2009年12月の旅2 【函館 その1】

2009年12月 函館~大沼公園~登別~札幌
12 /24 2009



初日目 函館空港に着くとそこは雨

どちらかというと どしゃ降りににちかい状態でした

最近 北海道で雨にあう確立高いなぁ。。(´・ω・`)

昼からは回復するという予報なのでそれを期待して

予約していたレンタカーを受け取り

最初に向かったのがトラピスチヌ修道院です!(`・ω・´)




09函館2





函館観光の定番ですか?(笑)




09函館3




ここは普段から静かな所なのでしょうが

雨が降ってるせいもあって ものすごーく静かな感じがしました しーー・・・・・・ん

雨は一向にやむ気配がなく・・・ 弱まるどころか時折激しく降ってきました  (´;ω;`)う…

ほんとに午後には止むのかしら? ( ̄ω ̄)ウ~ム? と

一抹の不安を感じながら函館市内に向かいました



途中の国道沿いには啄木公園がありました



09函館5



啄木さんたら雨の中 傘もささずに座っておられました

写真ではわからないかもしれませんが この時 暴風雨

レンタカー屋で借りたビニール傘が折れそうなほど横風が吹いていました (;∇;)ヒャー

傘をさしてる意味がないほど濡れてしまい ちめたい …(-""-;)

寒くなったのでラーメンが食べたくなりました

その時 ハタと気がつきました (・。・)! ぁ…。

ラーメン屋のリサーチするの忘れてた ( ̄▽ ̄;) 

あいたたたー(-""-;)

もうどこでもいいから入っちゃえ!!ってことで入ったのが

こちらのお店



09函館4



確か 北浜商店という名のお店だったような?

飛び込みで入ったのですが あっさりしたスープの

塩ラーメンはとても美味しく体が温まりました (* ̄ω ̄*)


函館市内に着くと間もなく雨が上がりました 

天気予報が当ったぁ!(^皿^)

夜は建物がライトアップされるので

明るいうちにある程度 建物の位置を確認しておこうと散策を開始(`・ω・´)シャキーン



まず最初に訪れたのが函館聖ヨハネ教会です



09函館6




函館市内って坂道が多くて歩き回ると結構疲れます ふぅ(-。 -; )

住んでる方は毎日この坂道を上ったり下ったりしているのだから

心肺機能が強そうです


続いてカトリック元町教会





09函館7



建物の中も見学できたのですが 残念ながら撮影は禁止でした

内部はやや薄暗かったですが荘厳な感じがしました

ちょっとカビ臭いにおいがしました


函館ハリスト正教会 


09函館8



ガンガン寺の愛称で市民に親しまれているハリスト正教会の鐘は

日本の音風景100選にも選ばれているそうです

残念ながらその音を聞くことはできませんでしたけど (´・ω・`)

夜ライトアップされた頃また来てみようと思いました

つづく



おまけ 久々に
 ・
 ・
 ・
天使のにゃんこ
09函館9
アーメン!



読んで頂きありがとうございます(*^_^*) 
ブログランキングに参加しています
banner2.gif ブログランキング
ポチポチッと応援していただけるとウレシイです♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おかえりなさい^^

函館ですか、いいなあ。
まだ行ったことないんですよ。
いい写真撮れそうですね。
撮影スポットいっぱいありそうだし^^

モモちゃん!

勝手に私の心のふるさと北海道。
なので、北海道記事楽しみなのですー^^
函館「駅」には何度も訪れたのだけど、
教会は、チラ見もいいとこでした(汗)
ライトアップされるなんて♪

まんたさん、モモちゃん、みなさま
素敵なくりすますをお過ごしください…^^

トラピスチヌ修道院

卒業旅行で、友達三人で北海道旅行をしたんですが、雪がまだ沢山残っていたこの修道院ですっ転びました・・・ (^_^;) 修道女たの就寝、起床時間を聞いてビックリしたのを覚えています。普通の人の時間帯より数時間ズレてるような気がします。
私も北海道で美味しい物が食べたいですよ~

それではまんたさん、楽しいクリスマス、及び良いお年を~!!

No title

うわ~~~お話は聞いておりましたが
1日?いや半日ちょっとですよね?
こんなにまわっていたとは(笑)

滅多に雪の積もらない函館もこの後
大雪になったんですよ~あたらなくて良かったですよ♪
 
久しぶりのモモちゃん、すごい顔だよ(笑)

No title

メリークリスマス!
わ~い、ももちゃんだぁ^^
なんか大笑いしているように見えますね♪

また北海道にスキーに行ってらしたんですね^^
もう滑れるところあるんですか?(多分、すごい愚問)
函館の写真はなんだか懐かしく拝見しました。
啄木さんの写真、暴風雨なの伝わってきましたよ。
だって、後ろの海が荒れて、煙ってますもの(笑)。

あ~、ラーメン美味しそう♪

素敵なクリスマスを!

No title

ワンとも達も初めて行った函館で大雨だったんですよ。
5月なのに冬みたいに寒かったです。
消化不良だったので同じ年の秋にもう一回行きました。
啄木像のところは海の傍だから風雨も強そうですね。
また函館ラーメンが食べたくなってきましたよ。
他にもまだまだ食べたいものがありますし、
また機会があったら行ってみたいです。

birdy さんへ

函館はいいところでした(*^_^*)
私も初めて行ったのですが
また行ってみたいです

いいスポットは多かったんですが
腕がいまいちなので(~_~;)

chibiroman さんへ

> 函館「駅」には何度も訪れた・・・
chibiromanさんらしくて笑えました

私は初めて函館を訪れたのですが
とてもいい所でまた行ってみたいです

chibiroman さんのお宅では
きっとにぎやかなクリスマスパーティーが
行われたんでしょうね(*^_^*)

Nora さんへ

函館にいる時は雪がなかったんですが
この後大雪に見舞われスキーする分にはよかったんですけどね

修道女ってそんなに時間ズレてるんですか?知らなかった
詳しく話は聞かずサラッと見てきただなので(~_~;)
冬の北海道はよく行くんですが
たまには緑のきれいな時期に行ってみたいです

ありがとうございます 
Nora さんも良いお年を(*^_^*)

ピータンままさんへ

はい、半日ちょっとですが
いえいえ、こんなのまだ序の口
この後もっと歩き回ってますよ(~_~;)
写真撮ったら思いっきり疲れた顔してました(爆)

函館にも雪が積ったんですね
雪の函館も見てみたかったです

モモの口でかいですよね~(笑)

Megi さんへ

お久しぶりです(*^_^*)
ご無沙汰しててすみません。後で伺いますね!
モモの口でかいですよね(~_~;)

はい、冬は無性に北海道に行きたくなります(笑)
私達が行く1週間前までは雪不足でツアー中止受けますと
言われてたんですが急に大雪になり多くのゲレンデが
オープンしました(*^_^*)
本州のゲレンデはオープンしてますが
まだそれほど積雪量がなさそうです
北海道は十分楽しめましたよ♪

啄木さんの所だけが強風で・・
海に面してる所だから?
髪の毛がボッサボサになりました(爆)

よいお年を~(*^_^*)

ワンとも さんへ

あら、 ワンともさん達もですか
函館って雨が多いのかな?たまたまか(笑)
私達が行った時まだ寒波がまだ来てなくて
函館ではそれほど寒い思いをしなかったんですが
その後寒波がやってきて旅行後半は大雪でした

函館っていいところですね
私もまた行ってみたいです
そうそう、啄木像のところは海の傍だから
横風すごくて髪の毛がボッサボサになりましたよ(~_~;)

No title

まんたさん、こんにちは♪
このモモちゃんの写真、笑いました(^^)
今まで、ほんわかしたムードの写真が多かったのに、
いきなりクワッ!(あ、違う、アーメン)ですからね(^o^)

北海道いいですよねー!
教会とてもきれいです。

ラテモ さんへ

ハハ、久々の登場なのに
こんな写真使ったら
モモが怒っちゃいますよね(苦笑)

函館はきれいな街でしたよ♪
でも坂道ばっかりなので疲れましたけど(~_~;)
日頃の運動不足がモロでました
もう少し北海道の話が続きます
お正月、暇だったら読んでやってください

まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです