宮古島第九話 【伊良部島 その2】

2009年8月 宮古島
11 /14 2009


今回の参加者は私達夫婦の他にカップルが1組と男性の3人組

スタッフがケンジさんを含む3名で合計10名のツアーでした

ボートに乗り込み いざ 沖を目指しました (`・ω・´)シャキーン

出発して間もなく男性3人組の中のひとり ダンディなおじさまが

おおっー!!! と声をあげて 『 ねぇ 見た見た? イワシの群れがとび跳ねたよ 』

と教えてくれました  見てません (。・_・。)

『 一万匹はいたと思うな 』←自信満々  一万匹ってどうやって数えたんだ・・・(・▽・;)オイオイ

でも このおじさま 私どこかで見たような気がする・・・?( ̄ー ̄?).....??

気のせい? 他人の空似かな?と思い その時はさほど気にもしませんでした

間もなく最初のポイントに到着しました \(*^▽^*)ノ

見てください この海の色  うおぉーー!Σ(@ロ@lll)!!!!!



09宮古73



何色って表現したらいいかよくわかりません

信じられないほど透き通っていました すげーーーー( ゚д゚)

最初にケンジさんが海に飛び込み船を固定しました

水面から顔を出して 『 今シーズン一番の透明度だ 』 と声を弾ませて言いました

その後にもっときれいな日があったかもしれませんがこの時点では

この日が今シーズン最高だった模様です !(`・ω・´)∩

続いて私達も海に入りました ザブ~ン!!!




09宮古75





うわぁ~ O(≧▽≦)O ほんとにすごい透明度で

まるで水槽の中を泳いでるみたいでした  \(*^▽^*)ノ




09宮古74




コンデジの性能には やはり限界があるようで

実際に見たほどきれいには撮れていません (´・ω・`) 

肉眼で見ると遠くまで もっとハッキリクッキリとよく見えてました !(`・ω・´)




宮古島シリーズ 新城海岸に続いて本人達2回目の登場です(笑)

撮影 by ケンジさん





09宮古76





透明度は40m近くあったと思われます





09宮古77

09宮古78




枝サンゴの群生  青い枝サンゴがビッシリと育っていました (。^_^。)



09宮古79



『ここは前にも来たことがあるポイントですよ 覚えてます?』 とケンジさんに聞かれました

もちろん 覚えてます (。・_・。)

前回は私達を含めカップルが3組の計6名のツアーでした

そのうちの1組はシュノーケリングは初めてというカップルでしたが

初めてということを事前にスタッフに伝えておらず沖に来てアタフタする事態に・・・( ̄▽ ̄;)

もう1組のカップルはひどい船酔いになってしまいました

おかげでこの枝サンゴの群生を少し見ただけで早々に帰るハメになりました・・・(p_q)シクシクシク

申し訳ないと言ってそのあとケンジさんが短い時間でしたが

私達夫婦を近くのビーチのポイントに案内してくれました

お気使いありがとうございました (。^_^。)

今回はゆっくりと見ることができました

枝サンゴの中を黄色い魚が出たり入ったりしてました (*´ω`*)




09宮古80





この黄色い細い魚は 名前を聞いたような気もしますが忘れてしまった (〃∀〃;)……。





09宮古81



* この魚はヘラヤガラと言うそうです 早速 教えていただきました ありがとうございます


黄色い魚は青いサンゴが好きなのかしら? たまたまかな …(ё_ё;)?

つづく



読んで頂きありがとうございます(*^_^*) 
ブログランキングに参加しています
banner2.gif ブログランキング
ポチポチッと応援していただけるとウレシイです♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

スゴイ!!凄すぎる!!
こんな世界があるんなんて~v-405

水中用のカメラも持ってるんですね?
人生、まだまだ美しい物を見てない私・・・
気づいてない美しい物たくさんあるんですよね~

いいな~写真で我慢できなくなりそう!!

No title

こんばんは~!!
ケンジです(^^;)
コメしていいのかな~~~って思いながらコメしちゃいます!!
この日は11月14日現在、2009年度最高の透明度
でした!!(僕が海に入った日限定ですが。。。)
あの日以来あの透明度にはあっておりません(T_T)

ほんっとに綺麗でしたよね~

っで、最後の細長い黄色い魚はヘラヤガラって言う名前
なんですよ(^-^)

ピータンまま さんへ


私も今まで何度もシューノーケルしてますが
ここまできれいだったのは初めてでした

トレッキングも楽しいですがシュノーケルも
また違った楽しさがありますよ(*^_^*)
いつか機会があったらぜひ挑戦してみてください

水中用のカメラというか5mの深さまで撮れるコンデジです
最近は10mくらいまで撮れるのもあるみたいです
これ1つでスキーや水中撮影と使いまわしてます(笑)


ケンジさんへ

ご訪問&コメントありがとうございまーす♪
すごくうれしいです(*^_^*)
記事を書き出したら懐かしくなって
また行きたくなりました(笑)

この日の透明度はまだ破られてないんですね
やった~!! 2009年度最高の日に
行けたと思うと感無量です(^-^)
2010年度も狙いたいと思います(笑)

ヘラヤガラって言うんですか
もしかして聞いたかもしれない。。
ありがとうございます
早速、記事に追加します

No title

まさにグラン・ブルー!
この画像よりも実際はキレイなんて一度見てみたいですが、
なんとなく空気の無いところは怖いワンとも…。
でも海上からからの眺めも絶景なので、それだけでも見に行く価値がありそうですね。
イワシの群れが一万匹?もいたら、それを狙った大物もいそうですね。

ワンとも さんへ

すごい色でしょ?実際に肉眼で見ると感動モノです
私もとりあえず泳げますがさほど得意ではないです
流れが早いところなんてビビリますもん(~_~;)
それでも宮古島の海は泳ぐのが楽しいと思えます

イワシの群れが一万匹はさすがにオーバーですよね(笑)
それに大物がいたら恐ろしいです(~_~;)

No title

すご~い!
まさに水槽の中を泳いでるって表現、ぴったり!!!
綺麗ね~~~。
まんたちゃんの記事を読んでるとホントに行きたくなるわ!

愛されている妻 さんへ

何度もシュノーケルしてますが
ここまで透き通った海に入ったのは
初めてでした(*^_^*)
どうやら今シーズン最高の透明度は
いまだ破られてないみたいです(笑)

愛されている妻 さんにも
実際にこの美しさを体験してほしいです

ぜ~んぜん綺麗ですよぉ。

コンデジでもこんなに綺麗に撮れるんですね。私たち夫婦ももっと活動的だったら、こんなに綺麗な海の中の風景を見れる野に・・・ ホントに海が青く澄んでいますね。

ケンジさんがコメント下さったんですね。(^_^)

Noraさんへ


お返事遅くなっちゃってごめんなさい m(__)m
私達夫婦は年齢の割には活動的です(笑)
でもやっぱり年々体力の衰えが(~_~;)
海の色は何色と言ったらいいのか・・・青く澄んで
始めてみる色で感動しました(*^_^*)

おっと、よく見てらっしゃる(^_^)
ケンジさんからあの日の海の透明度は
今シーズンで最高と改めて教えてもらえてうれしかったです(*^^)v

まんたさん ♀

かけ流しの温泉(硫黄乳白色の湯が特に好き)とニャンコをこよなく愛するおなごです。ワンコも好きで特に柴ワンは萌え~です(笑)

写真の子は モモちゃん♀
1992. 6.28 生まれ
2009. 7. 3 天使になりました
享年 17歳
我が家の永遠のアイドルです