宮古島第十話 【伊良部島 その3】

2009年8月 宮古島
11 /16 2009


ボートに乗り込み 次のポイントへと移動しました !(* ̄ω ̄)

このサンゴの山を越えた向こうは・・・・




09宮古82





ウジャウジャ ワシャワシャ と魚がたーくさんいるポイントでした (@@;)スッゲ! 





09宮古83





いつもここには多くの魚が集まってくるそうです

なんでみんな ここに集まるんだ ( ̄ー ̄?).....??

下の↓の写真は向きを間違えて貼ったのではありません





09宮古84





この魚たちはなぜか垂直に泳いでいたのでした   なぜだ…( ̄ー ̄?).....??  

海の中は謎が多いです ( ̄ω ̄)ウ~ム



真下を泳いでいるのはグルクンという魚です





09宮古85




グルクンといえば唐揚げが有名  私達も前日の晩ごはんで食べました (・m・) 

ぬぉぉぉ! 捕まえたーい (☆ω☆)キラーン

揚げたものは赤かったと思いますが?(たぶん)泳いでる時は青い魚なんですね




ぎゃぁぁあ~~ッ!!!   指から血がぁ~~!!!!!!!!!!!!…Σ(ё□ё;)!?



09宮古86



というのは嘘でーす (* ̄。 ̄)ゝ 

これはパイプウニの棘だそうです  赤くてきれいなものです (。^_^。)


楽しい時間はあっという間に過ぎるものでツアーは終了  楽しかった (*´ω`*)

もうお昼 とっくに過ぎてるのかぁ( ̄ω ̄)  



・゜゚・*:.。..。.:*・*:゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*



島に戻り伊島観光さんのショップで昼食を食べました

食後しばらくして ショップの裏手にある渡口の浜(とぐちのはま)を見に行きました

まっ白の砂浜が続くきれいな海水浴場です  写真中央にくもりが・・・(-"-) 

レンズにくもりか水滴がついてたみたいです (´・ω・`) 



09宮古87





前回に来た時はバタバタしてこの浜を見ないで帰ってしまいました (´・ω・`)

それがとても心残りで・・・ (´;ω;`)う…

今度こそ絶対に見て帰る!と固く心に誓っていました !(`・ω・´) 



初めは見るだけでいいやと思ったんですが・・・



09宮古88



あまりの美しさに我慢できなくなり ザバーーン!!!

入っちゃいましたぁ (≧∇≦)  広大なお風呂に浸かっている気分 シャブシャブシャブ……(≧∇≦)…! 

泳いだり 貝を拾ったり  !(^皿^)たのしー

渡口の浜で拾った貝殻です 




09宮古89





シャワーを浴び着替えをして 港まで送ってもらいました

ボートツアーで一緒だった男性3人組は私達が到着した時最初に行った

知る人ぞ知る島のビューポイントをぜひ見たいということで

案内してもらうため私達と一緒に車に乗り込みました

* 知る人ぞ知る島のビューポイントは【伊良部島その1】の記事に載ってます

   




道端に咲いていた赤い花 この写真にもくもりのようなものがついてました (´・ω・`)シュン



09宮古90




よく見かけるハイビスカスとは違いますがこれもハイビスカスの仲間だそうです

丸くてかわいいかった (* ̄ω ̄*)


帰りは今朝とは違う島の反対側を通る道で港へ向かいました

途中に牧山展望台がありました




09宮古91



牧山展望台は伊良部島の一番高台にある展望台で宮古島を一望することができます

顔に当たる風が心地よかったです (* ̄ω ̄*)

伊良部島と対岸の宮古島とは3年後に橋でつながる予定です

港に着き私達が車を降りるとケンジさんと共にダンディなおじさまも

一緒に車を降りお見送りしてくれました

スタッフの方じゃないですよねぇ  …(ё_ё;)? ?

聞けばダンディなおじさまは下地島訓練場の教官でした

車の中に残ってる2人の兄ちゃんは訓練生で

休みを利用してシュノーケリングを楽しんだんだそうです

将来 彼らが操縦する飛行機に私は乗ることがあるかもしれないなぁ (ё_ё;)


それからしばらくして ふと思い出しました (・。・)! ぁ…。 

以前あの教官がテレビの番組で航空力学の解説してるのを見た気がする

本人に確かめた訳じゃないから違うかもだけど …(ё_ё;)?


つづく

 
読んで頂きありがとうございます(*^_^*) 
ブログランキングに参加しています
banner2.gif ブログランキング
ポチポチッと応援していただけるとウレシイです♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

う~ん。溜息がでちゃうほどの美しさ…。
日本なんですか?なんですよね!
まだまだ行ったことない美しいところが
日本にもたくさんあるんだなぁ~❤

まんたさん、はなへのお祝いコメントありがとう^^

No title

水族館の水槽の前で、”おいしそ~!”って言うのは世界でも日本人だけなんだって。
グルクン、揚げたら赤くなるのね(笑)。

実は年末に沖縄に行こうかと検討してたんだけど、春になりそう。
キアの負担になるから、2泊くらいと考えたんだけど。
それじゃあまり意味ない?

No title

こんばんは 女王様のにゃんです~♪

グルクン~☆
家来たちも沖縄居酒屋で食べたわ!
グルクンの唐揚げ!!
赤くなかった・・・
と思う・・・
グレーっぽかったよ~
ああ・・・食べたい☆

louismama さんへ

私も写真を見てははきれいだぁとつぶやいてます(笑)
本州からだと海を越えていくので
海外とも言えなくないですが(笑)日本です(笑)

はなちゃんを見るとモモを見ているようでかわいくって(*^_^*)
もちろんひとみちゃんやルイちゃんもかわいいです♪

愛されている妻さんへ

アハハ、日本人は水槽の前でおいしそうって言う人が多そうですね(笑)
夫がグルクンの唐揚げって赤かったっけ?なんて聞くから一瞬焦りました
でも料理の写真の中にグルクンの唐揚げあって
ほ~ら、やっぱり赤いじゃんと自慢してやりました(笑)

私は夏にしか沖縄は行ったことがないので
春はよくわからないんですが・・・?
2泊でも行く場所と計画次第で楽しめると思います♪

にゃんさんへ

グルクンの唐揚げ・・・
夫にも赤かったっけ?と聞かれて焦りましたが
写真を見たらやっぱり赤でした(*^^)v
揚げると全体的に赤くなるグルクンもいれば
グレーでお腹のあたりだけ少し赤くなるグルクンもいるみたいです 
詳しくは知らないんですが

後半の飯記事に載せるグルクンの唐揚げは
全体的に赤いので見てみて下さいね♪
これから沖縄料理の記事も出てきます
お楽しみに~(*^_^*)

No title

ご無沙汰です!
伊良部島・・堪能させていただきました。。
すっごい綺麗な海ですね。。
もう、写真見て自分が行ってる気分になりました(笑)
uriboは泳げないんですが・・こうやってキレイな海に潜りたいとは思います。。
でも、ダメかな?(*-∀-)ゞ
 
今日から長女は沖縄に修学旅行です。。
キレイな海が見れるんだと思うと羨ましいです^^;

No title

まんたさん、切れた指を持ってるみたいです(T.T)
怖いです~v-406

かいがら、ずいぶんきれいな形ですね。
さすが沖縄ですね。

uribo さんへ


お返事遅くなってごめんなさい m(__)m
伊良部島すごいでしょ~ 実際に見たら感動モノです(*^_^*)
あっそうか、uriboさんは泳げなかったんでしたよね
大丈夫です。シュノーケリングはライフジャケットさえつければ
誰でも浮くのであとは足をバチャバチャすれば泳げます(笑)

長女ちゃん沖縄に修学旅行ですかぁ~
いいなぁ~(*^_^*) 
私の中学時代はの修学旅行といえば
京都・奈良が定番でした(~_~;)

ラテモ さんへ

アハ、かなり不気味でしたね(苦笑)
最初は全然気がつかなかったんですが
夫に指みたいと言われそう言われて見ていると
どんどんそんな風に見えてきて・・・怖いですよね すみません(~_~;)

きれいな貝殻があちこちに打ち上げられていて
拾うのが楽しかったです(*^_^*)

まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです