宮古島第十四話 【大神島】

2009年8月 宮古島
11 /29 2009


大神島が近づいて来ました (。^_^。)




09宮古118





向かって左側のほうの岩はキノコみたいな変わった形

なんか おもしろーい (´▽`)





09宮古119





お昼を食べようと大神島に向かったわけですが

島内にある店でご飯を食べようと思ったのではなく

そもそも大神島に店があるのか謎です (ё_ё;)?  

波が穏やかな漁港に船を止め 船長達が買ってきてくれた

お弁当を船の中で食べたのでした モグモグ・・・ムシャムシャ・・モグ・・・

食後に せっかく大神島に来たのだから 少しは見てみたいと思い

出発までの時間  チョロっと見て回ることにしました


大神島 初上陸 (`・ω・´)シャキーン




09宮古120




漁港には観光案内所がありましたがごく最近にできたらしいです ( ̄‥ ̄)

観光の 『か』 の字も感じられないほど静まりかえった島 

それもそのはず 

大神島は古くから 『神の島』 として崇められ

宮古島の人でさえ不用意に足を踏み入れる事がない 今なお神秘的な島なのです 
 
島には代々受け継がれてきた祖神祭(うやがんさい)というものがあり

島人以外には非公開で厳粛に執り行われているそうです

そんなを島ウロウロしたら バチあたりそうだ (-""-;)

ガイドブックにも島に行くなら不用意に歩き回るのは避けたほうがいいと

書かれてあったのでちょっと緊張 (ё_ё;)ドキドキドキ…

漁港の近くを少し見て回っただけで早々に船に戻りました

時間もあまりなかったですし (´・ω・`)

では しゅっぱーつ !!!  !!!(・ω´・*)ノピッ!




09宮古121





大神島の沖合いは青い珊瑚がた~くさんありました (*´ω`*)

午後になって水が濁ってきたのが 残念(´;ω;`)でした




09宮古122





下↓の写真 中央に写っているのはたしか リュウキュウキッカ珊瑚です





09宮古123




ここの珊瑚も 太くて大きなものばかり

元気に育っていました (* ̄ω ̄*)




09宮古124





脳みそみたいな珊瑚 (;∇;)   名前は何と言うのか知りませ~ん




09宮古125




そして本日のツアーは終了 (。^_^。) 最初に書くの忘れましたが

ツアーは京都から来ていた女性3人組と一緒でした (。^_^。)

関西弁で話す彼女達を見て夫が関西人でも

やっぱり京都の人は上品だなと言ってました(笑)

京都以外の関西の方ごめんなさい 

出だしは少々凹んでいた私達ですが (ヤビジに行けなかったので)

池間島の沖合いがあんなにきれいだとは思ってなかったし

他のポイントもきれいな所ばっかりだったし

少しの時間だけど大神島にも上陸できたし良かったねと話しました

ヤビジは次の機会ということで (`・ω・´)ゞ  

楽しい1日の締めくくりに  船上からダイブ!!!!


ジャッバーーン!! \(*^▽^*)ノ



09宮古126




つづく



読んで頂きありがとうございます(*^_^*) 
ブログランキングに参加しています
banner2.gif ブログランキング
ポチポチッと応援していただけるとウレシイです♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

あ!また飛んでる!(笑)
たしかまんたちゃんご夫婦はシュノーケリングで潜ってるのよね?
スキューバじゃなくても、こんなに綺麗に見えるとは!!!
ゆっくり行ってみたいな~♪

脳みそみたい、ホントにね~(笑)。

No title

ブルーの珊瑚とってもキレイ!!
これってホントに飛んでるの?合成?
 
北海道計画着々と進んでる様ですね♪
もしかして今回もスキーがメインなの?
まだ雪が少ないかも~( ̄∇ ̄;)
登別は予約したのかな?
もし、予約前なら格安温泉プランのパンフ送りますよ♪

愛されている妻 さんへ

ハハ、飛びましたぁ~というか落ちました(笑)

はい、シュノーケリングで撮った写真です(*^_^*)
私達はダイビングの経験も少しだけあります
今回ヤビジに行けたらダイビングしようと計画してたんですが
残念ながら夢叶わず・・・
でも宮古島の海はシュノーケリングでも十分楽しめました♪

脳みそ珊瑚…ちょっとキモイですよね(笑)

ピータンまま さんへ

アハハ、ほんとに飛んでますよというか落ちてますね(笑)
船の上から飛んだんです(笑)

北海道計画着々と進めてます
ええ~っ雪ないんですか!? 
ニセコに4泊もするのにどうしよう(~_~;)
何して過ごせばいいかしら(汗)

予定では函館→登別→札幌→ニセコです
登別は第一滝本館予約しちゃいました
きゃ~格安温泉パンフ欲しかったかも~
もっと早く言えばよかったです(-"-)

脳みそのような・・・

あん肝のような・・・ (^_^;)

離島にはまだよそ者が入ることの出来ない厳かな行事が残っているんですね。
海が綺麗でのんびりした島、長期休暇に行ってみたい気がします。但し、都会暮らしに慣れてしまうと、不便さもあるんでしょうね。例えば宅配便。「離島へのお届けは別料金になります。」もしくは、「離島へはお届けで来ません。」とか。(-_-;)

Nora さんへ

アハハ、確かにあん肝にもみえますね(笑)
あん肝は食べたことないんですけど~

大神島はあまりにも静かでちょっと怖い気が気しました
見るからに観光客って感じの私たちでしたから
ウロウロするのも気が引けました(苦笑)

宮古島は離島でも比較的便利なほうだと思います
宅配便は別料金かかりますけどね(苦笑)

こんばんは~

だはは~♪ 気持ち良さげに飛んでるんだもの(笑)
宮古島の海は本当に青くてキレイなんですね。ただただびっくり!
それと、海中での写真撮影にも密かにすげー!と思ってます。
写真でこんなにキレイなんだから実際はもっともっと綺麗なんだろうね♪

関西に住んでたことがあってね、住み始めた当初、全て一緒にしか聞こえなかった関西弁が
関東へ戻る頃には違いがわかるようになってましたよ。
京都の方ははんなりな言い方ですよね。わかるわかる(笑)

wool さんへ


アハー、飛ぶというか落ちてますよね(笑)
宮古島の海はキレイですよ~
初めて行った時もその美しさにカンドーしたけど
その後何回訪れてもそのたびにカンドーしてます(*^_^*)
woolさんの言うように宮古島は海の中がメチャきれいでお勧めなんです
もし行かれることがあったら絶対に海の中に入ってみてね♪

関西にも住んでたことがあるんですか!
いいなぁ~いろんな所に住めて(笑)
そうそう、京都人の関西弁はおっとりしてて上品でした(笑)

まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです