宮古島第十二話 【池間島沖】

2009年8月 宮古島
11 /23 2009


4日目はヤビジに行く予定にしていました (`・ω・´) 

ヤビジとは池間島の沖合5kmほどの所に広がる巨大なサンゴ礁群のことです 

シュノーケルやダイビングのツアーを利用して訪れることができます

春から夏の大潮の時に一部が海面から姿を現すことから

『幻の大陸』 と呼ばれています !(* ̄ω ̄)

今回申し込んでいたツアー先はマリンショップヤビジさん

前日の夕方に電話があり明日は波が高い予報なので

ヤビジへ行くツアーは中止しますという連絡が入りました シュン(´・ω・`)

2年前に来た時もヤビジへのツアーは高波のため中止になりました ( ̄ε ̄;)ツイテナイ・・・

ただ ヤビジまでは行けなくても池間島の沖になら船を出せるとのことなので

翌朝 池間島の沖に行ってみることにしました (`・ω・´)シャキーン  

下の写真は宮古島と池間島を結ぶ 池間大橋です

池間大橋の上から眺めるエメラルドグリーンの海もメッチャきれいでした (* ̄ω ̄*)




09宮古100




池間漁港から船は ザブーン ザブーンと波を蹴散らしながら沖に向かいました!(`・ω・´)

やっぱり今日は波が高いね (ノ_・。)

ヤビジに行けなくて少々凹んでいた私達ですが

海に入ると 想像以上に池間島の沖の海は美しく す…すごいΣ(=д=;)

感動しまくりました~♪ (*´∀`*)





09宮古101



09宮古102



09宮古103





伊良部島の時ほどの透明度はありませんでしたが

それでも十分にきれい (*´ω`*) いろいろな種類のサンゴがみっちり

所せましと広がっていてテンションが上がりました O(≧▽≦)O ワーイ♪





09宮古104



09宮古105






すげーーーー( ゚д゚) を連発しながらしばらく泳いでいると 

正面に海へびが出現  ひぃ…!Σ(ё□ё;)

焦ったため手ぶれしています  シマシマが気持ち悪い ヾ(-""-;)しっしっ!






09宮古106






ちょっと怖いと思ったけど海へびは私達を気にすることはなく

どこかへ行ってしまいました (-。 -; )ホッ

その後 しばらく泳いで船に戻り 少し休憩したら次のポイントへ移動しました

マリンショップヤビジさんの船はまだ新しくきれいでした(。^_^。)




09宮古107





池間大橋の下をくぐり 次はどのへんに連れてってくれるのかなぁ?( ̄ー ̄?).....??  

ワクワク!(^皿^)しながら 次に向かいました (。^_^。)




09宮古108



つづく




読んで頂きありがとうございます(*^_^*) 
ブログランキングに参加しています
banner2.gif ブログランキング
ポチポチッと応援していただけるとウレシイです♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

海へび、実際にあったら怖いのだろうけど、
写真で見るとシマシマで素敵に見えます。
人を襲うことがあるのですか?
毒があるのかな?

いずれにせよ、普段はお目にかからない生き物ばかりで
楽しそうですv-350

ウミヘビ・・・ 

カラフルだったりすると、毒を持っていそうなイメージがあるんですが、この手の種類はどうなんでしょう? 陸でも怖いのに、水の中だとスゴい勢いで追いかけられそうで余計怖いです。(-_-;)
まんたさんのブログを見て、「うちも水中で撮影出来るカメラ欲しいなぁ」と一瞬おもいましたが、「そうだ! うち海に潜ったりすることはないんだ!」と気付いちゃいました。買う前に気付いてヨカッタです。

おきなわーっ!

おはよーございます!
北海道ラブな私ですが、その前は沖縄の島めぐりラブでした^^
で、シュノーケリングの虜。赤子連れでダイビングはきついでの、子どもをかわりばんこで見ながら、
夫ともぐってました^^だから、海中記事、めっちゃ楽しみにしてました!
で、私のウツルンデスで撮った写真との違いは何!?
まんたさんはうつりに満足されてなさげですが、素敵です!!!
あぁ、またいきたくなってしまいました。
海蛇にあったら、どうすればいいのか、私も気になります…

No title

沖縄って行ったことがないので、ツアーで行くのもどこへ行くのを選ぶのかわからなかったんだけど、まんたちゃんのブログを読んでいて決めたわ!
春の旅行は宮古島に決まり!!!
ツアーなので、まんたちゃんほどいろんなところは行かれないけど。
アイディアをありがとう♪

ウミヘビ、気持ち悪いね。
キミに罪はないんだけどさっ。

ラテモ さんへ

アハハ、シマシマで素敵に見えますか(笑)
実物みるとキモイですよ(笑)

海ヘビはこちらからちょっかいを出さなければ
向こうから襲ってくることはまずないと
前に地元の海人お父さんに教えてもらいました 
ただ生き物なので絶対とは言いきれないと思いますけど
そうそう、毒があるので危険ですよ~

Nora さんへ 

海ヘビも毒を持っているので危険です
基本こちらから手を出さない限り向こうから
襲ってくることはないとは聞きましたが・・
Noraさんが言うように体をくねらせて泳ぐの速いんですよ~
追っかけられたらすぐ追いつかれそうです(-"-)

私が使っているカメラはオリンパスのμです
水中に潜らなくても防水なので雨や雪の時も気にしなくていいし
お風呂の撮影にも重宝してます(笑)

chibiroman さんへ

chibiromanさんはシュノーケリングがお好きだったんですね♪
共通点があってうれしいです(*^_^*)
海中記事はまだ続くので飽きずに見てやってください(笑)

私が使っているカメラは水中5mまで撮れるデジカメです
最近のは10mまで撮れるみたい
水中撮影用の本格的なものではないですが
手軽に撮れるので楽ちんです♪

海へびはこちらからちょっかい出さなければ
向こうから襲ってくることはないと前に
地元の海人お父さんに聞きました
でも生き物なので絶対はないし毒があるので
出会ったら近づかないほうが安全です

愛されている妻さんへ

宮古島はシュノーケリングするなら絶対お勧め、
海に入るならイチオシなんですけどぉ・・・(~_~;)
春だとまだ海は入れないしなぁ・・・
ツアーにはグラスボートとかついてるのかな?

観光だけだと1日もあればほとんど見れちゃうほど何もない島です(苦笑)
もちろん愛されている妻さんにあの景色を
生で見てもらいたい気持ちはすごーくあるのですが
ただあまりにも何もないのにガッカリされちゃうのもちょっとショックかも(~_~;)

聞くところによると観光で見所が多いのは石垣島や屋久島あたり
行ったことがないので詳しくはわかりませんが(~_~;)
もう一度検討されてみるのもいいかもです
決して宮古島に行くことを止めているわけではないので
気を悪くしないで下さいね♪

まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです