけてうれしかったです。
ありがとうございました
来年も仲良くしてください(*^_^*)

やまねこ さんへ

私もここぞとばかりにここ何日か夜更かししてます(笑)
お肌には悪いんですけどねー(~_~;)

函館は初めて行ったのですがとっても良かったです
昼間も夜もきれいで1日中楽しめました
歩き回ったからかなり疲れましたけど(笑)

朝市で丼ぶり食べると、その後もれなく
ソフトクリームがもらえて・・・
デザートもついてるんだ!と感心しました(笑)

出来たてのサキイカは暖かくてやわらかくて
香ばしくてメッチャうまかったです(*^_^*)
あの機会欲しいと思っちゃいました
そしたら自宅で作れるのに(笑) 

こちらこそ、今年もありがとうございました
コメントや応援していただいてうれしかったです♪
来年も仲良くしてくださいね(*^_^*)

よいお年を♪

おぉ、今度は函館ですか!
函館は家族旅行と修学旅行で2度訪れているだけでした。
八幡坂と市場はいつか行きたいなあと思っていたので羨ましい♪
ぷりぷりなイクラがてんこ盛り!うわー食べたいっ!
ウィンターシーズンも本番となりそろそろスキーネタも聞けるのかな♪

今年もあと数時間となりました。
いつも笑顔と元気と夢(旅行大好きなので)をありがとう、まんたさん♪
来年もどうぞ宜しくお願いいたします!
寒いみたいだけどよいお年をお迎え下さいね♪

No title

明けましておめでとうございます。
北海道って「ここ日本?」みたいな景色ばっかりですね@@
北海道って行ったこと無いのですが、たくさんのきれいな写真を見ていたらすごーーく行ってみたくなりました。
大好きな海鮮物も美味しいしね♪

No title

明けましておめでとうございますv-457
今年もよろしくお願いします。

で、生ものって買えないのよね~!
ホテルに帰って食べるわけにいかないし。
送っても(送料高いし)、受け取る人もいないし。
出来立てのサキイカ、おいしいんだろうなぁ...

モーターボート、最近では阿寒湖で乗ったけど。
個人的にはのんびりの遊覧船の方が好きかも。
ウフフ、まんたちゃんが耳に当ててるから、アシスタントをしてるのかと思っちゃった!

wool さんへ

あけましておめでとうございます
こちらこそ今年もよろしくお願いしまーす(*^_^*)
あっという間に年も明けてしまい 1年が
どんどん速く感じるのはやっぱり年のせいですかね(~_~;)

函館は素敵な街でしたよ
wool さんも帰国されたらぜひご主人と行ってみてね♪

スキーシーズンに入るとスキーネタばっかりに
なってしまうこのブログ・・・
まだ去年のネタでアップできてないものが
いくつかあるのからそれをおり交ぜて
何とか飽きないようにしていく予定です(苦笑)
今年も仲良くしてください♪

あやぞっ さんへ

明けましておめでとうございまーす
今年もよろしくお願いします(*^_^*)

編み物三昧&飲んだくれてますか?(笑)
私は食っちゃ寝でマジやばいです(~_~;)
ぼちぼち真剣にダイエットに取り組まないと
取り返しのつかないことになりそうです

北海道ってよか所です
でもやっぱり寒いです 
冬にしか行ったことないし(~_~;)
いつか夏に行ってみたいです

愛されている妻さんへ

明けましておめでとうございまーす♪
こちらこそ、今年もよろしくお願いします(*^_^*)
年末から食っちゃ寝の生活してました
グダグダ生活が身についちゃってマズイです(~_~;)

そうなんですよね~
生ものって最終日なら自分で持って帰れるけど
クールで送ると高いし。今回は旅が始まったばかりで
送ったところで受け取れないしみたいな感じでした(~_~;)

出来立てのサキイカって暖かくて、
やわらかくて、香ばしくておいしかったです 
サキイカ作る機械、自宅に欲しいです(笑)

モータボートは楽しかったですが
景色を眺めるならのんびり遊覧船の方がいいかもですよね♪
まぁ アシスタントに見えたなんて (*^_^*)ポッ
エンジンの音が大きくてしっかり耳に当ててないと
聞き取れなかったんです(苦笑)

出遅れましたが…

あけましておめでとうございます!!!
今年もまんたさんご夫婦にとって、
素敵な旅の出会いがありますように^^

「想像以上に立派な電車」に笑ってしまいました^^
北海道だと思うと、一両編成のきしゃとかが、
のんびりと走ってきてほしい願望にかられちゃいますものね。可哀そうな、スーパー北斗^^

過去記事ですが、函館の夜景に花火が!!!
我が家がデンシャばっかり乗っていて、犠牲になっている観光が、まんたさんのブログに訪れると、疑似体験できるような気になります^^

今年も素敵な旅記事、楽しみにしていますね^^

chibiroman さんへ

あけましておめでとうございまーす♪
今年もグダグダと長い記事になりますが
お付き合いよろしくお願いします(*^_^*)

へぇ~、この電車はスーパー北斗というんですか!
すごく近代的な電車だったので えっ!?て思っちゃいました
もっとぼろっちいのが来ると思ってたし(笑)

函館の夜景の花火はこの日がたまたま
レンガ倉庫に立てたクリスマスツリーの
点灯式の日で打ち上げたみたいです
午後6時に打ち上げって聞いてたのですが
なかなか打ち上がらなくて函館山の山頂で
ピユーピュー風に吹かれて待ってました(~_~;)

疑似体験できるなんてうれしいお言葉です(^-^)
今年も仲良くしてください(*^_^*)

まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです